京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:164
総数:592480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年 モンシロチョウのお家をつくったよ

5月31日(火)

 昨日,理科『こん虫の育ち方』の学習で,モンシロチョウの卵を観察しました。餌となるキャベツや,湿らせたペーパーを虫かごに入れると,休み時間もずっと卵の様子を見守っている子がいました。
画像1
画像2
画像3

2年 係活動をがんばっています!!

画像1
画像2
5月31日(火)

 係活動が始まり,子ども達は,みんなが笑顔になるためにできることは何かを考え,それぞれの係ごとに決めた仕事に早速取り組んでいます。
 『なぞなぞ係』では,いつでもクラスの人たちが答えて楽しめるようになぞなぞポスターを作りました。
 『遊び係』では,みんなが楽しいと思える遊びを一緒にできるように,アンケートを作りました。
 
 子どもたち一人一人がやりがいを感じられるような係活動になればと思います。

2年 カラフルな服を作ろう

5月30日(月)

 図画工作科では,自分の絵の具を使って描いたカラフルな線を描いた画用紙で洋服を作りました。
 子ども達は,ポケットやネクタイ,ボタンなど,自分なりに工夫しながら作成し,みんなの作品が並んだ時には,「おお〜〜!!」と,喜びの声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

2年図画工作「絵のぐをつかおう」

5月30日(月)

 自分の絵の具セットを使って,いろいろな線を描く学習をしています。絵の具や水の量に気を付けながら,線を描く活動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年算数「たし算とひき算のひっ算」

5月30日(月)

 これまでに学習したことをいかして,3けたの数の筆算の仕方を考えています。
画像1

6年総合「七条小学校の今・昔」

5月30日(月)

 七条小学校は今年,創立150周年を迎えます。七条小学校がどのようにできたかについて考え,予想しています。
画像1

2年音楽「ドレミであそぼう」

5月30日(月)

 鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲の演奏の練習をしています。感染防止のため,全員で一斉には吹かず,主に指使いの練習をしています。
画像1

4年理科「電池のはたらき」

5月30日(月)

 モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいか考えています。
画像1

5年体育「リレー」

5月30日(月)

 リレーの仕方や活動の進め方を確認しながら,リレーの学習を進めています。
画像1
画像2

30日(月)部活動開講式

5月30日(月)

 昼休みに部活動開講式を行いました。感染防止対策をとりながらの実施となりますが,活動を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/14 内科検診2年・しいのみ学級 3年社会見学
6/15 学校安全の日
6/16 6年修学旅行
6/17 6年修学旅行
6/20 こころひとつの日 放課後まなび教室
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp