京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:110
総数:594518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

モノづくり体験学習

生き方探求館の方を招いてモノづくり体験学習をしました。まず,最初に京都のモノづくりの技術について学び,その後,太陽光電池を利用した「音を奏でる不思議な石ころ」を作製しました。子どもたちは,初めて見る電子部品に興味津々。みんな真剣に組立てていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10月29日(金)

今日の献立は,ごはん,ハッシュドビーフ,さっぱりツナポテト,牛乳です。

給食のカレーやハッシュドビーフ等の「ルー」は、手作りです。心をこめて手作りで調理しています。

手作りの味を楽しみながら食べてくださいね。
画像1

2年 「おばあちゃん お元気ですか」

画像1
画像2
10月29日(金)

 「おばあちゃん お元気ですか」のお話を読んで,自分が家族に大切にしてもらっていることに改めて気づくことができました。そして,父母や祖父母を大切にし,「自分から家の仕事を手伝うよ。」「お父さんの肩たたきをしてあげるよ。」など,家族にために役に立とうする気持ちを発表していました。

2年 お祭りの音楽

画像1
画像2
画像3
10月29日(金)
 
 音楽科で「お祭りの音楽をつくろう」というめあてで学習しました。
 6つの太鼓のリズムカードの中から,4つのリズムを選び,繰り返しのリズムカード(同じリズム)を一ついれて,自分の太鼓のリズムづくりにチャレンジしました。ロイロノートのお祭りの音楽のワークシートにリズムカードを貼り付け,提出しみんなで共有しました。
 最後に,友だちの作ったお祭りの音楽をみんなで手拍子でリズム打ちをするのが楽しかったようです。
 次の時間には,タンブリンを使ってリズム打ちをする予定です。

1年 たしざん(2)

画像1
画像2
画像3
 10月29日(金)

 算数科「たしざん(2)」の学習では,
繰り上がりのあるたし算の学習をしています。
今日は,計算の仕方を説明する学習をしました。
どう説明すればよいかを考え,
友達に説明することができました。

1年 英語活動

画像1
画像2
画像3
 10月29日(金)

 今日は,初めてALTの先生が来てくれました。
先生の自己紹介を興味津々に聞いて,
たくさんの質問をしていました。
子ども達は,
「リンゴジュースが好きなんだ。」
「またきてほしいな。」
と,楽しく学習していました。

1年 かんじのはなし

画像1
画像2
画像3
 10月29日(金)

 今日は,国語科「かん字のはなし」をしました。
 漢字ははじめ簡単な絵のようなものから今の漢字になったことについて学習しました。
子ども達は,
「今の山の漢字は山の絵と似ているね。」
など,楽しんで取り組んでいました。

今日の給食

10月28日(木)

今日の献立は,むぎごはん,厚揚げのチャンプル,クーブイリチー,牛乳です。

今日は「沖縄料理」のチャンプル,クーブイリチーです。
チャンプルは「混ぜ合わせたもの」という意味で,野菜と豆腐を炒めた料理です。
クーブは「こんぶ」,イリチーは「炒め煮」という意味です。
画像1

6年 地層を観察しよう!

画像1
画像2
10月28日(木)

理科の学習で,写真や動画で見た地層がなぜしま模様なのかを調べるために,地層の剥ぎ取り標本を観察しました。(本当は実物を見に行きたいところですが…)
それぞれの層を見比べて,色や粒の大きさのちがいに気付いたり,層の厚さが均等ではないことに気付いたりすることができました。
次は,観察する中で生まれてきた,「いったいどうやってできたのだろう?」という疑問を解決していきます。

3年 体育科「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
10月28日(木)

 今日から体育科は「エンドボール」が始まりました。コロナ蔓延に伴い取り組めなかったボールゲームができると,子ども達は大張り切り!準備も素早く済ませて,いよいよゲーム開始!
「こっちこっち!」
「パスして!」
 2年生までに取り組んだパスゲームのことを活かしながら,うまくパスを渡す様子が見られました。
 これからさらにゲームに慣れ,チームで協力して点が入れられるように工夫して,頑張っていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/31 衆議院選挙
11/1 朝会 ジュニア京都検定 部活動(バレー・陸上)
朝会 ジュニア京都検定 部活動(バレー)
11/2 委員会活動 4年社会見学(さすてな京都)
11/3 文化の日
11/5 ALT 食育5−2 全学年5校時まで(完全下校)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和4年度新1年生入学について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp