京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:123
総数:592031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

親切・思いやりについて考えよう

画像1
画像2
 今日は教育実習に来ている中原先生に,道徳の授業をしてもらいました。「くずれ落ちた段ボール箱」という教材を使って,親切・思いやりについて考えました。相手のことを考えて,あえて「言わない」ことも親切になることがあるのだと学習しました。
 普段から,「お先にどうぞ」とゆずったり,人の分まで靴やスリッパをそろえたり,落ちたものをさっと拾ってあげたり,たくさん親切な姿が見られますが,この授業をきっかけに,さらに親切な行動ができるようになるといいですね。

4年のページ 選書会

10月21日(水)
 4年生は,今日の午後に「選書会」で体育館へ行きました。ずらりと並べられた,たくさんの本に,子どもたちは入り口で思わず「おぉ!」と声をもらしていました。
 お話の本や著名人の本,アニメや映画の小説,図鑑など,子どもたちの知的好奇心を湧き立てる数々の本に,子どもたちは時間いっぱい集中して本を選んでいました。また,本を試し読みで開けるときも丁寧に扱っていました。
 子どもたちの選んだ本の中から,希望の多かったものは購入して図書室に入ります。今から楽しみで仕方のない顔をしていた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

しいのみ畑〜さつまいもほり〜

画像1
今日は,さつまいも掘りをしました。

みんなで協力して,たくさんのお芋が収穫できました。

苺みたいな形や,かぼちゃみたいな形など,いろいろな形のさつまいもがあって,子ども達は大喜びでした。



4年のページ どこにでも水蒸気はあるのかな

10月20日(火)
 いま理科『雨水のゆくえ』では,雨水がどこへ行くのかについて見当をつけながら,1つ1つ実験で確かめています。
 昨日と今日は「空気中に出ていく水」として,どこにでも水蒸気はあるのかを確かめました。子どもたちは「日向にはなさそうだな。」「いやいや,日陰にこそなさそうだよ。」と予想しながら実験をしました。
 子どもたちは,校内のどこで調べても,空気中には水蒸気が含まれていたことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は「麦ごはん」「高野どうふと野菜の炊き合せ」「さばのみそ煮」「牛乳」でした。「高野どうふ」は日本に昔から伝わる食べ物です。和歌山県の高野山のお寺で作られたことから,「高野どうふ」と呼ばれるようになりました。
 高野どうふの作り方を皆さんご存じでしょうか?高野どうふは,とうふを切った後,いったん凍らせます。そして,乾燥させることによってで完成です。大豆が姿を変えてできた「豆腐」から,さらに姿を変えてできているのですね。姿を変えてみんなのもとに届く食べ物について,調べてみるのも楽しいですね。

今日の給食

画像1
 今日の給食は「ごはん」「じゃがいものそぼろに」「ごまずに」「牛乳」でした。
 「じゃがいものそぼろに」はとりのひき肉を使ったそぼろが入っています。じゃがいも,たまねぎ,三度豆,糸こんにゃくといった具材が柔らかく煮込まれています。あっさりとした味付けがごはんによく合いました。

ベルマークの回収

画像1画像2
 今年度はベルマーク委員さんによる回収作業ができないため,13種類にしぼって各ご家庭で分別をしていただき,回収しています。スポーツ大会の際にお持ちいただいた皆様,ありがとうございました。
 本日はPTA本部役員の皆様が朝休みや中間休みにお立ち頂き,ベルマークを持ってきた子どもたちにお声かけくださいました。19日(月)20日(火)にも本部役員の方が協力していただき回収します。ご家庭にベルマークがございましたら,お子様にお持たせください。
 今後は,回収ボックスを職員室前に置きますので,集めていただいたベルマークはそちらに入れください。なお,13種類以外のベルマークは,次年度回収させていただく予定です。ご家庭で保管くださいますようご協力お願いします。

スポーツ大会ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 良い天気の中,スポーツ大会を実施することができました。徒競走とタグラグビーの試合をして,それぞれが自分なりに一所懸命に頑張っていました。
 短い時間でしたが,終わったあとの子どもたちはやり切った表情をしていました。一所懸命取り組んだ先での発見したことや学んだことを,毎日の学習や今自分が頑張っていることに生かしていってほしいと思います。

3年のページ スポーツ大会

10月15日(木)
 今日は,3年生のスポーツ大会でした。秋らしく涼しげで爽やかな気候の中で実施でき,子どもたちも喜んでいました。
 準備運動でダンスを踊り,「50m走」「バラエティ走」「リレー」の3種目を行いました。
 子どもたちは,練習から一生懸命に取り組み,低学年から中学年へと進級して少したくましくなった姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ スポーツ大会

10月15日(木)
 今日は秋らしい気候の中,1年生のスポーツ大会を実施することができました。

「50m走」「障がい物走」「ころがしドッジボール」の3種目を行いました。どの子も一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/21 選書会 眼科検診5年・2−1
10/22 耳鼻科検診2・5・6年入学届受付開始
選書会 耳鼻科検診2・5・6年 入学届受付開始
10/23 まちたんけん(2年) 歯科検診4年・2−2・しいのみ
10/26 食の指導(5−2)眼科検診1年・2−2・しいのみ 銀行再振替日
10/27 クラブ活動・ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp