京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:164
総数:592471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年生 くすのきタイムリハーサル

11月28日(月)

 午後は6年生がくすのきタイム(学習発表会)のリハーサルをしています。6年生は七条小学校150年の歴史を劇で発表したり、学校・小学校生活について調べたことを紹介したりします。
画像1
画像2
画像3

28日(月)今日の給食

11月28日(月)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*ビビンバ(具)肉と卵
*ビビンバ(具)ナムル
*わかめスープ

・ビビンバは、韓国・朝鮮の料理です。
・ごはんに肉やたまご・ナムルなどの具をきれいにのせ、まぜて食べます。
・「ビビン」はまぜる、「バ」はごはんという意味です。
給食では、にんじん・ほうれん草・大豆もやし・切干大根を使ってナムルを作りました。
画像1

3年生 くすのきタイムリハーサル

11月28日(月)

 3年生がくすのきタイム(学習発表会)のリハーサルをしています。3年生は音楽で学習してきたことについて発表します。合唱やリコーダーの演奏、合奏など、これまで練習してきたいろいろな曲を発表しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 くすのきタイムリハーサル

11月28日(月)

 くすのきタイム(学習発表会)のリハーサルをしました。
 1年生は、学習してきたことを教科ごとにグループで発表します。算数や生活科、図画工作、体育、音楽など、いろいろな学習について発表しています。
画像1
画像2
画像3

創立150周年記念事業 校門の改修

11月26日(土)

 創立150周年記念事業として、校門の改修工事を進めています。今日は門を移設したり、フェンスを設置したりする工事をしてくださいました。
 まもなく完成します。
画像1
画像2

陸上部

画像1
 寒い中、子たちは一生懸命トレーニングにはげみました。「継続は力なり」続けている成果はすごいです。
画像2

学習発表会「くすのきタイム」にむけて 6年

 学習発表会に向けて、セリフの抑揚や動作の確認などをしました。「こうしたほうがお客さんに伝わるかな」など工夫をする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 くすのきタイム(学習発表会)練習

画像1
画像2
11月25日(金)

5年生の学習発表会練習です。5年生は,ブースごとに学習したことを発表します。

図画工作科「自然を感じるすてきな場所で」6年 2

 「砂を固めて平らにしよう」「木の実を飾たらどうなるかな」「砂を盛り上げるのは難しいな」など、相談をしながら素敵な空間を造り上げました。入学をした当時を思い出す空間になったと感想も述べていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 特別の教科道徳「おかあさんのつくったぼうし」

画像1
画像2
画像3
11月25日(金)

 今週の特別の教科道徳は「おかあさんのつくったぼうし」のお話を通して「家族」について考えました。
「どんな時に家族っていいなと思いますか。」と問いかけたところ、「家族といると遊べて楽しい。」「家族が働いてくれて、色々なものが買える。」「家族がいてくれなかったら、大きくなれなかった。」などいろいろな考えを発表してくれました。
 このお話に出てくるアンデルスもお母さんのことが大好きで、お母さんの作ってくれた帽子をとても大切にしています。
 ある日、王女様が御殿にアンデルスを招き入れてごちそうを出し、「帽子をぬいで召し上がれ。」と言っても帽子から手を放しません。王さまが「王冠と取り換えてくれないか。」と言うと、とうとう御殿から逃げ出します。そして家に帰ったアンデルスは、「お母さんの作った帽子よりいいものなんて一つもないさ。」と言います。そしてお母さんもそんなアンデルスを黙って強く抱きしめます。
 お話を読み終わると、クラスがほのぼのとしていました。どの子も自分の家族の大切さ、素敵なことを感じていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp