最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:123 総数:594635 |
想像を広げて図画工作科「見て見て おはなし」の学習で,お話を聞いて,想像を広げ,それを画用紙に表しています。 クラスによってお話が違っていて,個性あふれる作品たちが出来上がっています。 1組は「ライオンの風をみたいちにち」,2組は「さよなら ともだち」,3組は「ぼくらはいけのカエル」です。 それぞれどんな作品が仕上がっているか,お楽しみに! あそんで ためして くふうして生活科「あそんで ためして くふうして」の学習を行いました。 家から持ってきたペットボトルや箱等の中から好きなものを使って遊びました。箱を高く積み上げたり,ペットボトルのキャップでピラミッドを作ったりしました。 子ども達は 「自分の身長より高くつみあがったよ。」 「ペットボトルをたくさん使ってボーリングを作ったよ。」 と,とても楽しそうに活動していました。 最後はみんなで種類ごとに片づけを頑張りました。 保護者の皆様,お忙しい中,いろいろな材料を集めてくださりありがとうございました。 まねっこ 競走!
スポーツ大会の練習が着々と進んでいます。
障害物走では,マットで前転をしたり,ゴム跳びをしたりしますが,一番の目玉はまねっこ競走です。 レーンの最後の方で,うさぎ,鳥,かに,ペンギンなどの動物になり切ってゴールを目指します。 初めは少し照れた様子でしたが,だんだん真剣なまなざしになり,一生懸命動物たちになり切って走っていました。 4年のページ 算数科「小数」算数科「小数」では,小数の計算の仕方について考えました。 子ども達は,今までの学習を振り返りながら,速く・簡単に・正確に解くことができる方法について考えていました。 練習問題では,友だちの考えも取り入れながら,様々な問題を解いていました。 4年のページ 中間休み9月に入ってからも大変暑い日が続いていましたが,今日は,秋の始まりを感じるような涼しく過ごしやすい気候でした。 中間休みには,今まで暑くて教室にいた子ども達が,運動場でハンドベースボールやリレーなどをして,元気いっぱいに遊んでいました。 おはなしから 生まれたよ〜背景作り〜
図画工作科の学習で,子ども電車の絵を描きました。
子ども電車がどんな海を走っているのか想像して,背景作りをしました。 画用紙を水で濡らし,その上から絵の具をつけた手で思い思いに色を載せました。 水で色をぼかすと,不思議な模様ができました。 同じ色を使っていても,一人一人個性が出て,とても素敵な海の世界になりました。 今日の給食
今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『肉みそいため』『わかめスープ』でした。『肉みそいため』にはたっぷりの大豆が入っています。大豆には体をつくる働きがあり,とうふやみそなど様々な食べ物に姿を変えます。どんなところに大豆が使われているかを調べてみるのも楽しいですね。
今週もがんばりました!
9月11日(金)
9月も2週目となり,朝夕の空気に秋の気配を感じるようになりました。今日は,秋の空の代名詞「うろこ雲」も広がっていましたね。 南校舎のトイレ工事の開始に伴い,仮設トイレでの生活も始まり,子どもたちにも,ずいぶん,不自由な生活となっています。 蒸し暑かったり雨が降ったり,なかなか過ごしにくい天候でしたが,今週もしっかりがんばりました。 10月のスポーツ大会の競技の練習,委員会活動,毎日の授業,掃除… 校内を歩くと一生懸命頑張る子どもたちの姿があちこちで見られました。 中でも,特に校内でのあいさつやお礼の声が多く聞こえました。 階段にこぼれたカレーのルウを拭いていると,通り過ぎる6年生が, また,雨にぬれた仮設トイレ前のすこのを拭いていると,体育終わりの5年生が, 「こんにちは!」「いつも,ありがとうございます!」「そうじしてくれてありがとうございます!」次々に声をかけてくれます。 こちらも思わず手をとめて声をかけます「どういたしまして」「そんな声かけがうれしいね」「5・6時間目も頑張って!」 各クラスでも担任の先生とあいさつの大切さ,感謝の声かけなどについて話し合っているのだと思います。 さりげなく,普通に,当たり前のようにそんなやりとりが聞こえてくる空間が本当に心地よく感じました。これからも大切にしていきたいことです。 雨で運動場も使えないので,今日は,一斉に下校します。 正門前で見送っていると,「さようなら!」元気なあいさつをして家路につきました。 突然降り出した雨にも「大丈夫!」と言い残して走り去ったり,そっと傘のない子に傘を差しかけたり…。 来週も,すてきな言葉かけで,心地よい学校にしていきましょうね! 4年のページ 4年生,頑張っています!
9月11日(金)
今週もそれぞれのクラスで,教科や場所を問わず,学習を頑張っている様子が見られました。 1組は国語科『慣用句』の学習で,慣用句を使った短文を考えて「慣用句カルタ」を作って,みんなで楽しみました。 2組は理科『とじこめた空気や水』で,理科室を使って学習しました。新しい環境でも,担任の指示をよく聞いて実験を行い,友達の発表をしっかりと聞いていました。 3組は体育科『ハードル走』の学習で,ハードルに向かって勢いよく走っていました。歩幅を合わせながら,リズムよく跳んでいました。 少し暑さも和らぎ,学習への意欲や集中力も増しているように感じられます。また来週も一生懸命に学習に取り組む姿に期待しています。 今日の給食
9月11日(金)今日の給食は『ごはん』『牛乳』『カレー』『ソテー』でした。子どもたちにとても人気のある『カレー』です。「早く食べたいよ〜。」「おかわりできるかな。」「毎日カレーがいい!」などなど,楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
|
|