京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:132
総数:592133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

委員会活動

 図書委員会では,学校の図書館をどのように運営していくかについて話し合いました。本の楽しさをみんなに知ってほしいと,たくさんの意見が出されました。これから図書館から発信される情報が楽しみです。
画像1
画像2

委員会活動

 園芸委員会では,夏の草花に植え替える作業をしました。みんなで重たいプランターをかついだり,インパチェンスの苗を丁寧に植えたりすることができました。夏休み明けには七条校の玄関を華やかに彩ってくれます。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳学習

画像1
7月6日(火)

6年生も今日から水泳学習開始です。
密集を避けるため,今日は1組と2組で人数を減らして学習をします。

2年ぶりの水泳学習。忘れていることも多いので,
学習の流れ,水中での動きを一つ一つ確認しながら安全に気を付けて学習しました。

初めての授業参観!【1日目】

画像1
画像2
画像3
7月6日(火)

今年度,初めての授業参観を行いました。

本来なら,4月に予定していた授業参観。緊急事態宣言を受けて直前に中止となってしまいました。緊急事態宣言が解除され,何とか1学期中に子どもたちの様子を見ていただきたいと思い,参観を設定させていただきました。

今日は,1年生,3年生,5年生の参観日です。特に1年生は朝から大はしゃぎ。
1時間目が終わると,思わず外までやってきて家の人を待っています。
授業が始まると,子どもたちは,いつもとちがう風景に緊張しながらも張り切って一生懸命学習していました。

感染防止対策のため,様々な制限の中での参観となりましたが,保護者の皆様にご協力いただきスムーズに進めることができました。急な設定にも関わらず,多数ご参観いただきました。
ありがとうございました。

明日は,しいのみ学級,2年生,4年生,6年生です。
よろしくお願いいたします。

2年 いいところみつけ

画像1
画像2
画像3
 7月6日(火)

 図工科のわくわくお話ゲームのいいところみつけをしました。
 6人ずつぐらい黒板に作品を貼り,ワークシートに友だちのいいところを書きました。
いろいろなお話のすごろくがあって,それぞれに工夫していて,みんなとても楽しくいいところ見つけができました。

2年 図を使って考えよう(6)

画像1
画像2
 7月6日(火)

 算数科で,「もんだいにあう図やしきを考えよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,教科書を使って,問題に合う図や式を見つけて線で結びました。
 次に,実際に,ノートに図をかいたり,式を書いたりしました。発表するときには,図を使って説明していました。

2年 すごろくあそび

画像1
画像2
画像3
 7月6日(火)

 図工の学習で,わくわくお話ゲーム(すごろく遊び)をして遊びました。
はじめは,隣の人とゲームをし,次からは違う人と組を作り,仲良くゲームを楽しんでいました。みんな自分なりに工夫したすごろくを仕上げられていました。

今日の給食

画像1
画像2
7月6日(火)

今日の献立は,
ごはん,七夕そうめん,かぼちゃんの煮つけ,とりそぼろどんぶりの具,牛乳です。

この季節おなじみの七夕そうめんです。天の川に見立てたそうめんと星に見立てたオクラが入っています。

また,ごはんは「酒米」です。京都のきれいな水で育ったお米だそうです。

7月の朝会を行いました

画像1
画像2
7月6日(火)

 1校時に,各教室で7月の朝会を行いました。

 校長先生からは,1学期に子どもたちががんばってきたことの中から,「学習・授業のルール」を守ることについてのお話がありました。

 1つ目は,「人の話を聞くこと」についてです。
 話す人は,聞いている人のことを思い,聞いている人に向けて話しています。聞く人は,「だまって」「最後まで」「顔を上げて」「うなづきながら」など,話している人を思って聞くことで,学びを深めることができます。また,しっかりと聞くことは,話している人を大切にすることでもあります。

 2つ目は,「時間を守ること」についてです。
 時間を守らずにいると,みんなの学習時間をうばうことになり,教室の仲間を大切にしないことにつながってしまいます。逆に時間を守ることは,その人自身が信用されることにもつながります。

 学校には,他にもたくさんの「学習・授業のルール」があります。どれも,みんなが安心して学べるための,クラスのみんなを大切にするためのルールです。

 夏休みまであと十数日です。今一度全校のみんなで「学習・授業のルール」について振り返り,気持ちよく夏休みが迎えられるよう,みんなでルールを守っていきましょう!

バレーボール部

 バレー部では,サーブの打ち方など基本的な技から,みんなで楽しくトレーニングをしました。「ラリーが続くと楽しい」「サーブがきまるとうれしい」など感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/6 朝会 授業参観1年,3年,5年 委員会活動
7/7 授業参観2年,4年,6年,しいのみ学級 部活動(バスケ)
7/8 耳鼻科検診(全) 内科検診5年
7/12 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp