京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:78
総数:592237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年図画工作「心のもよう」

4月18日(火)

 気持ちや感情を形や色で表す学習をしています。
画像1
画像2
画像3

4年 書写の学習

4月18日(火)

 毛筆の学習をしています。用具の使い方を確認したり、墨をすったりしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 係活動

4月18日(火)

 学級の係活動で何をしたいか考えています。
画像1
画像2

6年生 委員会活動

4月18日(火)

 今年度の委員会活動について考えています。
画像1

6年生 全国学力・学習状況調査

4月18日(火)

 今日は6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数)に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ふしぎなたまご

画像1画像2
 図画工作「ふしぎなたまご」の学習をしました。前の時間に描いたオリジナルたまごを割るとどんな世界が出てくるかを考えながら描きました。
 「カラフルなたまごだから、カラフルな生き物をたくさん描きたいな。」「願いが叶う世界を描きたいな。」と子ども達は話していました。パスを何色も使い、楽しく活動していました。
 完成が楽しみです。

17日(月)今日の給食

4月17日(月)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*チキンカレー
*ひじきのソテー

今日の給食カレンダーでは、給食のごはんの種類について紹介しました。
・ごはん…京都府で育てられた米(白米)
・麦ごはん…白米に大麦をまぜたごはん
・玄米(げんまい)ごはん…白米にげん米をまぜたごはん
・はいが米ごはん…白米にはいが米をまぜたごはん
食感や味のちがいを見つけながら、よくかんで味わって食べてほしいと思います。
画像1

1年生 給食の様子

4月17日(月)

 1年生の給食の様子です。今日もたくさん「おいしい」という声を聞きました。おかわりをしている子どもたちもいました。
画像1
画像2

1年生 給食当番の様子

4月17日(月)

 給食当番の子どもたちは、給食ホールから食器や食缶等を運んだ後、配膳もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年算数「整数と小数」

4月17日(月)

 10倍、100倍、1000倍したときの小数点の位置の移動について考えています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/5 こどもの日
5/8 個人懇談会
2年聴力検査
5/9 個人懇談会
朝会 ALT 1年しいのみ学級聴力検査 体力テスト3年5年
5/10 個人懇談会
3年5年非行防止教室 体力テスト2年6年
5/11 個人懇談会
体力テスト1年4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp