最新更新日:2024/04/30 | |
本日:5
昨日:164 総数:592476 |
2年 お話の絵図工の時間に「カメレオンのかき氷やさん」の絵本の読み聞かせの後,心に残った場面を絵に描きました。 ロイロノートで,カメレオンやかき氷の絵のカードをみんなのタブレットに送り,それも参考にしながら,ラフスケッチをしました。 みんな,自分の描きたい場面を想像を膨らませて楽しく描いていました。 5年のページ ロイロノートの活用〜社会科〜
9月1日(水)
社会科の学習では,「水産業のさかんな地域」という単元を学習しています。資料の読み取りや意見の交流などの場面でもタブレット(ロイロノート)を活用しています。 子ども達は,学習問題について資料から読取り,自分なりの言葉で表現していました。 5年のページ 学年の仲間と一緒に
9月1日(水)
9月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いています。そのような中でも,毎日楽しそうに学校生活を送っています。 今日のお昼休みの運動場割当は5年生です。1・2・3組の仲間で一緒にドッジボールをしました。子ども達が元気いっぱいに遊んでいる姿を見て,微笑ましく感じました。 ひまわりスタンプ【しいのみ】
9月1日(水)
9月に入り,少し暑さも和らいでいます。 今日は濡らした画用紙に絵の具を落として色を混ぜ,トンボを作りました。 色とりどりの変化にとんだ作品が出来上がりました。 3年 算数「長さ」
9月1日(水)
今,3年生は算数で「長さ」の学習をしています。今日は長い長さを測るのに,巻尺を使っていろいろな場所を予想してから測りました。 「巻尺をピンとして!」 「予想と全然違った。」 「結構予想と合ってた!嬉しい!」 など,グループで協力して一生懸命巻尺を使って,測っていました。 3年 特別の教科 道徳「ごめんね,サルビアさん」
8月31日(火)
今日の道徳の時間は,「ごめんね,サルビアさん」のお話を通して,動物などの生き物や植物のお世話をする時に,どんな気持ちが大切かについて考えました。初めは大切にサルビアの花を育てていたかおりさん。でもだんだん,お世話が面倒になり,水をやらなくちゃと思っていても,一日伸ばしにしてしまったり…。でもある日お母さんから。「さおり,サルビアの花がしおれてしまっているわよ。」と声をかけられます。慌てて見に行ったかおりさん。今にも枯れてしまいそうなサルビアを見て急いで水をやろうとしますが,お母さんから「お花の気持ちになって考えてごらん。きっとわかるから。」と言われ,ハッとします。 最後のふりかえりでは,「最後まで大切に世話をしていくことが大切。」「育てているものの気もちになってお世話する。」などが出ました。 身近な自然や動植物をさらに大切にすることのきっかけになったのではと思います。 今日の給食
8月31日(火)
今日の献立は,ごはん,キャベツのすまし汁,さんまのかわり煮,枝豆,牛乳です。 鮮やかな緑色の枝豆。 今が旬で夏においしい野菜の1つです。 今日で8月も終わりです。 名残惜しむ夏にピッタリの献立でした。 1年音楽 ドレミとなかよし
8月31日(火)
音楽科「ドレミとなかよし」の学習をしました。 鍵盤ハーモニカではなく,タブレットのバーチャルピアノを使いました。ドを弾く時の指や,弾く時の姿勢について学習しました。 子ども達は積極的に取り組んでいました。 1年 国語 やくそく
8月31日(火)
今日は,国語科「やくそく」の学習をしました。 「やくそく」はどんなお話か確かめるために,挿絵の順番を並び替えました。 子ども達が, 「全部覚えてる!」 「僕が並び替えるよ!」 と,とても元気に手を挙げて発表する姿や,発表している人の方に体を向けて聞く姿が見られました。 1年 国語 ことばあそび国語科の「たのしいな ことばあそび」の学習です。 64マスに書かれたひらがなを,たて,よこ,ななめに読んで,言葉を見つけます。 タブレットの画面で確認しながら,見つけた言葉を発表し合いました。 |
|