京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

27日(木)和(なごみ)献立

4月27日(木)

今日の献立は、
*麦ごはん
*なま節と厚あげの煮つけ
*春野菜のみそ汁

今日の献立は和(なごみ)献立です。和献立は、和食のよさを味わうために考えています。旬の食材や伝統的な行事食、だしのうま味を味わって食べてほしいと思います。
<なまぶしと厚あげの煮つけ>
春に旬をむかえる「たけのこ」を使っています。なまぶしの風味やたけのこの食感を楽しんで食べてほしいと思います。
<春野菜のみそ汁>
玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもを使っています。春野菜のあま味を味わって食べてほしいと思います。
「春野菜のみそ汁」では、「京北みそ」を使いました。地産地消の献立です。
画像1

1年生 朝の読み聞かせ

4月27日(木)

 読み聞かせボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話に、子どもたちからたくさんの笑い声やつぶやきが聞こえました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2

しいのみ学級 委員会活動

画像1
高学年になり、初めて委員会活動に取り組むことになりました。
放送委員会は、放送室での機械の操作が難しいですが、その分児童自身がやり甲斐をもって取り組めていました。
これから毎週の常時活動も頑張ってもらいます!

学校の安全を守る高学年!

4月27日(木)

昨日は一日雨で,外で遊べませんでした。今日は,いいお天気になり,休み時間に一斉に運動場に出てきました。

今年度から,全学年が一度に遊べるようになり,しかも,今週からは1年生も休み時間に出てきています。

廊下を走ったり運動場で困ったりすることがないように,高学年の委員会の人たちがパトロールをしたり歩くことを呼び掛けたりしています。

休み時間に,みんなのために動いてくれるとっても素敵な取組ですね!
画像1
画像2

1年生 視力検査

4月27日(木)

今日は1年生の視力検査です。

先生にやり方を教えてもらって,見える方に懸命に指を指しています。
待ち方も戻り方もばっちりです!
画像1
画像2

早速頑張っています!

4月26日(水)

昨日の委員会活動で話し合ったことを受けて,今日から,5年生も含めた新たなメンバーで委員会活動をスタートしました。
画像1
画像2
画像3

26日(水)今日の給食

4月26日(水)

今日の献立は、
*味つけコッペパン
*牛乳
*じゃがいものクリームシチュー
*ソテー

給食には、いろいろな種類のパンがあります。
あじつけコッペパン・ミルクコッペパン・こくとうコッペパン・コッペパン・バターうずまきパン・ぜんりゅうふんパン・こがたコッペパンなどです。
パンは、はしからちぎって食べましょう。
画像1

6年生 音楽の学習

4月26日(水)

 「翼をください」の歌の学習をしています。
画像1

5年社会「世界の中の国土」

4月26日(水)

 前回学習した、緯度や経度などを使って日本の位置を説明した活動について復習しています。
画像1

2年音楽「音楽でみんなとつながろう」

4月26日(水)

 世界の遊び歌を、みんなで楽しく遊びながら歌っています。今日は「子犬のビンゴ」の歌を楽しく歌いました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/5 こどもの日
5/8 個人懇談会
2年聴力検査
5/9 個人懇談会
朝会 ALT 1年しいのみ学級聴力検査 体力テスト3年5年
5/10 個人懇談会
3年5年非行防止教室 体力テスト2年6年
5/11 個人懇談会
体力テスト1年4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp