京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up160
昨日:57
総数:592467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年 特別の教科 道徳「ごめんね,サルビアさん」

画像1
8月31日(火) 

 今日の道徳の時間は,「ごめんね,サルビアさん」のお話を通して,動物などの生き物や植物のお世話をする時に,どんな気持ちが大切かについて考えました。初めは大切にサルビアの花を育てていたかおりさん。でもだんだん,お世話が面倒になり,水をやらなくちゃと思っていても,一日伸ばしにしてしまったり…。でもある日お母さんから。「さおり,サルビアの花がしおれてしまっているわよ。」と声をかけられます。慌てて見に行ったかおりさん。今にも枯れてしまいそうなサルビアを見て急いで水をやろうとしますが,お母さんから「お花の気持ちになって考えてごらん。きっとわかるから。」と言われ,ハッとします。
 最後のふりかえりでは,「最後まで大切に世話をしていくことが大切。」「育てているものの気もちになってお世話する。」などが出ました。
 身近な自然や動植物をさらに大切にすることのきっかけになったのではと思います。

今日の給食

画像1
8月31日(火)

今日の献立は,ごはん,キャベツのすまし汁,さんまのかわり煮,枝豆,牛乳です。

鮮やかな緑色の枝豆。
今が旬で夏においしい野菜の1つです。

今日で8月も終わりです。
名残惜しむ夏にピッタリの献立でした。

1年音楽 ドレミとなかよし

画像1画像2
8月31日(火) 

音楽科「ドレミとなかよし」の学習をしました。
鍵盤ハーモニカではなく,タブレットのバーチャルピアノを使いました。ドを弾く時の指や,弾く時の姿勢について学習しました。
子ども達は積極的に取り組んでいました。

1年 国語 やくそく

画像1画像2
 8月31日(火)

 今日は,国語科「やくそく」の学習をしました。
「やくそく」はどんなお話か確かめるために,挿絵の順番を並び替えました。
子ども達が,
「全部覚えてる!」
「僕が並び替えるよ!」
と,とても元気に手を挙げて発表する姿や,発表している人の方に体を向けて聞く姿が見られました。

1年 国語 ことばあそび

画像1
画像2
8月30日(月)

国語科の「たのしいな ことばあそび」の学習です。

64マスに書かれたひらがなを,たて,よこ,ななめに読んで,言葉を見つけます。

タブレットの画面で確認しながら,見つけた言葉を発表し合いました。

2年 音楽 虫の声

画像1
8月30日(月)
 
 音楽の時間に「虫の声をきいて,感じたことや思ったことを発表しよう。」というめあてで学習しました。
 まず,「虫の声」の歌を聞いて,生活科の時間に描いた秋の虫の絵のプリントに虫の鳴き声を書き込みました。
 次に,TV画面で,それぞれの虫の実際の鳴き声を聴きました。
 最後に,「虫の声」の歌を聴いて感じたことや思ったことを発表しあいました。みんな意欲的に発表していました。

2年 虫の絵

画像1
画像2
8月30日(月) 

 生活科の時間に「小さな友だち」という学習をしています。
 今日は,音楽の「虫の声」にでてくる秋の虫の絵を虫の写真を見ながら,描きました。まつ虫,くつわ虫,うまおい,こおろぎ,すず虫の写真をよく見ながら,みんな楽しく絵に取り組みました。

6年 自由課題発表会

画像1画像2画像3
 8月27日(金),30日(月)に夏休みに取り組んだ自由課題の発表会をしました。絵画に取り組んだり,工作をしたり研究に取り組んだりと,それぞれ課題に一所懸命取り組んだことが伝わってきました! 
 
 自分の問いを持ち解決していくことや,アイディアを広げながら作り上げていくことなど学校での学びにもつなげていってほしいと思います。

今日の給食

画像1
8月30日(月)

今日の献立は,むぎごはん,わかめスープ,プリプリ中華いため,牛乳です。

京都の給食でおなじみの「プリプリ中華いため」。
使われている材料のとり肉,うずら卵,しいたけ,こんにゃくのプリプリした食感からその名がつけられています。

以前、京都市の成人式の後の会でもふるまわれたそうですね。
今日も,食感を楽しみながらいただきました。

今日の給食

8月27日(金)

今日の献立は,ごはん,みそしる,ひじきまめ,豚肉のしょうが炒め,牛乳です。

夏休みを挟み,昨日は久しぶりの給食でしたが,
今日は準備もバッチリ。みんなで協力してスムーズにできました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/20 敬老の日
9/21 委員会活動【中止】 ※全学年5校時まで
9/23 秋分の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp