最新更新日:2024/05/14 | |
本日:6
昨日:127 総数:593882 |
6年 調理実習
1階の「ココロード」を歩いていると,炒め物のいい匂いがただよって
きました。 家庭科室からの匂いです。のぞいてみると 6年生が家庭科の学習で「調理実習」を行っていました。 「スクランブルエッグ」「いろどり野菜いため」を作っています。 6年生になって初めての実習です。 みんな笑顔で協力しながら楽しく調理することができました。 「めっちゃおいしかったです!」 しっかりその味も報告してくれました! 1年生 アサガオのつるを使って
あさがおのつるを使って,リース作りをしました。
からみついたつるを支柱から外すのは一苦労です。 「アサガオってめっちゃ強いなあ」 生長を終えたとは言え,まだまだ力強さを感じながら, リースの形に整えていきます。 先生に針金で止めてもらって完成! うれしそうに頭に載せたり見せ合いっこしたりしていました。 4年のページ どんな学習形態でも一生懸命
10月22日(木)
4年生では「1人学び」「チーム学び」「全体学び」など,いろいろな形で学習に取り組んでいます。今日も学習形態を問わず,一生懸命な姿が見られました。 1組では図画工作科の時間に,版画の原画を木版に写しました。下絵をトレーシングペーパーやカーボン紙を上手に使いながら,一人ひとりが集中して描くことができました。 2組では国語科の時間に,文章を読み取って考えたことを学級全体で交流しました。友だちの意見を聞きながら,自分の意見と似ているところや違うところを考えていました。 3組では国語科の時間に,物語で疑問に思ったことについて,チームで意見を交流しました。友だちの意見を上手に聞き合って,考えをホワイトボードにまとめていました。 今日の給食
今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「カレーあんかけごはんの具」「飛魚のこはくあげ」でした。
とびうおは,漢字で「飛魚」と書きます。敵から逃げる時,水の上に飛び出して海面すれすれを飛ぶことができます。夏には京都府の海でたくさん見られます。 今日の献立では「こはくあげ」に調理され,サクッとした食感を味わいました。 親切・思いやりについて考えよう普段から,「お先にどうぞ」とゆずったり,人の分まで靴やスリッパをそろえたり,落ちたものをさっと拾ってあげたり,たくさん親切な姿が見られますが,この授業をきっかけに,さらに親切な行動ができるようになるといいですね。 4年のページ 選書会
10月21日(水)
4年生は,今日の午後に「選書会」で体育館へ行きました。ずらりと並べられた,たくさんの本に,子どもたちは入り口で思わず「おぉ!」と声をもらしていました。 お話の本や著名人の本,アニメや映画の小説,図鑑など,子どもたちの知的好奇心を湧き立てる数々の本に,子どもたちは時間いっぱい集中して本を選んでいました。また,本を試し読みで開けるときも丁寧に扱っていました。 子どもたちの選んだ本の中から,希望の多かったものは購入して図書室に入ります。今から楽しみで仕方のない顔をしていた子どもたちでした。 しいのみ畑〜さつまいもほり〜
今日は,さつまいも掘りをしました。
みんなで協力して,たくさんのお芋が収穫できました。 苺みたいな形や,かぼちゃみたいな形など,いろいろな形のさつまいもがあって,子ども達は大喜びでした。 4年のページ どこにでも水蒸気はあるのかな
10月20日(火)
いま理科『雨水のゆくえ』では,雨水がどこへ行くのかについて見当をつけながら,1つ1つ実験で確かめています。 昨日と今日は「空気中に出ていく水」として,どこにでも水蒸気はあるのかを確かめました。子どもたちは「日向にはなさそうだな。」「いやいや,日陰にこそなさそうだよ。」と予想しながら実験をしました。 子どもたちは,校内のどこで調べても,空気中には水蒸気が含まれていたことに驚いていました。 今日の給食
今日の給食は「麦ごはん」「高野どうふと野菜の炊き合せ」「さばのみそ煮」「牛乳」でした。「高野どうふ」は日本に昔から伝わる食べ物です。和歌山県の高野山のお寺で作られたことから,「高野どうふ」と呼ばれるようになりました。
高野どうふの作り方を皆さんご存じでしょうか?高野どうふは,とうふを切った後,いったん凍らせます。そして,乾燥させることによってで完成です。大豆が姿を変えてできた「豆腐」から,さらに姿を変えてできているのですね。姿を変えてみんなのもとに届く食べ物について,調べてみるのも楽しいですね。 今日の給食
今日の給食は「ごはん」「じゃがいものそぼろに」「ごまずに」「牛乳」でした。
「じゃがいものそぼろに」はとりのひき肉を使ったそぼろが入っています。じゃがいも,たまねぎ,三度豆,糸こんにゃくといった具材が柔らかく煮込まれています。あっさりとした味付けがごはんによく合いました。 |
|