京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 大すきな物語

9月18日(金)
 図画工作科『大すきな物語』では,お話を聞いて想像を膨らませながら,絵に表しています。
 4年生では,どのクラスでも『やさしい大おとこ』『はるとあき』『耳の聞こえないメジャーリーガー,ウィリアム・ホイ』の3つの作品から,1つ選んで絵を描いています。
 大男を中心にコメディータッチに描きたい子,自然溢れる爽やかな絵を描きたい子,スポーツをしている様子を描きたい子など,自分の思いに合わせて描く作品を決めていました。
 どの子も,画材や描き方を自分なりに工夫しながら着色していました。完成がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

歌声が響く

9月18日(金)

金曜日の午前中,ココロード(本館から南校舎へ続く渡り廊下)を歩いていると,真上の4Fからいつも美しい歌声が響いてきます。

歌声につられ音楽室をのぞくと,5年生が「夢の世界を」を歌っていました。

「もう一回歌ってここで校長先生に聴いてもらいたい!」

子どもたちからそんな声が上がり,再度,音楽室で,歌ってくれました。
体でリズムをとりながら,心地よい声で美しいハーモニーを奏でてくれました。

子どもたちの一生懸命歌う姿に,心がホッとするそんな時間となりました!
画像1

今日の給食

画像1
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『和風ドライカレー』『はるさめスープ』でした。ドライカレーとは汁気の少ないカレーのことです。今日のドライカレーは「和風」です。しょうがやこんにゃく,ごぼう,みそ,しょうゆといった和食でよく使われる食材や調味料を使っています。いつもと一味違うカレーを,子どもたちも楽しんでいました。

人文字

画像1
9月17日(木)

5年1組で,算数の研究授業をしました。

文字の形に注目して,人文字をつくるために必要な人数を求めるきまりを考えました。様々な考え方が紹介されましたが,中でも「直線に直した時に,両端に人がいるかどうかで見分けたらいい」と,前で操作しながら説明していたのがとても分かりやすいなあと感じました。
みんなに見えやすいようにと,しゃがんで説明しているところが素敵です!

5年 流れる水のはたらき

画像1
9月17日(木)

理科の学習で,流れる水のはたらきを調べています。
土をけずったり,運んだり,積もらせたりする働きに関して,
「水の勢いでどう変わるかな?」
「河の幅や深さによってどうちがう?」
といった疑問を解決するための方法を自分たちで考えて,実験で確かめました。

3年のページ リレーをしたよ

9月16日(水)
 今日は体育科でリレーをしました。バトンを受け取りながら,運動場のトラックを1周しました。みんな,最後まで一生懸命に走っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生体育のダンス,さらにかっこよく!

 今日は2年生合同で,スポーツ大会に向けてダンスの練習をしました。久しぶりのダンス練習でしたが,みんなしっかり覚えていて,ノリノリで踊っていました。休み時間に練習をしている子もいて,さらにかっこよくリズムにのっていました。
 力強く,リズミカルでかっこいいダンスを,どうぞお楽しみに!
画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日の給食は『黒糖コッペパン』『牛乳』『トマトシチュー』『小松菜のソテー』でした。『トマトシチュー』はトマトのさっぱりとした味が特徴のシチューです。牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんと一緒に煮込まれ,パンと一緒においしくいただきました。

想像を広げて

画像1
画像2
9月15日(火)

 図画工作科「見て見て おはなし」の学習で,お話を聞いて,想像を広げ,それを画用紙に表しています。
 クラスによってお話が違っていて,個性あふれる作品たちが出来上がっています。
 1組は「ライオンの風をみたいちにち」,2組は「さよなら ともだち」,3組は「ぼくらはいけのカエル」です。

 それぞれどんな作品が仕上がっているか,お楽しみに!

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 9月15日(火)

 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習を行いました。
 家から持ってきたペットボトルや箱等の中から好きなものを使って遊びました。箱を高く積み上げたり,ペットボトルのキャップでピラミッドを作ったりしました。
 子ども達は
「自分の身長より高くつみあがったよ。」
「ペットボトルをたくさん使ってボーリングを作ったよ。」
と,とても楽しそうに活動していました。
 最後はみんなで種類ごとに片づけを頑張りました。

 保護者の皆様,お忙しい中,いろいろな材料を集めてくださりありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/23 部活動(開講式)
9/24 内科検診5年・2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp