京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up164
昨日:57
総数:592471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

30日(木)今日の給食

6月30日(木)

今日の献立は,
*麦ごはん
*牛乳
*さばのたつたあげ
*切干大根の三杯酢
*すまし汁

今日の給食カレンダーでは,「かみごたえのある食べ物」について紹介しました。
<かみごたえのある食べ物>
ごぼう・れんこん・げん米・大豆・小魚・にんじん・こんにゃく・たこ・いか・りんご など
やわらかい食べ物ばかりを食べていると,かむ力が弱くなってしまいます。かみごたえのある食べ物を食べて,かむ力をつけてほしいと思います。
今日の給食の小松菜や切干大根,細切こんぶなどは,かみごたえがあります。よくかんで食べてほしいと思います。「さばのたつたあげ」は,ころものサクサクとした食感を楽しんで食べてほしいと思います。
画像1

2年 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
6月30日(木)

今週も朝読書の時間に,読み聞かせをしていただきました。

今日はどんな本を読んでもらえるのかな・・・
毎週楽しみにしている子ども達です。

「また読んでください!」
読み聞かせが終わると,子ども達が口々に言っていました。

ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。

29日(水)今日の給食

6月29日(水)

今日の献立は,
*味つけコッペパン
*牛乳
*豚肉のケチャップ煮
*はるさめスープ

毎日を元気にすごすため決まった時間にしっかり食事をとり,生活リズムを整えましょう。朝・昼・晩の三食をきちんと食べて,暑さに負けない体づくりをしましょう。
今日の「はるさめスープ」は,はるさめのつるつるとした食感を楽しみながら食べてほしいと思います。
画像1

3年体育「水泳運動」

6月29日(水)

 今日の5・6時間目は3年生が水泳学習を行いました。準備運動・水慣れの後は,けのびやばた足などの練習をしました。
画像1

6年生 租税教室

6月29日(水)

 下京税務署の方や税理士の方を講師にお招きし,租税教室をしていただきました。
 いろいろな税の種類があることを知ったり,税金は自分たちが学校で生活していることにも使われていることなどを知ったりしました。札束の見本をもつ時には,子どもたちも楽しそうな様子でした。
 クイズなどもあり,楽しく税について知る機会となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

しいのみ学級 読み聞かせの様子

6月29日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様に朝の読み聞かせをしていただきました。もし自分がおもちゃになったらという不思議なお話に,子どもたちも思ったことをたくさんつぶやいていました。
 いつもありがとうございます。
画像1

1年生 算数科「たしざん(1)」

6月29日(水)

 今算数科では「たしざん(1)」の学習をしており,今日は「たしざん(1)くりあがりのないのカード」で,同じ答えになるものを並べました。
「ならべると階段みたいになるね。」
「答えが10になるカードが一番多いな。」
など,カードを並べながらいろいろなことを発見していました。
 これからも計算カードをどんどん使って,計算が早くできるように練習していきます!
画像1

1年生 体育科「みずあそび」

画像1
画像2
6月28日(火)

 今日も青空の下,水遊びの学習をすることができました。
「泳げないけど,泳げるようになりたい!」
「やっぱり水遊び楽しい!」
 1年生のめあては「水となかよくなること!」
 学習が進むごとに,だんだん水に慣れ,水遊びを大いに楽しでいる様子が見られます!
 明日も晴れて,プールに入れますように!

28日(火)今日の給食

6月28日(火)

今日の献立は,
*ごはん
*牛乳
*豚肉とゴーヤのしょうがいため
*ひじき豆
*なすのみそ汁

今日の給食カレンダーでは,夏においしい「ゴーヤ」と「なす」について紹介しました。
<ゴーヤ>
・ゴーヤは沖縄の方言です。「にがうり」・「つるれいし」ともいいます。
・夏バテをふせぐビタミンC,ビタミンB1を多くふくんでいます。
<なす>
・夏にとれる野菜であるため,「夏の実(なつのみ)」といわれ,そのあと名前が「なすび」や「なす」に変わったとされています。
・水分が多いため,体温を下げるはたらきがあります。
今日の「なすのみそ汁」には,京都市右京区の京北地いきで作られた「京北みそ」を使っています。
画像1

委員会活動頑張っています!

6月28日(火)

委員会活動も本格的に活動し始めています。
高学年が学校を支えてくれています!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp