最新更新日:2024/05/19 | |
本日:12
昨日:61 総数:594412 |
今日の給食
9月21日(火)
今日の献立は,ごはん,肉じゃが(カレー味),切り干しだいこんの煮つけ,黒大豆,牛乳です。 今日のごはんは,お酒を作るために育てられた「酒米」です。京都のきれいな水で育ったお米です。 5年のページ 学級会「花背山の家に向けて」
9月21日(火)
今日の学活の学習では,「花背山の家での宿泊学習に向けて,できるようにしたいこと」について話し合いました。 今できていることやできていないこと,宿泊学習までできるようにならないと自分たちが困ることなどについて意見を出し合い,それを基に『クラス全員が・全員で意識して行うこと』『宿泊学習の活動班で意識して行うこと』を決めました。 花背山の家という行事に向けて意識して行動する中で,できないことができるように,意識すればできていたことが無意識にできるようになっていけばと思います。 「時間を守ること」や「自分でできることは自分でやりきること」など,お家でも意識的にお声かけいただけると幸いです。 しいのみ畑〜はつか大根〜
9月21日(火)
プランターに,はつか大根の種をまきました。 教室で手順を確認した後,土をプランターに入れ替えたり,種をまく溝を作って1cm間隔で種まきしたりと,どんどん自分たちで作業を進めていくことができました。 畑仕事も板についてきたようです。 畑の野菜が増え,収穫の楽しみが増しました。 ソフトバレーボール
体育の学習でソフトバレーボールをしました。「声を出そう!」と言ったり,立ち位置の確認をしたり,チームで一生懸命考えながらプレーしていました。
5年 社会 これからの食料生産とわたしたち
9月17日(金)
今日は,(今日も?)どの教室でもタブレット端末が大活躍です。 5年生は,食料生産の課題について,自給率や輸入の視点で調べ話し合いました。 6年 理科 水溶液の性質理科の学習です。 今日は水溶液を蒸発させて何が溶けているのか見立てます。 理科室でじっくりと実験したいのですが, 今はそれもできないので, 蒸発皿の中で蒸発する様子をタブレットで撮影し, その後,教室でその様子をロイロノートで交流しながら学習を進めました。 6年生 全国学力学習状況調査を振り返って
9月17日(金)
5月に行った「全国学力学習状況調査」の個人シートを返却しました。 結果はもちろん気になりますが,自分はどんな問題をどのように解答していたのか,どんな間違いをしていたのかということを振り返ることが大切です。 問題の内容を確認しながら,1つずつみんなで確かめていました。 1年生 ZOOMでつながった!今日はZOOMに挑戦です。 ミーティングID,パスコードを入力します。キーボード操作も手慣れたものです。 さあ,「ミーティングに参加」…何かちょっとかっこいい感じがします。 顔が映らないので,カメラをインカメラにすると,自分の顔が映ります。 モニタにはみんなの顔が並んで… すぐそばにいるけど,画面越しにみんなで手を振り合っていました! 4年生 算数 「割合」
9月17日(金)
割合の学習に入りました。 今日は,「何倍になっているか」ということについて, イルカやクジラの大きさを例に考えました。 「〇〇は〇〇の何倍」という基本的な割合のとらえ方について しっかり考えていきたいと思います。 しいのみ学級 シャボン玉遊び
9月17日(金)
9月生まれのお友達の誕生日会で,シャボン玉遊びをしました。 コロナ禍で息を使ったシャボン玉遊びはできませんでしたが,ハンガーで作った輪っかや,うちわの骨組みを使って,運動場でたくさんのシャボン玉を飛ばしました。 シャボン玉液を付けたうちわを持って走ると,大量のシャボン玉が出てきて,みんな大喜びでした。 |
|