京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:143
総数:594273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

9月20日(火)通常通り,授業を行います

9月20日(火)

暴風警報は,午前3時34分に解除されました。

本日は通常通り,授業を行います。
気をつけて登校してください。

1年生 こころひとつの日「ふくのいろはどんないろ?」

9月16日(金)

 今日は「こころひとつの日」で、「色」について考えました。まず,男の子の服と女の子の服にそれぞれ思い思いに色を付けて、それを黒板にはりだし、その上で気が付いたことを話しました。
「ぼくは男の子だから、男の子の服の色は分かるけど、女の子の色は描きにくかったなあ。」
「男の子はかっこいい色が多くて、女の子はかわいい色が多い。」
などの発表がありました。
「好きな色を聞いてみたら?」
の声があり、好きな色を聞いてみると、
「男の子でもピンクを好きな子がいるんだ。」
「女の子でも青を好きな子がいるんだ。」
「わたしの今日の服は青だよ!」
だんだん色についていろいろなことが分かってきました。そして、
「人にはそれぞれ好みがあるね。」
「『個性』って言うんじゃない?」
「自分らしくでいいじゃない。」
という声が自然に出てきて、みんなよく考えているんだなと感心しました。
 ますますお互いを大切にできる学年に成長していけそうです!
画像1
画像2
画像3

3年体育 ハンドベースボール

9月16日(金)

 今、体育科では「ハンドベースボール、の学習をしています。打つ、捕る、投げるなどのボール操作と、得点をとったり防いだりする動きによって、簡単なルールの運動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 聾学校の友だちとの交流(2)

 聾学校の友達との交流学習の2時間目は、教室で一緒に外国語活動の学習をしました。好きな食べ物や好きな色を英語でたずねあう学習をしました。たくさんの子どもたちがインタビューをしたいと列に並んでいました。
画像1
画像2

3年生 聾学校の友だちとの交流(1)

 先日、京都府立聾学校に在籍している児童と交流学習を行いました。
 1時間目には、体育館で「聞こえ」について学びました。途中でクイズを交えながら、いくつかの手話も学びました。子どもたちは、興味をもって話を聞いていました。
 子どもたちは、また次に交流できる日が楽しみな様子でした。子どもたちには、こうした機会を通じて多様性について学び、将来の担い手となってほしいです。
画像1
画像2

1年生 台風接近にそなえて

9月16日(金)

 台風14号が接近しているため、1年生が育てているアサガオを校舎の中に運んで、台風に備えています。
 明日からの連休中に、京都でも雨・風が強くなる可能性があります。ご家庭でも気を付けておすごしください。
画像1
画像2

16日(金)今日の給食

9月16日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
*小松菜と切干大根の煮びたし
*赤だし

今日の給食カレンダーでは、「鮭(さけ)」について紹介しました。
さけは、川で生まれて海で育ちます。海では3年から8年という長い間、えさをたっぷり食べて大きくなります。秋になると、たまごをうむために生まれた川にもどってきます。
「さけとだいこん葉のまぜごはんの具」は、ごはんにまぜて、だいこん葉の食感を楽しみながら食べてほしいと思います。
画像1

15日(木)今日の給食

9月15日(木)
今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*豚肉ととうふのくず煮
*ほうれん草ともやしのごま煮

9月の給食目標は「当番や係は はやく上手にしよう」です。
今日の給食カレンダーでは、「スプーンの上手な返し方」について紹介しました。
○スプーンは、同じ向きにそろえましょう。
○とめ金をきちんととめて返しましょう。
画像1

3年算数「長さ」

9月15日(木)

 100mの道のりを歩いてかかった時間をもとに、いろいろな道のりの長さを予想して調べる活動をしています。運動場の50mの直線コースを往復して、時間を計っています。
画像1
画像2

1年生 読み聞かせの様子

9月15日(木)

 読み聞かせボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはお話の続きがどうなるのか考えながら、読み聞かせを楽しみました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp