京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:78
総数:592233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年生 給食の様子

4月21日(金)

 4年生の給食の準備の様子です。給食当番の子どもたちが手際よく配膳しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の学習

4月21日(金)

 運動場で体育の学習をしました。準備体操の後、50m走のコースを走る練習をしました。
画像1
画像2
画像3

POWER2年生 〜読み聞かせ〜

 子どもたちが楽しみに待っていた「読み聞かせ」が始まりました。地域のボランティアの方々が、朝学習の時間に読み聞かせに来てくださいます。
 初回から子どもたちは、静かに自分の席に座り、お話の世界に引き込まれていました。
画像1

POWER2年生 〜体ほぐしの運動〜

4月21日(金)

 2年生の体育科では「体ほぐしの運動」を行っています。準備運動をていねいに行ったあと、友だちと一緒に楽しく運動をし、人それぞれに違いがあることを知ったり、友だちとの関わり方について学んだりしています。
画像1画像2

POWER2年生 〜そうじ〜

画像1
4月21日(金)

 給食が始まり、同時に清掃活動もスタートしています。2年生の子どもたちも、お兄さんお姉さんを見習って、一生懸命お掃除をがんばっています。
画像2

6年生 読みを深めました。

 4月21日(金)

 国語では「帰り道」の学習をしています。「視点」に着目して心情の変化を読み取りました。
画像1
画像2

2年 生活科 1年生に学校をあんないしよう!

画像1
4月20日(木)
 
 生活科の学習で1年生に学校をあんないすることになりました。
ただ案内するだけではなく、教室ごとにクイズを出しながら楽しく案内することになりました。また、案内するときはグループごとに旗を持ち、2年生がガイドさんになって案内します。
 今日は、グループごとの旗をつくりました。1年生のために一生懸命準備しています。本番が楽しみです。

5年 図工「こころのもよう」

画像1
画像2
4月20日(木)

 図画工作の学習で、心の模様をテーマに絵を描きました。楽しい・うきうき・わくわくなどを色や形を使って表現しました。来週の参観で掲示しますので是非ご覧ください。

2年生 図書館たんけんをしました!

画像1
4月20日(木) 

 今日は2年生初めての図書室に行きました。
 ルールを守り、夢中で本を読んでいました。
今年も本をたくさん読み、「好きだな。」と思える本にたくさん出会ってほしいと思います。

20日(木)今日の給食

4月20日(木)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*高野どうふと野菜のたき合わせ
*小松菜のごまいため

「小松菜のごまいため」は、ごまの香ばしい香りや、小松菜のシャキシャキとした食感を味わってほしいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/5 こどもの日
5/8 個人懇談会
2年聴力検査
5/9 個人懇談会
朝会 ALT 1年しいのみ学級聴力検査 体力テスト3年5年
5/10 個人懇談会
3年5年非行防止教室 体力テスト2年6年
5/11 個人懇談会
体力テスト1年4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp