京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:123
総数:594651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

金曜日の大掃除!

2月26日(金)

今日は週の終わりの金曜日。

金曜日恒例すのこ下の特別掃除 ※参照
雨で履きにくい中,今日も時間いっぱいを使って一生懸命掃除しました。

ふと,3Fに上がると,4年生総出で廊下の床をゴシゴシと磨いています。
みんなで力を合わせ,一生懸命磨いています。

「校長先生!めっちゃきれいになった!」

みんなでピカピカに磨いたろうか。みんなの心もピカピカになるすばらしい時間でした!

画像1
画像2
画像3

今日の給食

2月26日(金)

2月最後の給食です。今日の献立は,
「牛乳」「とりごぼうごはん」「みそしる」です。

とりごぼうごはんの具について,給食委員会から説明がありました。
チキンささみ,たけのこ,にんじん,しいたけ,ごぼう…
思ったよりたくさんの具が入っていることに驚いていました。
画像1
画像2

2年 はこの形

画像1
画像2
画像3
2月26日(金)

 算数科「はこの形」の学習をしています。
 今日は,箱の形を画用紙に写し取り,写し取ったものを切って,箱に貼りました。
面はいくつあるのかと考えながら楽しく取り組んでいました。

しいのみ パソコンで思い出アルバムづくり

画像1画像2
2月26日(木)

生活単元学習「思い出アルバムをつくろう」の学習で,1年間を振り返って書いた原稿をもとにパワーポイントを作っています。

パソコン操作の仕方も回数を重ね,少しずつ慣れてきました。

レイアウトも考え,見やすいように工夫しながら取り組んでいます。

4年のページ すごいな,みんなの作品

画像1
画像2
画像3
2月25日(木)

 今日は,体育館に展示されている造形展の作品を鑑賞しました。子どもたちは,「こんなの作ったなあ。」と,懐かしんでいたり,「これ,どうやって作ったんやろ。」と,作品の完成度に感動していたりしていました。
 鑑賞マナーもとてもよく,美術館にいるような静かな環境の中で鑑賞することができていました。

今日の給食

2月25日(木)

今日の献立は,
「牛乳」「ビーフシチュー」「小松菜のソテー」「全粒粉パン」
です。

いつものパンではなく「全粒粉(ぜんりゅうふん)パン」。近くで見るとこんな感じです!
画像1
画像2

3年生 国語科でタブレット活用 これがわたしのお気に入り

2月24日(水)

今日は国語科「これがわたしのお気に入り」の学習で,
タブレットのカメラ機能を使って,
自分のお気に入りの場面を撮影しました。

学校のシンボル「クスノキ」,うさぎのモカちゃん,
あいさつしているシーンを写す子も。

先日ログイン体験をしたばかりの3年生ですが,
まるでずっと使っていたみたいに
慣れた手つきで操作していました。

撮影した画像を使って,「お気に入り」を紹介する予定です。
画像1
画像2
画像3

5年生 栄養のバランスを考えて

画像1
2月24日(水)
 
 今日は5年1組が,栄養教諭の松崎先生と食事のバランスについて考えました。「スタミナ切れしてしまう原因は何か?」という問いに対し,家庭科や保健で学習したことをいかして様々な考えが出されていました。
 これまでの学習を生かして話し合う姿が素晴らしかったです。授業後に松崎先生にも「本当にすごいですね!」と褒めていただきました。

造形展 開催中!

2月24日(水)

今日,明日の2日間(24日〜25日),造形展を開催しています。

保護者の方の鑑賞時刻の午後4時30分〜午後7時となっております。
子どもたちの力作をぜひ,ご覧ください。

※感染防止対策へのご協力,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

4年のページ 生活調査隊

2月24日(水)

 国語科「調べて話そう,生活調査隊」では,クラスの生活の様子について調べたいことをアンケート調査し,報告会を行います。アンケートの結果から,驚いたことを中心に報告文を作り,まとめました。
 子どもたちは,友だちの調査結果を早く知りたいと,楽しみにしていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/4 町別集会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp