最新更新日:2024/04/25 | |
本日:34
昨日:123 総数:592035 |
くすのきタイム
今日は,3年生のくすのきタイムでした。総合的な学習は,3年生にとっては,はじめての学習です。テーマにそって,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現します。今回は,そのまとめの学習として,グループ発表という形をとり,舞台発表をしました。子どもたちは,聞いている人にわかりやすく伝えようと頑張りました。
4年のページ ペース走
1月26日(火)
体育科『ペース走』では,無理のない一定の速さで走り通すことができるように学習を進めています。 途中で歩かず,自分なりのペースで走り通すことを目標に,どの子も頑張って走っていました。 昔遊び
昔遊びでいろいろな遊びに挑戦しています。
今,特に熱が入っているのは「こま回し」です。 ひもを自分で巻けるようになり,こまも上手にまわるようになりました。 「もっと上手くなりたい!」と何度も練習し,どんどん上達しています。 ジョイントプログラム始まる!
1月25日(月)
5〜6年生のジョイントプログラム,3〜4年生のプレジョイントプログラムが今日から始まりました。 教室をのぞくと,すごく集中して頑張っていたので… じゃましないように,廊下からそっと写真を撮りました! 小さな巨匠展に向けて
毎年恒例の小さな巨匠展に向けて,作品制作をしています。
例年のように他校の友達と集まって合同制作をすることはできませんが,同じテーマで作っていると思うと,一緒に展示されるのが楽しみです。 アルミホイルを使って,こんな宇宙人がいたら楽しいなと想像を膨らませながら作品を作っています。 友達のやり方を教えてもらったり,難しいところは手伝ってもらったりしながら楽しく作っています。 今日の給食
1月25日(月),今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「高野豆腐の卵とじ」「ほうれん草と白菜のごま煮」でした。
「ほうれん草と白菜のごま煮」の白菜は,冬においしくなる野菜です。白菜の甘みやおいしさを味わいながらいただきました。1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。給食を通して,様々なことを考え学んでいってほしいです。 効率アップ!
1月22日(金)
これまでグループにつき1台で作っていたくすのき学習の発表資料を,共同編集する方法を伝えました。 こういうことは大人よりもずっと飲み込みが早いようで,離れた席でも,チームごとに分担しながら資料をつくることができました。 来週にしっかり発表の練習をしたうえで,再来週にクラス間で交流をしたいと思います。 食の学習今週は栄養教諭の松崎先生と一緒に食の学習を行いました。 給食カレンダーを見ながら,食べ物の3つのはたらきについて学習しました。 赤・黄・みどり,どの色の食べ物もバランスよくとることで体を作ったり,パワーになったり,体の中の調子を整えることを知りました。 どの食材がどの色の働きになるのか,いろいろ考えて楽しそうな子どもたちでした。 4年のページ 算数科『変わり方』算数科では,『変わり方』という新しい単元の学習が始まりました。 今日は,数え棒を18本使って,さまざまな形の長方形を作りました。見つけた形から,「全部で8通りある。」「縦で使った本数と横で使った本数を足すと,どれも9本になる。」「他にも,もっときまりがありそう。」と,気づいたことを交流していました。 4年のページ 「くすのきタイム」に向けて2
1月22日(金)
2枚のリーフレットを画用紙に貼った後は,表紙を作りました。どの子も文字のデザインを工夫したり,調べたことに関連するイラストを描いたりして,完成させていました。 この資料は,「くすのきタイム」での発表後に持ち帰りますので,ご家庭でもご覧になって励ましの声かけをしていただけたらと思います。 |
|