京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:164
総数:592499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1学期終業式

7月31日(金)

 今日は,1学期最終日でした。
 
 今年は,新型コロナウイルス感染症対策のため,体育館では行わず,各教室での終業式としました。

 1年生にとっては初めての1学期終業式でしたが,静かに放送での話を聞いていました。

 短い夏休みですが,元気に安全に気をつけて,過ごしてほしいです。


画像1画像2

1学期 ラストスパート!

7月30日(木)

1学期も後1日となりました。
各学年,授業もラストスパートです。

蒸し暑い中,一生懸命がんばっていました!
画像1
画像2
画像3

明日には梅雨明けかな?

7月30日(木)

朝方から強い雨…。今日も雨かなあと思っていたら,登校前には夏の青空が広がり始めました。

「いよいよ梅雨明けかな?」
大きな声で鳴き出したセミの声が待ちかねたように響き渡りました。

その後,また雲が広がり雨が落ちてきたと思ったら,
また,青空が広がり…
近畿地方の梅雨明けは明日以降になりそうです。

夏休みを間近に控えた子どもたち。
雨の間をぬって,体育の学習や外遊びを元気に楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 中間休みにおにごっこ

画像1画像2
7月30日(木) 
 今日の中間休みは晴天に恵まれ,運動場で遊ぶことができました。3年生は,おにごっこをしている子が多かったです。
 みんなで作戦を立てながら,追いかけたり,逃げたりしていました。友だちと運動場をにこにこと駆け回って,気持ちのいい汗をかきました。
 夏休みまで,あと一日となりました。また明日,元気な顔で登校して,みんなと楽しい時間を過ごしてほしいです。

4年のページ 50m走

7月28日(火)
 今日は,4年生みんなで50m走のタイムを計りました。
 子どもたちは,腕をしっかり振りながら最後まで全力で走り切っていました。
画像1
画像2

6年のページ 走り高跳び

7月28日(火)
 今日は体育の学習で,走り高跳びをしました。
 子どもたちは,前の記録よりも高く跳ぶことを目指して,助走や腕の使い方に気をつけていました。
 チャレンジする子に「がんばれ!」「ファイト!」と応援する声が運動場に響いていました。
画像1
画像2

3年のページ ヒマワリが大きくなったよ

画像1
7月28日(火)
 今日は理科の学習で,校庭で育てている植物を観察しに行きました。
 近くに寄ると,ヒマワリが思っているよりも大きくなっていて「先生よりも大きい!」と,驚いている子どもたちでした。

中間休み

7月28日(火)

昨日も今日も,雨の予報でしたが,奇跡的?に雨も降らず,また,先週は体力テストの関係で運動場が使えなかったこともあり,久しぶりに中間休みに外で遊ぶことができました。

追いかけっこをしたりクスノキの落ち葉で遊んだり,午前中授業で,あわただしい中,貴重な中間休みを思いっきり楽しんでいました。

予冷の音楽が鳴ると,すぐに教室にむかい,2分後にはだれもいなくなっていました。
時間を守ろうとする姿も素晴らしいですね!

画像1
画像2
画像3

4年のページ 新体力テスト(ソフトボール投げ)

7月22日(水)
 今日は,前回延期になった「新体力テスト」のソフトボール投げを実施しました。
 子どもたちは,投球の角度や手を放すタイミングなどに気をつけながら,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1学期 給食終了

7月21日(火)

今日は,1学期最後の給食でした。

ごはんと牛乳,じゃこ,そして『油淋鶏』と『米粉』です。
ヨウリンジーとミーフンと読みます。

ヨウリンジーは,油であげた鶏肉にきざんだ白ネギと甘酢しょうゆのたれをかけます。今日は,白ネギの代わりに玉ねぎを使っています。

今年は,いろいろ制限のある給食時間でしたが,
配膳や準備,食べることもずいぶん上手になりました。

また,2学期からも楽しい給食時間にしたいと思います。
 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/25 午前中授業
8/26 午前中授業
8/27 給食開始 身体計測6年 全学年5校時まで14:25頃下校
8/28 身体計測5年 全学年6校時まで15:00頃下校
8/31 身体計測4年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp