京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:78
総数:592250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

ありがとうございました

画像1画像2
6月18日(金)

6年1組に入っていた道海先生の教育実習が終わりました。
今日は最終日ということで,子どもたちが密かに準備していたサプライズは大成功!夢を実現するために頑張る姿は,きっと子どもたちにとって良い刺激になったと思います。

4週間,おつかれさまでした。

4年生 走り高とび

画像1画像2画像3
6月18日(金)

体育では走り高とびをしています。
昨日はゴムを使って,はさみとびの感覚をつかみました。
きょうはいよいよバーを立てて挑戦です。
さすが若さのあふれる子どもたちは,わずか1日でとび方がすごくきれいになっています。
ケガには気をつけながら目標を決め活動していきます。

3年生 社会科「京都市の様子」

画像1
画像2
6月18日(金)

 今日は社会科「京都市の様子」で工場が多いところについて調べました。そして南区の久世工業団地に工場が多いことを見つけ,どんな工場があるかをタブレットで調べてみました。
「プラスチックの工場があるみたい。」
「カレンダーって書いてある。カレンダーも作っているのかな。」
そして,「久世工業団地の近くには大きな道路や高速道路が多いのはなぜか。」を考えました。
「できたものをほかの県へ運ぶからだと思います。」
「材料が来ることもあると思います。」
など,色々な考えが発表されました。

1年生 ドンじゃんけん

画像1
6月18日(金)

1年生が楽しそうに「ドンじゃんけん」をしている声が4Fまで届いています。
思わず写真を撮りました!

5年 食についての学習

画像1
6月18日(金)

栄養教諭の松崎先生と食育の学習です。
食品ロスをなくすために大切なことについて考えました。

6年生 タブレットを使って

6月18日(金)

タブレットを使って資料集めをしています。

もうすっかり手慣れたものです。
黙々と集中して進めています。
画像1

2年 こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
 2年生は,「こんなもの みつけたよ」という学習をしています。
 初めに,初めに,知らせたいことを書き,次にそのことをくわしく書き,最後にまとめの文を書きました。
 文章が書けた後,TV画面に自分の書いた文を映して,自分の知らせたいことを発表しました。話すのも,聞くのもとても楽しかったようです。

2年 ありがとうって 言われたよ

画像1
画像2
 2年生は,道徳の学習で,「ありがとうって 言われたよ。」というお話を読んで学習しました。
 3回人に親切にして「ありがとう」と言われたことを,家に帰ってお母さんに話すと,お母さんにほめられてうれしかったというお話です。
 この学習を通して,子どもたちは,人に親切にすることの喜びに気づき,これからも進んで親切にしようという気持ちをもつことができたと思います。

2年 はさみ アート

画像1
6月18日(金)

 図工科で「はさみアート」の学習をしました。
 黒の4つ切りの画用紙の上に,白い画用紙を自由に切り,並べ,どんどん貼っていき作品を作りました。
 みんなとても楽しく取り組んでいました。ユニークなもの,迫力のあるもの,丁寧に仕上げているものなど,いい作品がたくさん仕上げられていました。

しいのみ学級 格子編みでペン立てづくり

6月18日(金)

切れ込みを入れた色画用紙に,細長くカットした色画用紙を格子状に編んでいき,ペン立てを作りました。

「表,裏,表,裏,…」と順に編むのは,とっても集中力がいり,みんなシーンとした状態で一生懸命編んでいました。

色合いも,一人ひとり工夫し,黒と緑の格子編みで,好きなアニメキャラクターの模様を作っている子もいました。

作った後には「家族にプレゼントしよう。」と,嬉しそうに持って帰りました。
心のこもった素敵な作品が仕上がりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/22 内科検診2年
6/23 再検尿
6/24 内科検診5年
6/25 非行防止教室5年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp