最新更新日:2024/05/19 | |
本日:21
昨日:61 総数:594421 |
しいのみ学級のいいところ
9月10日(金)
道徳の学習で,「しいのみ学級のいいところ」について学習しました。 それぞれが考えたいいところをビンゴのマスに書き入れ,一人ひとりがいいところを順に発表してビンゴ大会をしました。 「みんな仲良し」,「楽しいクラス」,「時間を守っている」,「あいさつができる」など,色々な意見が出ました。 いいところがたくさんあるクラスを,もっとパワーアップさせるにはどうすればいいか話し合うと,「もっとちがうことも頑張る!」という意見が出ました。 今のいいところを大切にしながら,色々なことに挑戦してさらに成長いけるように見守っていきたいと思います。 1週間,がんばりました!
9月10日(金)
「さようなら!」 1週間を終えた子どもたちが元気に帰っていきます。 まだまだ残暑厳しい中ですが,気持ちの良い青空と秋を感じさせる風に,表情も晴れやかです。 今日は5年生,6年生がタブレット(GIGA端末)を持ち帰りました。 家庭で接続を試したりデジタルドリルに取り組んだりします。 各学年とも,教室で積極的にどんどん取り組んでいて, ちょっとした時間に自分たちでも進めていけるようになってきています。 子どもたちの学ぶスピードの速さに驚いています! 持ち帰るGIGA端末を,ランドセルにきちんと収納したり,手提げに入れて両手で抱えたり,手で大事そうに持って見せてくれたり,家庭で試すことを楽しみにもしているようです。また,家庭での様子をお知らせくださいね。 2学期が始まって3週間。ちょうど夏の疲れがたまってくる頃です。 加えて,コロナ対策…。 いろんなことをいっぱい言われながら,精一杯気をつけようと意識を高めている子どもたちです。 緊急事態宣言が延長されるなど,まだまだ厳しい状況は続きますが,来週も感染対策と学校生活を頑張ります! 土日はゆっくり休んでくださいね! 2年 おもちゃ作り生活科で手作りおもちゃに取り組んでいます。今日は,2時間目におもちゃの作り方のがのっている本をみんな借りてきて,5時間目の生活科の時間に本の説明を見ながら,おもちゃ作りにチャレンジしました。みんな楽しく取り組んでいました。 最後に,何を作ったのか発表しあいました。 今日の給食
9月10日(金)
今日の献立は,ごはん,肉みそいため,ごま酢煮,ぶどう,牛乳です。 ふくろに2つ入った冷たいぶどう。紫色のその姿は献立に彩りを添えています。デザートとしておいしくいただきました。 2年 デジタルドリルミライシード(デジタルドリル)の漢字の学習に取り組みました。新出漢字の筆順を確認したり,今までに習った漢字のおさらいをしたり,意欲的に取り組んでいました。 緊急事態宣言の延長に伴う教育活動の変更について
9月10日(金)
9月13日付でプリントを配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。 緊急事態宣言の延長に伴う教育活動の変更について【9・13】 子どもたちや保護者の皆様には,引き続きご負担をおかけすることになり大変申し訳ありません。 ご理解,ご協力いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。 学校図書館で読書
9月10日(金)
今日は学校図書館で読書をしました。 静かに自分の読みたい本を選んで,読書していました。 貸し借りの際には,学校司書の先生に「お願いします。」 「ありがとうございました。」と礼儀正しく言っていました。 学校司書の先生も「3年生,えらいね。安心して利用してもらえます。」と喜んでおられました。 2年 タブレットを使って
9月10日(金)
まだ学習していない漢字や英語等が表示されると戸惑う子どもたちですが,タブレットを使っての学習にも少しずつ慣れてきました。 今日もタブレットを使って,ミライシード(国語と算数のドリル)をしました。 正解すると音が鳴り,ポイントが増えていくので,とても楽しそうに学習をしていました。 5年のページ スピーチ学習
9月9日(木)
2学期もスピーチ学習に取り組んでいます。今は,「みんなに紹介したいわたしの好きなこと・もの」についてスピーチをしています。 今日は「パソコンのキーボード」や「ピアノ」,「推理小説」などについて紹介していました。 新しく知ることがたくさんあり,聞き手の子ども達は,たくさんの質問をして,スピーチの内容についてさらに深め合っていました。 5年のページ 分数
9月9日(木)
今日から算数科の学習では,新しい単元「分数」の学習が始まりました。 今日は「1/2と2/4」といった,数が異なるが,大きさが等しい分数について考えました。子ども達は,分母・分子の両方に同じ数をかけたり,同じ数でわったりしても大きさが等しくなると気づいていました。 これからの学習では,今日の考え方を基に「約数」などについて学びます。 |
|