京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up19
昨日:37
総数:592932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科で,おもちゃ作りに取り組んでいます。
 作ったおもちゃをロイロノートで写真に撮って,工夫したことを書く子,新しいおもちゃ作りに取組んでいる子,作ったおもちゃで試しに遊んでみる子など,いろいろな姿が見られました。
 ロイロノートで,カードをどんどんつないで,手作りおもちゃ図鑑のようなものができたらいいなと思っています。

2年 図を使って(2)

画像1
画像2
9月30日(木)

 算数科で「まとめての考え方を使って考え,説明しよう。」というめあてで学習しました。
 子どもたちは,授業に集中して学習に取り組んでいました。ワークシートに図を書き,式や答えを書いた後,自分の考え方をわかりやすく説明するのをがんばっていました。友だちの意見も話している人のほうをしっかり見て聞いていました。
 今後とも,自分の考えを説明する練習を続けていきたいと思っています。

4年 外国語活動

画像1画像2画像3
9月30日(木)

 外国語活動で,文房具の名前を言ったり,文房具の数を数えたりする活動を行いました。
 文房具カードを使ったビンゴゲームで,みんな大盛り上がりでした。

5年のページ 男女仲良く

画像1
画像2
9月30日(木)

 今月のこころ1つの日では『男女平等』をテーマに学習をしましたが,道徳科の学習の中でも「古いバケツ」というお話を通して『男女なかよくすること』について考えました。
 お話の中では,「男子だから…」「女子だから…」という理由で,掃除中に言い合いになっていた子たちが,一人の男の子の親切な行動をきっかけにいつのまにか明るい表情に変わっていきました。
 授業の後半では,山の家で一緒に生活する人たちとの仲を今以上に深めるためには,どうすればよいか考えました。「男女関係なく,相手を思いやって行動する」「お互いに良いところを褒め合う」などたくさんの意見が出てきました。そして,早速友達の良いところを褒め合いました。お互いに照れながらも明るくにこやかな表情をしていました。

今日の給食

9月30日(木)

今日の献立は,むぎごはん,高野豆腐と野菜の炊き合わせ,切り干し大根の三杯酢,牛乳です。

9月最後の給食です。今日の食材「高野豆腐」は,和歌山県の高野山で昔から作られている食べ物です。

子どもたちは,切って凍らせて乾燥させるという工程に驚いていました。
画像1

PTA ベルマーク 回収中です!

9月29日(水)

今日も,たくさんの子どもたちが,ベルマークを持ってきてくれました。
ご協力,ありがとうございます。
回収期間は,10月1日(金)までです。
どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

3年 重さの学習を始めました

画像1
画像2
9月29日(水)

 算数科では,重さの学習に入りました。
 「楽しみにしていたー!」という声もありました。

 1時間目は,紙で天秤を作り,文房具を1円玉何個分か調べました。

 1円玉は1gということを知り,新たに「重さを表すg(グラム)」という単位を学びました。

 重さについていろいろ調べていきます。

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
9月29日(水)

 国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

 戦争により,家族や命,思い出など大切なものを失ったちいちゃんを通して,戦争のこわさを知りました。

 物語の文や表現から,家族と一緒にいる楽しさや,空襲で町が焼けるこわさ,悲しさを読み取っています。

 静かにじっと黒板やノートを見つめて,真剣な表情で感想を書いています。

6年生 情熱大陸!

9月29日(水)

 緊急事態宣言中は,歌唱やリコーダーの学習は控えています。代わりに,それぞれのパートに分かれて,合奏の練習に励んでいます。

 初めはばらばらだった「情熱大陸」の演奏も,リズムに合わせて合奏できるようになってきました。難しい曲ですが,その分聞きごたえがあります!
画像1
画像2

2年 カタカナの文作り

画像1
画像2
9月29日(水)
 
 国語科の学習で,カタカナを使った文作りに取り組みました。
 まず, ロイロのノートのカードに教科書の挿絵を貼り付けたカードを子どもたちに送りました。いろいろ文作りできるように,カードを5枚くらいコピーして増やす練習もしました。
 次に,その挿絵の中のカタカナの言葉を使って,みんな楽しく文作りをしていました。
 最後に,できた文を提出して,みんなで共有しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
10/4 朝会
10/5 委員会活動【中止】
10/6 花背山の家自然体験学習5年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp