京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up119
昨日:118
総数:594244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

しいのみ学級 京の匠体験

画像1
11月4日(金)

6年生の交流学習で,「京扇子づくり体験」をしました。
自分で文字を書いたものが扇子となり,自分だけの京扇子ができました。

1年生 特別の教科道徳「二わのことり」

11月4日(金)

 今週の特別の教科道徳は「二わのことり」のお話を通して、友達と仲良くすること、友達の気持ちを考えるということについてみんなで考えました。
 やまがらはことりのみんなを誕生日会に誘います。でもその日は音楽会の練習があります。やまがらのうちは、山奥の大きな木の寂しいところ、うぐいすの家は近くの梅の林です。ことりたちがうぐいすの家へ飛んでいき、歌の練習を始めます。みそさざいもどちらに行こうか悩みましたが,結局みんなと一緒にうぐいすの家に練習に行きます。でも歌ってもごちそうを食べても、みそさざいは全然楽しくありません。そこで途中からそっと抜け出して山の奥の方のやまがらの家に行きます。やまがらは「よくきてくれましたね。」とうっすら涙を浮かべます。
 その涙を見てみそさざいはどう思ったかを考えました。
「やっぱりやまがらさんのところに来てよかった。」
「一人ぼっちですごく寂しかったのが分かった。」
など,やまがらの喜びや寂しさについて考えていました。そして,友達の気持ちを考えて行動すると自分も嬉しくなれることに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生算数科 多角形の面積

画像1画像2
11月4日(金)
 
三角形の面積の公式を使って、多角形の面積の求め方を考えました。
どこを底辺にして、どこを高さにしたらよいか話し合いました。

5年 学級活動

11月4日(金)

学活の学習でクラス会議をしました。

今のクラスで話し合うべき内容や課題と解決方法など、子どもたち中心で議題を決めて進めることができるようになってきました。
画像1
画像2

5年生 総合的な学習「京の食文化」

11月4日(金)

総合的な学習で「京の食文化」にはどんなものがあるのか,考えを出し合いました。
その後、どんなテーマでより深く調べていきたいか決め,グループ分けをしました。
画像1

1年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
11月4日(金)

 生活科の「いきものとなかよし」の学習の一環で京都市動物園に行ってきました。
 
 初めての電車での校外学習にワクワクドキドキ!とっても楽しく活動することができました。
 
 春の梅小路公園での校外学習では,帰り道には「つかれた」「歩けない」と言っていましたが,さらに距離が伸びた今日の校外学習ではしっかりとした足取りで学校に帰ってくることができました。たくましく成長した姿に感動しました。

2年 校外学習〜植物園へ行きました〜

画像1
画像2
画像3
11月4日(金)
 
 校外学習で、京都府立植物園に行きました。
 朝からとってもいい天気!
 2年生の子ども達にとっては、小学校に入って初めての電車に乗っての校外学習です。

 まずはコスモスをバックにクラス写真。こんなにコスモスが咲いているなんて!
 きれいなコスモスに、子ども達のわくわくはどんどん大きくなっていきます。
 次は、楽しみにしていた「わくわくラリー」。グループの友達と一緒に、大芝生地のまわりのポイントを探してまわります。途中、道に迷ってしまったグループもあったようですが、みんな無事にゴールしました。
 そしてお楽しみのお弁当!お家の方にご準備いただいたお弁当で、疲れた体に元気がもどってきました。
 帰りはラリーで歩かなかった場所を歩いて北山門へ。水車小屋も発見!

 たくさん歩いて疲れたようですが、とっても楽しかった!と言って帰っていきました。
 楽しい思い出、よい経験になりました。

 保護者の皆様には、お弁当をはじめ、持ち物のご準備等ご協力いただきありがとうございました。

4日(金)今日の給食

11月4日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
*さつまいものたいたん
*はくさいの吉野汁

「さつまいものたいたん」は、三温とう・みりん・塩・うす口しょうゆで、さつまいもを煮ました。さつまいものホクホクとした食感やあま味を味わいながら食べてほしいと思います。
今日の給食は、旬のさつまいもと白菜を使っています。また、さつまいもは、皮ごとおいしく調理し、食べ物をむだなく使いました。
画像1

6年生 京の匠の技を知る!伝統工芸(京扇子)体験3

11月4日(金)

 最後に6年3組が京扇子の体験をしました。職人さんが仕上げをしてくださる様子を見て、子どもたちも驚いていました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 京の匠の技を知る!伝統工芸(京扇子)体験2

11月4日(金)

 2時間目は6年2組が京扇子の体験をしました。体験の前には、扇子の歴史や種類などについての話を聞いて、はじめて知ることもたくさんありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp