京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up126
昨日:57
総数:592433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

学習発表会

学習発表会の舞台練習がはじまりました。大きな声で発表すること、セリフのタイミング、舞台に上がるタイミング、待ち時間の過ごし方…。苦戦していますが本番に向けて頑張っています!
画像1
画像2

3年 学習発表会に向けて

11月18日(金)

 今週から、学習発表会「くすのきタイム」に向けての練習が始まりました。3年生では、歌やリコーダー、合奏など、音楽科で学習したことを中心に発表します。
 初めには、手拍子と足踏みで音を作る「クラップ&ストンプ」を発表する予定でいます。今はまだ、自分のパートのリズムを刻み続けることがなかなか難しいようです。
 「リコーダー名人」に綴じていますので、ご家庭でも取り組んでいただけると、学校でもより自信をもって練習できるかと思います。
画像1
画像2

18日(金)今日の給食

11月18日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*鶏肉ととうふのくず煮
*もやしのごま煮
*黒糖

今日の「黒とう」は沖縄県でとれたさとうきびから作られています。食事のあとに少しずつ口の中でとかしながら食べてほしいと思います。
「けい肉ととうふのくず煮」は、うま味たっぷりのしいたけと、しいたけのもどし汁を使いました。食材をむだなく使う工夫をしています。
画像1
画像2

しいのみ学級 図書の時間

11月18日(金)

 しいのみ学級の図書室での様子です。学校司書の先生の読み聞かせを楽しんでいます。
画像1

就学時健康診断

画像1画像2
11月17日(木)

来年度の新1年生の就学前に健康診断を行いました。

今年度も,感染対策のため,2つの時間帯に分かれての実施です。

最初は緊張していた様子も見られましたが,広い校内をがんばって巡りながら検診を受けました。

来年度の入学を楽しみにしています!

3年 マット運動

11月17日(木)

 体育科『マット運動』の学習では、前転・開脚前転・とび前転などの前に回る技、後転・開脚後転・伸膝後転などの後ろに回る技、側方倒立回転・ロンダートなどの横に回る技に取り組んでいます。
 学習の場を工夫して、ゴムひもを持ったり、坂道を作ったり、動画で手本を確認したりして、いろいろな技に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

思い出のあの場所に 3 6年 図画工作科

画像1
画像2
 思い出や気持ちに合った形や色に、材料をならべたり、つなげたり、くみあわせたりしました。みんなで楽しく活動をすることができました。「いよいよ本当に卒業にむかっているんだなあ」と感想を語っていました。

思い出のあの場所に 2 6年 図画工作科

 動きをもたせたり、奥行き、バランスにも気を付けて思い出の場所をつくりかえました。
画像1
画像2
画像3

思い出のあの場所に 1 6年 図画工作科

 どのようにしたら思い出や気持ちにあった場所になるかを考え表現をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の読み聞かせ

11月17日(木)

 読み聞かせボランティアの皆様が1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。教科書にも載っているお話のシリーズや家にある絵本などを読み聞かせしていただき、とても喜んでいました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/21 5年薬物乱用防止教室 放課後まなび教室 部活動(サッカー バレー 茶道)
11/22 6−2研修授業 ※6−1以外14時15分完全下校
11/23 勤労感謝の日
11/25 部活動(陸上)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp