京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up77
昨日:61
総数:594477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

12月の朝会を行いました

画像1画像2
12月7日(月)

 12月4日から10日までの1週間は,「人権週間」です。
 今日の朝会では,校長先生から「人を大切にするために」というテーマでお話がありました。

 人を大切にするための第一歩は,言葉を正しく使うことです。
 
 「言葉は,人間によってつくられたもっとも強力な薬である。」と言われることがあります。つまり,言葉は,薬と同じように,その使い方によって人を元気にする力がある反面,使い方を誤ると,人を傷つけてしまう力もあるということです。

 「だいじょうぶ。」「ありがとう。」「すてきだね。」「がんばってるね。」といった,言われた人も言う人もあたたかい気持ちになれる言葉が,そこここで聞かれる,七条小学校に,みんなでしていきたいですね。

6年 地層の実験をしました

画像1
画像2
画像3
12月4日(金)

「地層はどのようにしてできるのか」という学習問題をもとに
実験を行いました。1人1つずつキットを使って実験しました。
その後,大きい実験器具を使って地層の形成について確かめました。
実際の地層を近くで見てみたいですね。

清水焼体験2

画像1
画像2
画像3
濃淡を使って,オリジナルの清水焼を作成しています。

1ヶ月で完成するそうです。自分の作品が手元に来るのが楽しみですね。

京焼・清水焼体験1

画像1
画像2
画像3
 今日はくすのき学習「伝統文化探究家」の一環として,京焼・清水焼体験を行いました。京焼・清水焼の歴史を学び,湯のみに絵付けをしていきました。職人さんが使われる筆を使って行いました。それぞれの個性が表れ,見ていておもしろかったです。湯のみは焼いてからプレゼントして頂きます。完成が楽しみです。

今日の給食

12月3日(木)

今日の給食は,ぎゅうにゅう,むぎごはん,こまつなのごまいため,おからツナどんぶりの具,フルーツ寒天です。

おからとツナの組み合わせがこんなにご飯に合うなんて!というくらい相性ばっちりでした。
肌寒くなっても,フルーツ寒天の涼しげなデザートがうれしいですね!
「固まった!」とうれしそうにほおばっていました。
画像1

2年 ストローでこんにちは

画像1
画像2
画像3
12月3日(木) 

 図画工作科「ストローでこんにちは」の学習をしました。
 動く仕組みをストローで作り,その動きが何に見えるかを考えました。子ども達は,
「人にみえる。」
「鳥が羽を動かしているみたい。」
と,話し自分だけの動くおもちゃを楽しくつくりました。
 

6年 タグラグビー

12月3日(木)

体育の学習で「タグラグビー」を行っています。

ルールが少し複雑で覚えるのに苦労しますが,
プレーしながらみんなで声をかけ合って確認していきます。

北風が冷たい日でしたが,元気に楽しく活動していました。
画像1
画像2

タブレット型コンピューターを使って

 タブレット型コンピューターを使って,工業製品の歴史や特徴について調べました。一人一台使って,詳しく調べることができました。初めはログインすることにも手間取っていましたが,何度も使ううちに,スムーズに使いこなすことができできました。
 また,調べてきたことをクラス全体で交流し,さらに学習を深めることができました。

画像1画像2画像3

収穫したさつまいも

 生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」で育てていて,収穫したさつまいもを学校で食べました。
 蒸かしただけのシンプルな調理法でしたが,子どもたちは

「甘くていいにおいがする!」
「ほくほくしていて,おいしい!」
「またみんなで収穫したいなぁ。」

と味わって食べていました。
 
画像1
画像2

「生活費」って何のお金?

家庭科の学習で,生活費をかしこくおさえる工夫を考えました。「ダイアモンドランキング」という手法を使って,生活費の中でも節約しやすいものはどれかを考えました。
子どもたちは,「水光熱費は,無駄遣いをなくせば減らせる。」「教育費は削られると困る。」「近くの移動は自転車を使えば交通費がかからない。」など,様々な視点で話し合っていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/23 2学期終業式 給食終了
12/24 冬季休業

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp