京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:131
総数:594010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

2年 たんぽぽ教室について知ろう

4月18日(月)

 今日は,たんぽぽ教室はどんな教室なのか,たんぽぽ教室に通う人たちはどんなことを学習するのかについて,教えてもらいました。

 自分達の教室に戻ってからも,子ども達は,「いろんなことを勉強していてすごいと思いました。」「いろんな勉強の頑張り方があるんだなと思いました。」と振り返っていました。
画像1

算数「角とその大きさ」

4月18日(月)

 分度器を使って角の大きさを測る学習をしています。
画像1

算数「ひょうとグラフ」

4月18日(月)

 誕生日調べの表からわかることについて交流しています。
画像1
画像2

1年生「えんぴつと なかよし」

4月18日(月)

 ひらがなの「ち」の学習をしています。どこから書くかを確かめたり,空中で「そらがき」をしたりした後に,ワークに書いて練習しています。
画像1
画像2

4年生 身体計測

4月18日(月)

 密を避けるため,ふれあいサロンで身体計測を行いました。はじめに,養護教諭からの保健室での約束などについての話を聞いてから,身長・体重を計測しました。
画像1

中間休みの様子

4月18日(月)

 運動場で一輪車やおにごっこなどをして遊んだり,図書館で本を読んだりして過ごしています。
画像1
画像2
画像3

1週間,がんばったね!

4月15日(金)

「さようなら!」「また月曜日!」
元気いっぱいの子どもたちの声が響きます。

新学期が本格的に始まって一週間。
新しい学年,クラス,友達,先生と出会い,緊張の中でのスタートでしたが,
元気にあいさつしたり集中して学習したりていねいに字を書いたり隅々まで掃除をしたり下級生を気遣ったり…いろんな場面で,一生懸命頑張る姿を見ることができました。

去年も書きましたが,頑張っている分,絶対疲れているはずなのですが,
「疲れた?」と聞いても
「全然!」と返す子どもたちです。

でも,絶対に疲れていますので,土日はゆっくりと過ごしてくださいね。

月曜日,また元気な姿を待っています!
画像1
画像2
画像3

2年 新しい掃除場所

画像1
画像2
4月15日(金)

 今日から昼休み後の清掃活動が始まりました。1年生の時は,教室や廊下の清掃だけでしたが,2年生からは,手洗い場やトイレ・下駄箱・運動場など,様々な場所の掃除も行います。
 子ども達は,時間いっぱい掃除を行い学校をきれいにしてくれていました。

15日(金)和(なごみ)献立「たけのこのかきあげ」

4月15日(金)
 
今日の献立は,
*ごはん
*たけのこのかきあげ
*小松菜の煮びたし
*みそ汁

今日の献立は,和食を味わう「和(なごみ)献立」です。
「たけのこのかきあげ」は,たけのこやたまねぎ,じゃがいもなどの春においしい野菜を使ったかきあげです。にんじん,三度豆,ちくわも入っています。それぞれの食感を楽しんで食べてほしいと思います。
今日の「みそ汁」は,京都市右京区の京北地いきで作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。

教室で配膳を待つ時間に,1年生の教室では,「エプロンのたたみ方」の動画を見てたたみ方を確認しています。
画像1
画像2

給食の様子

4月15日(金)

 2年生の教室での給食の様子です。みんなで分担して配膳しています。感染防止のため,食べる時には前を向いて黙食しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/14 内科検診2年・しいのみ学級 3年社会見学
6/15 学校安全の日
6/16 6年修学旅行
6/17 6年修学旅行
6/20 こころひとつの日 放課後まなび教室
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp