京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:132
総数:592144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年生 「た」のつくことば

5月12日(金)

ひらがな「た」の練習です。

「た」のつく言葉をあつめました。たい,たんぽぽ,たいや…タイプライターということばも出てきました。
画像1

1年 あさがおのたねをまきました

画像1画像2
 今日、あさがおのたねをまきました。

 大事に、大事に。そっと土をかぶせました。

 早く花ががさいてほしいな。何色の花かな。

 とっても楽しみです。

 毎日水やりをして、様子を観察します。

6年生 国語 聞いて,考えを深めよう

5月12日(金)

6年生の国語科で「聞いて,考えを深めよう」の学習をしています。

今日は,「夏か冬,どちらが好きか」というテーマで,相手の意見を聞きながら話し合いをして自分の考えを深めました。
画像1
画像2

2年生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

5月12日(金)

今日は、苗の観察をした後、一人一鉢に苗を植えました。これから大切に育てたいと思います。
画像1
画像2

12日(金)今日の給食

5月12日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*ツナそぼろ丼(具)
*トマトだご汁

「だご汁」は、九州地方でよく食べられています。「だご汁」の「だご」とは「だんご」のことです。
給食では、トマトを使って「だんご」を作りました。「トマト味のだんご」を味わって食べてほしいと思います。だんごの中にも、汁の中にもトマトを使っています。きれいな色や、さわやかな酸味を楽しみましょう。
画像1

1年 はるみつけ

画像1
画像2
画像3
 梅小路公園へ、春みつけに行きました。
 たくさんの花や虫をみつけて、子ども達も喜んでいました。
 最後は、少しの間だけ遊具で遊んで大満足。

 季節が変わると、どんなふうに様子が変わっていくのかな。
 子ども達はたくさん予想していました。

11日(木)今日の給食

5月11日(木)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*平天の煮つけ
*こんぶ豆
*フルーツ寒天

今日の給食カレンダーでは、京野菜・京の伝統食について紹介しました。
「京野菜」とは、京都の長い歴史と伝統に育まれた野菜です。給食では京野菜がたくさん登場します。給食カレンダーで紹介しますので、楽しみにしていてください。
京都の食文化を学ぶために、給食では昔から家庭で受けつがれてきた伝統食いわゆる「おばんざい」を紹介します。にしんなす、若竹汁などがあります。京都の食文化を給食から学んでほしいと思います。
「こんぶ豆」は、スチームコンベクションオーブンで作っています。こんぶのうま味、ふっくらとした大豆を味わって食べてほしいと思います。
「フルーツ寒天」は、具と汁がみんなに入るようによくまぜながら配ります。かたまるまで待って、最後に食べましょう。

給食ホールに、フルーツ寒天で使用した空の缶詰を展示しました。大きな缶詰に、給食当番の子どもたちも驚いている様子でした。
画像1
画像2

4年生 新体力テスト

画像1
5月11日(木)

体力テストでソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力を測りました。
この機会に、どの角度に投げれば同じ力でも飛距離が伸びるのかを学習したり、大きく跳躍するための体の動かし方を学んだりしました。
昨年より記録は伸びたかな?

しいのみ学級 1年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
5月11日(木)

 1年生の生活科の学習で春見つけをするために梅小路公園に行きました。
咲いている花の色や形、優しく触った感触や香りなどを確かめることができました。
最後に少しだけ大きな遊具で楽しむことができました。

1年生 朝の読み聞かせ

5月11日(木)

毎週木曜日に、読み聞かせボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださっています。
楽しく本と出会う機会になっています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/15 学校安全の日
5/16 内科検診1年2組,4年
5/17 4年自転車安全教室
5/18 部活動開講式 内科検診しいのみ学級,1年1組,5年
5/19 1年生をむかえる会 1年心電図
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp