京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:131
総数:594009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

2年 身体計測

画像1
画像2
 今日は,2年生の身体計測の日です。まず,ふれあいサロンで,コロナウイルスについての学習をしました。ウイルスから自分の身を守るためにしなければならないことをしっかり考えることができました。

 その後,身長と体重を測りました。みんな静かに待つことができました。

土おこし

画像1
画像2
4月21日(水)

野菜を植える準備のため,草のたくさん生えた畑にクワを入れました。
ショベルが入らないほどの雑草は手で抜きます。
根が深いために「抜けないー」とふんばりながらがんばりました。

日差しが強く,暑いので,作業を休み休み進めていきます。
良い土ができればいいですね。

2年 てつぼう

画像1
画像2
4月21日(水) 

2年生は,体育の学習で鉄棒遊びに取り組みました。
 初めに,鉄棒頑張りカードにのっているいろいろな技のビデオを教室でテレビを見ながら紹介しました。
 次に,運動場にでて,鉄棒で自分の今できる遊びや動きの繰り返しにチャレンジしました。(ねらい1)
 最後に,少しがんばればできそうな遊びや動きにチャレンジしました。(ねらい2)
 みんな意欲的に取り組んでいました。

1年生 身体計測

4月20日(火)

小学校に入って初めての身体計測です。

初めて入るふれあいサロン。ちょっとドキドキしながらも,保健室の先生の話をピシッとした姿勢でしっかり聞くことができました。
画像1

4年生 50メートル走

4月20日(火)

今日は学年体育で50メートル走を行いました。

1時間目から元気に運動場に飛び出してきた4年生。
先生からの話もしっかり聞いています。

少し,練習した後,50メートルのタイムを測定しました。
昨年より速くなったと喜んで話してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳の学習の様子

画像1
画像2
4月20日(火) 

 道徳では「もっと調べたかったから」というお話を通して,安全に気を付けることやk自分自身でよく考えて行動することの大切さについて学習しました。


 どうしてこの行動がいけなかったのかや,大切にしなければならないのはどのような考えかなどをグループで話し合いました。


 自分の生活や経験を振り返りながら考えていました。

理科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
4月20日(火)

 理科では「しぜんのかんさつ」の学習を進めています。

 虫メガネの正しい使い方も学びました。

 虫メガネを使って,植物のタネを観察しました。

 小さなタネをよく観察し,細かな模様や色などをワークシートに描きました。

委員会活動スタート

 今日は第1回目の委員会がありました。どの委員会も,まずは委員長を決めたのですが,立候補をする6年生がたくさんいたそうです。写真は委員長会議の様子です。どの委員長もしっかりと意気込みを話していました。頼もしい限りです。
 明日から各委員会の活動が始まります。学校のために,がんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

がんばる姿は伝わる その2

 放課後にココロードを通ると,傘立ての周りを掃除している6年生たちがいました。「ありがとう」と声をかけ,しばらくしてまた通ると…写真は撮れませんでしたが,掃除をしている人数が3倍くらいに増えていました。
 おかげで傘立て周りがすっきりきれいになりました!さすが最高学年ですね!
画像1

5年のページ 感想を伝え合おう

4月20日(火)

 国語科「なまえつけてよ」の学習では,単元の学習を通して深まった,物語を読んでの感想を伝え合いました。

 「登場人物の気持ちの変化と行動」「物語での出来事と登場人物同士の関係性」「題名と物語の展開」など,子ども達はそれぞれの着眼点をもって物語への考えを深め,その感想を伝え合っていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/30 視力検査(1年・しいのみ)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 個人懇談会(希望制)【中止】 全学年5校時まで 視力検査5年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp