京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:39
総数:592250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年 くじらぐも

11月18日(水)

 くじらぐもにのって,うみのほうへ・むらのほうへ・まちのほうへ出かけました。
「きれいな海だな。」「はたらいている人もいるよ。」電車もはしっているね。」「いろいろ見えて楽しいな。」

 みんな,いろんなことを想像して読むことが出来ました。
画像1画像2画像3

ウサギとカメ

理科では「ふりこの動き」の学習をしています。
初めに,ウサギのふりことカメのふりこの動きを比べて,なぜかいつもウサギの方が速くなることから,なぜ速さが違うのかを突き止める学習が始まりました。
「中に磁石が入っているのかも…」「重さが違うんじゃないかな?」と,子どもたちは様々な予想を立てていました。
さて,いったい中はどうなっているのでしょう?ふりこの学習が終わるころには.その謎も解けていることでしょう。
画像1
画像2

高めよう!チームワーク

画像1
画像2
バスケットボールの学習をがんばっています。
バスケットボールを体育科で扱うのは5年生が初めてなので,ルールに戸惑う様子も見られましたが,ずいぶん慣れてきたようです。
次第にチームプレーも上手くなってきました。
さらに高めよう!チームワーク!

今日の給食

 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「カレーうどん」「ほうれんそうの煮びたし」「黒大豆」でした。
 「ほうれん草の煮びたし」はたっぷりのほうれん草をさっとゆで,だし・みりん・しょうゆでにたてたものです。えのきだけも入っていて,さっぱりしています。食べやすく調理されていると,野菜もたくさん食べられます。たくさん食べて,元気に過ごしてくださいね。
画像1

今日の給食

画像1
 11月16日(月)今日の給食は「ごはん」「牛乳」「プルコギ」「レタスと卵のスープ」「おからケーキ」でした。「プルコギ」は薄く切った牛肉に甘辛いたれで味付けをしてから,野菜とキノコと一緒にいためています。「プル」は火を,「コギ」は肉を意味する,韓国・朝鮮のお料理です。ごはんによく合い,子どもたちもおいしそうに食べていました。

4年のページ 書写「土地」

11月13日(金)
 今日の午後は,どのクラスでも書写の学習を行いました。「土地」という字を,左右の組み立てに気をつけて丁寧に書きました。
 最近,朝晩と日中との気温差が激しく,体調を崩しやすい時期になりました。この休日でしっかりと体を休めて,来週からも元気いっぱいに登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 38 解散式

画像1画像2画像3
 修学旅行から6年生が帰ってきました。予定よりやや遅くなりましたが,無事到着しました。解散式では,修学旅行で学んだことをこれからに生かしていこうと,確かめていました。きっとたくさんのことを学んだのではないでしょうか。
 修学旅行に向けて,体調管理はもちろん,感染症拡大防止対策,荷物の準備等,保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂きました。卒業まで半年を切りましたが,これからも子どもたちの成長を一緒に支えていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

6年 修学旅行37 淡路ハイウェイオアシス3

画像1画像2画像3
たくさんたくさん買いたいみたいですね。かごにたくさん入れています。他のお客さんも入って混雑しています。
のこり時間もわずかです!

6年 修学旅行36

画像1画像2画像3
たくさん並ぶお土産に目移りして悩んでいます!
最後の買い物を楽しんでいます。

6年 修学旅行35 淡路ハイウェイオアシス1

画像1画像2
淡路ハイウェイオアシスに到着です。
ここで最後の買い物タイムです。
先生の
説明の後、一斉にお店に散らばって行きました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/19 就学時健康診断
11/24 七条中学校保護者説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp