京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:143
総数:594270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

6年生 いよいよ本番!

10月19日(火) 

 月曜日の練習では,4日間表現運動の練習ができていなかったせいか,動きが小さくなってしまっている気がしましたが,前日のリハーサルでは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!みんなで一つのことを作り上げるっていいですね!!
画像1

3年生 スポーツ大会前日

画像1
画像2
画像3
10月19日(火)

 いよいよ明日はスポーツ大会本番です。

 今日はリハーサルをしました。

 全体の流れを確認し,そのあと,最後のダンス練習をしました。

 明日に向けて士気を高めています。

感嘆符 明日のスポーツ大会の実施について

10月19日(火)

明日20日(水)は,『スポーツ大会』です。
例年の運動会に代わっての大会ですが,各学年,体育の授業のみならず,行事的な要素も加えながら内容を工夫しながら取り組んできました。

若干不安定な天気予報が気になりますが,その時の状況に応じて臨機応変に対応していきたいと考えております。基本的な対応は以下の通りです。ご参照ください。
【スポーツ大会の実施について】

また,感染拡大防止のため,保護者の方の参観人数やマスク着用の徹底などのご協力をお願いいたします。
【スポーツ大会プログラム案内】

子どもたちが,力いっぱい演技や競技に参加し,練習の成果を発揮できますよう,ご支援ご協力をお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
10月19日(火)

今日の献立は,ごはん,肉じゃが,もやしの煮びたし,しば漬け,牛乳です。

京都三大漬け物の一つ「しば漬け」です。(残りの2つはすぐき漬,千枚漬)
今日の給食のしば漬けは大原でとれた赤じそ,京都でとれた茄子,塩の三つの材料で作られています。

明後日,スポーツ大会!

10月18日(月)

各学年,スポーツ大会のリハーサルを行いました!
開会式閉会式,司会進行,競技の実況,見学場所…
いろんなことを確かめながら,頑張りました!
画像1
画像2
画像3

3.4年生 合同体育〜スポーツ大会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
10月18日(月)
 
 今日は20日(水)に行われるスポーツ大会に向けて,3,4年生の合同体育をしました。開会式・閉会式をしたり,それぞれが今日まで練習してきたことをお互いに見てもらったりしました。応援のある中で,少し緊張しながらもそれにこたえて一生懸命頑張る姿が見られました。
 いよいよ明後日は本番!3,4年生,力を合わせて頑張ります!
 保護者の皆様の,温かい応援をよろしくお願いいたします!

3年 学級活動「昔話をくらべて」

画像1
画像2
画像3
10月18日(月)
 
 今日の学級活動では,韓国の昔話と日本の昔話を聞き比べる学習をしました。韓国の昔話は「とらとほしがき」日本の昔話は「ふるやものり」です。
「どちらも泥棒が出てくるよ。」
「どちらも動物にしがみついて逃げたよ。」
「2つのお話,似ているなあ。」
「韓国は近いから,お話もよく似ているものがあるのかな。」
など,近くの国,韓国朝鮮を,より身近に感じることができました。

2年 こころひとつの日

画像1
画像2
10月18日(月)
 
「こころひとつの日」の取り組みで,「隣の国,韓国・朝鮮の食べ物,服,歌,遊びなどを知り,それぞれの国の文化のよさに気づく」というねらいで学習しました。
 初めに地図を見せながら,両国が近くに位置する隣の国であることを知りました。
 次に食べ物や服や遊びなどの写真を見て,似ているところや違うところがあることに気づきました。
 最後に「頭」(モリ)「肩」(オッケ)等,言葉を覚えながら,身体表現をしながら楽しく歌いました。
 ふりかえりでは,「韓国の服がカラフルできれいだった。」「遊びも日本と似ているものもあったので遊んでみたいです。」「これからも,韓国のことをいろいろ調べてみたいです。」など,いろいろな感想を書いていました。

しいのみ学級 支部合同行事に向けて

10月18日(月)

来週行われる下京・東山支部の育成合同行事では,ZOOMで各校を繋いで動物クイズ大会をします。

京都市動物園の動物について調べ,楽しいクイズを作りました。

ZOOMの画面越しにも他の学校の友達に見やすいように,字の大きさや色を工夫して画用紙にクイズを書きました。

来週の合同行事が楽しみです。
画像1
画像2

2年生 スポーツ大会に向けて

画像1画像2
10月18日(月)
 
 スポーツ大会に向けて1年生と練習をしました。
 2年生が司会進行をしました。はじめの言葉や終わりの言葉も上手に言うことができていました。
 1年生の競技も見て応援しました。
 スポーツ大会の本番では,緊張もすると思いますが,自分の力を出し切ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/19 視力検査1年 スポーツ大会前日準備
10/20 スポーツ大会
10/21 (スポーツ大会予備日)
10/22 全学年5校時まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp