京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:164
総数:592523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年英語活動「えいごとなかよし」

5月30日(月)

 大型の英語絵本や動画を使って,英語で色の言い方を聞いたり言ったりする活動をしています。
画像1
画像2

30日(月)今日の給食

5月30日(月)

今日の献立は,
*麦ごはん
*牛乳
*青椒肉絲
*トマトと卵のスープ

今日の給食カレンダーでは,夏においしい「トマト」と「ピーマン」について紹介しました。
<トマト>
あま味とさわやかな酸味(さんみ)が特ちょうです。そのまま食べたり,スープやトマトソースに使ったりします。
<ピーマン>
体の調子を整えるビタミンCが多くふくまれています。油でいためると,苦みがやわらぎ食べやすくなります。
画像1

3年 キャベツの葉に…

5月30日(月)

 「正門の辺りにモンシロチョウが飛んでいたよ。」という声をたよりに行ってみると,キャベツに産卵されたモンシロチョウの卵を見つけました。思っていたよりも小さい卵に,子どもたちは「ここから,どうやってチョウになって飛んでいくんだろう。」と不思議がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科校外学習「きせつのおくりもの」

画像1
画像2
画像3
5月27日(金)
 
 昨夜はとても強い雨が降り,今日の校外学習は行けるのだろうかと心配していましたが,朝起きてみれば雨も上がり,青空も見え始めていました。
 楽しみにしていた梅小路公園に「きせつのおくりもの」を探しにレッツゴー!
「クローバーが咲いてるよ。四つ葉があった!」
「ちょうちょがたくさんとんでいるね。」
「きにふわふわのこけがはえてる。」
目や手などを使い,季節のプレゼントを一生懸命探していました。
 秋にもまた,探しに行こうね!

6年生 音楽「ラバースコンチェルト」

5月27日(金)

6年生の音楽でラバース・コンチェルトの合奏を行っています。
練習を重ねて,音の重なりが美しくなってきました!
画像1

畑の野菜

画像1画像2
5月27日(金)

毎朝の水やりで畑に行くと,先日,苗を植え替えた「トマト」が葉っぱの重さに耐えられず倒れていました。

みんなで相談して,支柱を立てることになりました。

毎朝,「昨日とどこが変わっているかな。」と楽しみに,お世話を頑張っています。

6年生 朝食の大切さ

5月27日(金)

栄養教諭の松崎先生と,朝食の大切さについて学びました。
画像1

27日(金)今日の給食

5月27日(金)

今日の献立は,
*ごはん
*牛乳
*豚肉とキャベツのみそいため
*五目煮豆

こんぶは,つめたい海で育つ海そうです。だしをとったり,煮物やつくだ煮などの料理にしたりと和食にはかかせません。骨や歯を強くする「カルシウム」や,おなかの調子を整える「食物せんい」が多くふくまれています。
「五目煮豆」は,時間をかけてじっくりと煮ました。こんぶのうま味や,ふっくらとした大豆のやさしいあま味を味わいながら食べてほしいと思います。
画像1

1年生 校外学習へ出発

5月27日(金)

 先日延期していた1年生の校外学習を,今日の午前中に行いました。
 みんなで歩いて梅小路公園へ行きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習

5月26日(木)

今日は,2組が調理実習を行いました。
いい匂いが漂っています!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/14 内科検診2年・しいのみ学級 3年社会見学
6/15 学校安全の日
6/16 6年修学旅行
6/17 6年修学旅行
6/20 こころひとつの日 放課後まなび教室
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp