京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:127
総数:593883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

6年 修学旅行6野島断層保存館

画像1画像2
野島断層保存館の展示を見学します。
ずれた断層や散らばった家屋の家具を見て驚きの表情を浮かべていました。

6年 修学旅行5

画像1画像2画像3
北淡震災記念公園に到着しました。まず野島断層保存館で地震の体験をしました。強烈な揺れに思わず声が出ます。

6年 修学旅行5

画像1画像2
淡路サービスエリアに到着です。風は少し冷たいけど,とっても良いお天気です!
クラスごとに記念写真を撮りました。

6年 修学旅行3

画像1画像2
西大路通りからバスに乗っていよいよ出発です。
お見送りありがとうございました!

6年生 修学旅行 出発!

画像1
画像2
画像3
 学校を出発するときの様子です。

6年生 修学旅行 出発式

画像1画像2画像3
 12日(木)〜13日(金)は修学旅行です。6年生が元気に出発しました。出発式では,代表の児童からの言葉や,先生からのお話がありました
 「思いっきり楽しんできたい。」「思い出をいっぱいつくりたい。」子どもたちは期待でいっぱいでした。二日間,素晴らしい時間にしてほしいと思います。

4年のページ 研究授業

11月11日(水)
 今日は,4年2組で研究授業を行いました。理科『雨水のゆくえ』で,空気中のどこにでも水蒸気が含まれるのかどうかを考えました。
 子どもたちは,しっかりと根拠をもって予想してから実験を行いました。教室のマップで結果を共有しながら,「どこにでも水蒸気はあるんだな。」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は「黒糖コッペパン」「牛乳」「豚肉のケチャップ煮」「たっぷり野菜ビーフン」「角チーズ」でした。
 「豚肉のケチャップ煮」はトマトケチャップ,ウスターソース,さとうで味付けをしています。パンとよく合うおかずで,子どもたちにも大人気です。給食のサービスホールでも,見本を見て「おいしそう。」「楽しみ。」とつぶやいていました。今日は4年生の教室にお邪魔しました。楽しそうに給食を食べていました!
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行に向けて

11月10日(火)

修学旅行に向けて,学年で集まって話しました。
修学旅行まであと2日です。
体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1
画像2

4年のページ アンケートの集計

11月10日(火)
 いま4年生は「総合的な学習の時間」で環境に優しい生活(エコライフ)について学習しています。
 学習の中で,アンケートを活用して特に水・ごみ・電気に関する実態を定量的に把握して分析していきたいという意見が出ました。子どもたちも自分たちで作ったアンケートに回答していて,今日は集計を行いました。集計をしながら「お,この回答が多いのかな。」と,つぶやいていました。
 子どもたちは「小学生」「大人」別に傾向を分析したいようで,保護者の皆様にも同じアンケートに回答していただいております。すでに多数のアンケートが学校まで届いており,ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/19 就学時健康診断
11/24 七条中学校保護者説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp