京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:132
総数:592157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

個人懇談会(希望制)の中止,その他教育活動の変更等について

4月26日(月)

明日,27日付で配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。

【個人懇談会(希望制)の中止,その他教育活動の変更等について】

・個人懇談会(希望制)中止に伴い,個人懇談会予定日であった5月6日(木)〜7日(金),5月10日(月)〜12日(水)は,全学年5校時まで授業を行います。14時45分頃の下校です。

・校外学習の中止,施設の閉館等に伴い,4月28日(水)の6年生の科学センター学習も中止です。

・ご家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応についてのお願いも併せて明記しております。

・今後に向けて,ZOOM接続テストの機会も設けたいと考えております。詳細は,また後日お知らせいたします。(任意参加です。全員参加のテストではありません)

子どもたちにも,今一度,マスクの着用や手洗いの徹底等,感染拡大防止について呼びかけているところです。ご家庭におかれましても,引き続き,健康観察や体調管理等,ご協力をお願いいたします。

(※23日付の「緊急事態宣言」の発出に伴う教育活動の変更等について(修正版)も併せてご参照ください)

2年 時計の学習のたしかめ

画像1
画像2
 今日は,時計の学習の確かめをしました。
 ノートの左に問題を貼り,右に問題の答えを書きました。ノートの書き方は,書画カメラで見本を見せました。
 ノート指導も今後ていねいにやっていきたいと思っています。

2年 「ふきのとう」を音読しました

画像1
画像2
画像3
4月26日(月)

 国語科で「グループで音読の練習をしよう。」というめあてで学習しました。
 ふきのとう・竹やぶ・お日さま・雪・春風・ナレーターの役に分かれて,音読の練習をしました。
 みんな楽しく取り組んでいました。

5年のページ 体育科「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
4月26日(月)

 体育科では,今週から新しい単元「ベースボール」に入りました。今日はチームの仲間とルールを確認しながらミニゲームをしました。子ども達は,バットを大きく振りかぶり,楽しそうに活動していました。

 これからは,チームで作戦を練りながら,学習を進めていきます。

今日の給食

4月26日(月)

「先生,今日の給食は○○ですね!」
「いいにおい〜」
「おなかすいた!」
給食前から,そんな声があちこちから聞こえてきます。

今日の献立は…
そうです「カレー」です!。世代を問わず心が躍るようですね。

あと,「むぎごはん」「ひじきのソテー」「牛乳」。

少し肌寒い今日のお昼。あたたかいカレーがおなかも心も満足させてくれました。
画像1

授業参観,学級懇談会(6年修学旅行説明会)の中止,その他教育活動の変更について

4月23日(金)

月25日より京都府へ緊急事態宣言が発出されることになる見通しとなりました。
それに伴い,本校でも教育活動についていくつか変更をいたします。

詳しくは以下のプリントをご覧ください。
【緊急事態宣言発出に伴う教育活動の変更について】

今年度最初の授業参観についても,お家の方に参観していただくことを楽しみにしていた子どもたちの気持ちを考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎日本当に一生懸命に頑張っている子どもたちの様子をぜひ保護者の皆様と共有したかったのですが…。

大変残念ですが,今回は中止といたします。

 児童のみなさんや保護者の皆様には,今回の緊急事態宣言で,様々な制限やご負担をおかけすることも多くなり本当に心痛む思いです。
今後も,子どもたちが,安心して学び続けられますよう支えていきたいと思います。引き続き,ご理解,ご支援の程,よろしくお願いいたします。

※この後,正式に発出される緊急事態宣言の内容や方向性により,教育活動について,さらに制限や中止,延期などの変更をしなければならないことも考えられます。その都度,ホームページやメール配信でお知らせいたします。

⇒「個人懇談会の中止」,「6年科学センター学習の中止」を追記しました
 

個人懇談会 中止のお知らせ

4月23日(金)

本日配布のプリントでは,5月6日からの個人懇談会(希望制)は,感染対策を施した上で実施するとお知らせしておりました。

保護者の方と担任との年度当初の大切な情報共有の時間と捉え,何とか実施したいと考えておりましたが,今回の緊急事態宣言の内容を受け,「中止」とさせていただきます。

希望された皆様には,お忙しい中ご都合をつけていただき,ご予定いただいたにも関わらず,急な変更となり大変申し訳ございません。

なお,懇談会を予定していた5月6日〜12日の校時表,下校時刻等については,4月26日(月)以降にお知らせいたします。

理科の学習

 理科の時間には,温度計の使い方を学びました。おおいをつけて気温をはかります。天気によって気温に変化があるかをこれから調べていきます。予想・観察・結果と学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

今週も頑張りました!!

画像1
画像2
画像3
4月23日(金)

ふと見まわすと,周りは半袖の子どもたちばかり。
夏を思わせるような陽気に,まだ4月という固い概念で我慢している我々の横を軽装の子どもたちが,飛び跳ねるように通り過ぎていきます。

新学期が始まり2週間。今週は月曜から金曜まで1校時から6校時までフルタイムで授業が入ったり委員会活動が始まったり,学校生活が一気に本格化しました。

先週からずっと継続している子どもたちの頑張り。今週もいろんな場面で生き生きと活躍する場面に出会うことができました。

特に光っていたのは「掃除」です。
昼休み終了の予鈴と同時に掃除場所に向かい,次々に掃除道具を手に作業をし始めます。
階段の手すりからココロードの手すりまで一本一本ていねいに磨きます。
6年生は1年生にやさしく掃除の仕方を教えます。
マットの裏の土砂をきれいに掃き出したり落ち葉をたくさん集めたり,
昨年度より少し長くなった掃除時間を有効に活用し,気になるところをみんなで手分けしてきれいに仕上げていきます。
昨年度はやり切れなかった箇所を最後こちらが仕上げていたのですが,今年はそんな場所がほとんどありません。

物を大切にすることは人を大切にすること…の意識が高まっていることを実感できます。
素晴らしいです。

下校時に例のごとく,
「疲れた?」と尋ねると,
「疲れてない!」「まだ遊ぶ!」
今週も元気な返事が返ってきました。うれしい返事ですが,絶対に疲れています。

緊急事態宣言も発出される見通しです。不要な外出は控えていただき,ゆっくり体を休めていただけたらと思います。

来週からは,またいろんな制限がかかる学校生活となります。みなさんにはご心配,ご負担をおかけいたしますが,子どもたちが少しでも安心して活動できますよう,引き続き,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2年 算数 時こくと時間

画像1
画像2
 算数科で,午前・正午・午後について学習しました。
 1日は24時間であることも学習しました。
 黒板で説明するのも,少しずつ上手になってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/26 視力検査(3年)
4/27 【中止】授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会
4/28 【中止】授業参観・学級懇談会 【中止】6年生科学センター学習
4/29 昭和の日
4/30 視力検査(1年・しいのみ)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp