京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:131
総数:594009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

3年 図画工作科「えの具+水+ふで=いいかんじ!!」

5月11日(水) 

 今日の図画工作科の時間に「えの具+水+ふで=いいかんじ!!」の学習をしました。
いいかんじってどんな感じかな?と考えました。
「きっときれいな色のことだと思うな。」
「きっと面白い形のことだな。」などいろいろ考えました。
 自分だけの楽しい作品を作ろうと頑張りました。いろんな線を描いたりいろんな点々を描いたりいっぱい,いっぱい楽しみました。
画像1画像2

11日(水)今日の給食

5月11日(水)

今日の献立は,
*ミルクコッペパン
*牛乳
*豚肉のケチャップ煮
*野菜のスープ煮
*チーズ

今日の給食カレンダーでは,「ぶた肉のケチャップ煮」の作り方を紹介しました。
1.じゃがいもはさいの目にして,水にさらす。
2.さとう・トマトケチャップ・ウスターソース・水をまぜ合わせる。
3.じゃがいもをむす。
4.なべを熱し,油を入れてなじませ,肉をじゅうぶんにいため,肉の色がかわれば,2.をくわえる。さらに3.をくわえて火を通して仕上げる。
画像1

1年生活科「さかせたいな わたしのはな」

5月11日(水)

 コスモスやマリーゴールドなど,これから育てる花の種をよく見て,ワークシートに描いています。
画像1
画像2

5年外国語「Hello, everyone.」

5月11日(水)

 英語で好きなものを友達と尋ね合う学習をしています。
画像1

3年図画工作「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

 
画像1
画像2

3年図画工作「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

5月11日(水)

 絵の具と水を使っていろいろな色をつくったり,筆の使い方を工夫したりして,いろいろな線や形をかいています。
画像1
画像2
画像3

6年音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

5月11日(水)

 「ラバーズコンチェルト」の合奏の練習をしています。パートごとに演奏を聴き合っています。
画像1
画像2

4年算数「おれ線グラフ」

5月11日(水)

 変わり方がよく分かる折れ線グラフをかくにはどうしたらよいか,目盛りに注目して折れ線グラフをかいています。
画像1
画像2

1年算数「かずとすうじ」

5月11日(水)

 数図ブロックを使って数と数字の学習をしています。
画像1

5年家庭科「私の生活大発見!」

5月11日(水) 

 お茶をいれる調理実習をしました。自分たちの好みの濃さ・温度のお茶をいれる学習をしました。友達と協力してお茶をいれています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/11 個人懇談会(希望制) 5校時授業 聴力検査2年
5/12 個人懇談会(希望制) 5校時授業 耳鼻科検診2年・4年・5年
5/13 個人懇談会(希望制) 5校時授業 心臓一次健診1年
5/16 個人懇談会(希望制) 5校時授業 学校安全の日 聴力検査1年・しいのみ学級
5/17 委員会活動 検尿1日目
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp