京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:164
総数:592471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

30日(金)今日の給食

9月30日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*肉だんごのスープ煮
*じゃがいものピリカラいため

今日の給食カレンダーでは、「炭水化物のはたらき」について紹介しました。
「炭水化物(たんすいかぶつ)」は脳や体をうごかすエネルギーのもとになります。元気よく遊んだり、勉強したりするために、なくてはならない栄養素です。炭水化物を多くふくむ食べ物は、米やパン、さつまいも、じゃがいもなどの「黄」の食べ物です。
画像1

6年家庭科 PTAボランティアの皆様ありがとうございました。

9月30日(金)

 6年家庭科「思いを形に」の学習で、トートバッグの製作をしています。PTAボランティアの皆様にも来ていただき、ミシンや手縫いの様子を見ていただきました。
 ありがとうございました。
画像1

5年外国語「He can run fast. She can do kendama.」

9月30日(金)

 お互いのことを知るために、できることやできないことについて聞き取ったり、尋ねたり答えたりする学習をしています。先生のできること・できないことについて予想しています。
画像1
画像2

4年国語「秋の楽しみ」

9月30日(金)

 秋にはどのような行事があるかについて、国語辞典やタブレットなどを使って調べ、秋のイメージをもつようにしています。
画像1
画像2

1年算数「3つの かずの けいさん」

9月30日(金)

 問題文を読んで、3つの数の計算の場面を1つの式で表す学習をしています。
画像1

1年国語 漢字の学習

9月30日(金)

 漢字ドリルを使って漢字の学習をしています。今日は漢字テストの前にドリルを見直していました。
画像1

3年生「かげおくり」

9月30日(金)

 天気が良いので、体育の学習の前に国語「ちいちゃんのかげおくり」で学習している「かげおくり」をみんなでやってみました。
 いろいろなポーズでかげおくりをして、「できた。」と喜んでいる子どもたちもたくさんいました。
画像1

5年生 スポーツ大会の練習

9月29日(木)

 スポーツ大会に向けて練習しています。
 今日は、つなひきやリレーの練習をしました。
画像1

29日(木)今日の給食

9月29日(木)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*高野どうふと野菜のたき合わせ
*ごま酢煮

今日の給食カレンダーでは、「高野どうふ」について紹介しました。
<高野どうふの作り方>
1.とうふを切る。
2.こおらせる。
3.乾そうさせる。
4.出来上がり
高野どうふは、日本で昔から食べられている食べ物です。和歌山県の高野山(こうやさん)で作られ始めたことから、「高野どうふ」とよばれるようになりました。
画像1

1年生 読み聞かせの様子

9月29日(木)

 読み聞かせボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。いろいろなお話の世界に出会うことを、いつも楽しみにしています。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp