京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:78
総数:592230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年 スポーツ大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 9月1日(火)
 今日の体育の学習でリズムダンスを行いました。スポーツ大会に向けて,振り付けを一生懸命覚えながら体を動かしました。
 子ども達は,
「ここの振り付けできるようになった!」
「楽しい!」
と意欲的に取り組んでいました。
 スポーツ大会でかっこいい姿を見せることができるようにこれからも頑張ってほしいです。

おそうじピカピカ!

 2年生も今週から掃除が本格的に再開しました。
 新しく運動場の落ち葉ひろいが担当場所に加わりました。
 久しぶりの掃除でしたが,子どもたちはやる気満々で教室や廊下,運動場を綺麗にしてくれていました。
画像1

4年のページ 紹介したい本の「ポップ」「帯」を作ったよ

9月1日(火)
 今,国語科では,自分が紹介したい本を「ポップ」や「帯」の形で表現しています。
 子どもたちは,筆者や題名,あらすじ,心に残った言葉を書いたり,登場人物をイラストで描いたりしていました。文字の大きさや形,色も変えて,デザインも工夫していました。
 どの作品も,ふと手に取ってみたくなるようなものになっています。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

9月1日(火)

2学期1回目の委員会活動がありました。

5〜6年生の高学年が集まり,これまでの反省や今後に向けての話し合いを行います。

短かった1学期に十分できなかったことも含め,全校のみんなが楽しく充実した学校生活が送れるように,2学期の活動について考えました。

高学年のみなさんの委員会での活躍を期待しています!
画像1画像2画像3

100より大きい数

画像1
画像2
 算数「100より大きい数」の学習が始まっています。
 100や10のまとまりを使って,大きい数を数えたり,数の仕組みについて調べたりしています。

 授業では,位取り表やお金を使って,数に仕組みについて考えています。
 学年があがっても,何度も出てくる学習内容なので,しっかり復習していきたいと思います。

給食の様子から

画像1
画像2
画像3
9月1日(火) 

 今日の給食は 『ごはん』『牛乳』『鶏肉とこんにゃくの煮つけ』『こんぶ豆』『すまし汁』でした。

 心の中で「いただきます!」もずいぶん慣れてきました。暑い日が続きますが,あっさりとした味付けで,おいしくいただいていました。 

3年生 そうじの様子

画像1
画像2
8月31日(月)

 2学期から,班ごとのそうじ活動が始まりました。

 一人一人が役割をもって,一生懸命そうじをしています。

 ゴミあつめやつくえ移動など,声をかけあって協力している姿もたくさんありました。

 「ほこりだらけ!」
 「めっちゃよごれてる〜!」
 「先生ピカピカになったよ!」
 など楽しそうな声もたくさんありました^^

4年のページ 「ハードル走」

画像1
 今週から,体育科の学習でハードル走が始まりました。初めは,「跳べるかな。」「怖いな。」と不安そうにしている様子でしたが,学習が始まると,3つのハードルをリズムよく跳び越えることができるように,楽しそうに何度も挑戦していました。
 これから,自分の歩幅にあったハードルの間隔を見付けたり,スピードを落とさずにハードルを跳び越えられるための工夫を考えたりしながら,学習を進めていきます。

給食準備も上手になってきました

8月31日(月)

8月最後の給食。
献立は,『牛乳』『麦ごはん』『なま節のしょうが煮』『ほうれん草のごま煮』『なめこのみそ汁』です。

配膳の仕方も,手際よくとても上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

体育の授業

8月31日(月)
 今日は,学年で体育をしました。10月のスポーツ大会に向けて,リズムダンスをしました。音楽に合わせて,楽しそうに体を動かしていました。午前中でも,少し踊ると汗がすぐ出てくるので,こまめに水分補給しながら体育の授業を行いました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/19 眼科検診3年・2−3
10/20 選書会
10/21 選書会 眼科検診5年・2−1
10/22 耳鼻科検診2・5・6年入学届受付開始
選書会 耳鼻科検診2・5・6年 入学届受付開始
10/23 まちたんけん(2年) 歯科検診4年・2−2・しいのみ

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp