京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:115
総数:593756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

2年 ひき算の筆算

画像1
画像2
 2年生は,算数科でひき算の筆算の学習をしました。
 今日は,「答えの確かめをしよう。」というめあてで学習をしました。 
「ひきざんではこたえとひく数をたすと,ひかれる数になる。」ことをまとめた後,練習問題に2問取り組みました。これで,ひき算のひっ算の学習は終わりますが,これからも練習問題にどんどん取り組み,正しく計算できるようにしていきたいと思います。

2年 ミニトマトの観察2

画像1
画像2
6月21日(月)
 
 ミニトマトの観察をした後,教室に帰って,TV画面に自分のかいたミニトマトの絵を映し,気が付いたことを発表しました。
 

2年 ミニトマトの観察

画像1
画像2
6月21日(月) 

 生活科でミニトマトの観察をしました。ミニトマトの実がたくさんできている子,実が赤くなって収穫した子,まだまだ実が小さいけれどこれから大きくなってほしいと願っている子など,いろいろな様子が見られました。
 みんな,日陰にミニトマトの植木鉢を持って行って,しっかり観察して,ワークシートに絵や気が付いたことをかきました。
 

3年 くすのき学習の様子

画像1
画像2
6月21日(月)

 総合的な学習の時間では,タブレットでの調べ学習が進んでいます。

 グループごとに調べ学習を進めながら,実際に気になる場所へ行って目で見て確かめたり,考えたりもしています。


 調べたことをどのようにまとめるか話し合いました。

3年生 体育科「マット運動」

画像1
画像2
6月21日(月)

  はばとびの学習が終わり,マット運動が始まりました。

 今日は準備と片づけの仕方を確認したり,体操の動きを確認しました。
 
 友だちのために安全確認をしっかりして,楽しく学習を進めていました。

 新しい技への挑戦を楽しみにしている子どもたちです。

「まん延防止等重点措置」の発令に伴う教育活動の変更等について

6月21日(月)

明日(6月22日)付でプリントを配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。

◆「緊急事態宣言解除」及び「まん延防止等重点措置」の発令に伴う教育活動の変更等について【6・22】

◆授業参観についてのお知らせ

◆個人懇談会(希望制)についてのお知らせ

 急な日程ではありますが,1学期中に何とかお子たちの様子を参観していただく機会をとりたいと考え,7月に授業参観日を設定しました。

 また,個人懇談会につきましても,担任と保護者の方との貴重な情報共有の時間が十分とれないままとなっておりますので,この機会に,成績等も含め1学期中の学校や家庭での様子を交流したいと考えております。

 お忙しい中,申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
6月21日(月)

今日の献立は,
むぎごはん,トマトとたまごのスープ,焼き肉,牛乳 です。

暑いと食欲も落ち気味ですが,焼き肉でごはんがどんどん進みます!

ありがとうございました

画像1画像2
6月18日(金)

6年1組に入っていた道海先生の教育実習が終わりました。
今日は最終日ということで,子どもたちが密かに準備していたサプライズは大成功!夢を実現するために頑張る姿は,きっと子どもたちにとって良い刺激になったと思います。

4週間,おつかれさまでした。

4年生 走り高とび

画像1画像2画像3
6月18日(金)

体育では走り高とびをしています。
昨日はゴムを使って,はさみとびの感覚をつかみました。
きょうはいよいよバーを立てて挑戦です。
さすが若さのあふれる子どもたちは,わずか1日でとび方がすごくきれいになっています。
ケガには気をつけながら目標を決め活動していきます。

3年生 社会科「京都市の様子」

画像1
画像2
6月18日(金)

 今日は社会科「京都市の様子」で工場が多いところについて調べました。そして南区の久世工業団地に工場が多いことを見つけ,どんな工場があるかをタブレットで調べてみました。
「プラスチックの工場があるみたい。」
「カレンダーって書いてある。カレンダーも作っているのかな。」
そして,「久世工業団地の近くには大きな道路や高速道路が多いのはなぜか。」を考えました。
「できたものをほかの県へ運ぶからだと思います。」
「材料が来ることもあると思います。」
など,色々な考えが発表されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp