京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up107
昨日:57
総数:592414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

学習課題 準備中!

4月14日(火)

昨日もお知らせしましたが,登校日がなくなったことで,
今週の前半を使って,各学年で,学習課題を考え,作成しています。

16日以降に配布する予定です。

※文部科学省のサイトに「家庭学習のヒント」が公開されています。
 お子たちの様子に合わせてご活用ください。

【子供の学び応援サイト】
画像1画像2

休業期間中の児童の健康,学習等への対応について

画像1
臨時休業が続きます。今日から特例預かりも始まりました。送り迎え等,ありがとうございます。

さて,休業期間中の児童の健康や学習への対応について,以下のように考えております。

⑴4月13日(月)〜17日(金)
・週の前半で学習課題等の進め方のお知らせやプリントを各学年が作成します。
・16日(木)〜17日(金)に教職員で各ご家庭にポストインさせて頂きます。
※特例預かりに来ている児童には直接お渡しいたします。

⑵4月20日(月)〜5月1日(金)
・子どもたちの様子等を担任が電話等で確認,把握をさせていただきます。
※確認,把握のご連絡につきましては,保護者様が不在の時間帯のご連絡になることも多くなることをご了承ください。

⑶その他
・3月から長期にわたり子どもたちが自宅待機せざるを得ない状況が続いております。特に新1年生については,学校生活が始まったばかりでご心配されることが多いと思います。お困りのことや学校再開後の事など,ご相談等ございましたら,電話等でご連絡ください。

 ↓以下のプリントもご参照ください
【臨時休業期間中の児童の健康,学習への対応について】

臨時休業期間中の登校日は中止です

画像1
昨日もお知らせしましたが,4月14日(火)から予定していました臨時休業期間中の登校日は中止です。

(※画面右の学校行事予定は,システム上まだ変更できていませんが,全学年,登校日はありません)

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

「特例預かり」は,既にお知らせしている通り実施いたしますが 申請書に記載していただいた内容から変更される場合は,必ずご連絡ください。

6年 学年集会

画像1
画像2
4月9日(木)
 今日は体育館で学年集会を行いました。窓を開けて換気した状態で間隔をとって並び,6年生としての振る舞い方や学年目標を全員で共有しました。昨日同様,落ち着いて真剣に話を聞いている様子から,今後の成長が楽しみになりました。学年目標は,これまでの成長過程をふまえて6年生担任団で思いをこめていますので,子どもたちから聞いたり学年だよりで確認したりしてもらえるとありがたいです。
 学年集会の最後には,1人でもできる簡単な運動をしました。子どもたちの和やかな表情がみられてよかったです。
 臨時休校となりお家で過ごすことが多くなると思いますが,健康に気を付けてお過ごしください。

6年のページ 始業式

画像1
画像2
画像3
4月8日(水)
 今日は始業式があり,6年生がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,運動場で全校児童が集まり,担任発表を行いました。その後は,校内放送で着任式・始業式を実施しました。6年生は南校舎の4階となり,奥側から1組・2組・3組の順となっています。
 短い時間でしたが,子どもたちは6年生らしく落ち着いて話を聞いていました。(座席の間隔は隣合せにするのではなく,できる範囲で広くしています。)10日(金)から再び臨時休校となりますが,6年生としての心構えをひとりひとり考えて過ごしてほしいと思います。

1年生初登校

4月9日(木)

新学期2日目。1年生は,初めてのお勉強です。
ランドセルを入れるロッカーの使い方や学校で配られるプリントの入れ方等,
担任の先生からお話を聞きました。

みんな真剣な顔で,お話を聞いていました。
画像1画像2

令和2年度学校教育目標

臨時休業期間中の特例預かりについて

「特例預かり」を希望される方は,4月13日(月)午前中までに,特例預かり申請書を学校に提出してください。預りに当たっては「健康観察票」を,必ず持ってきてください。

※なるべく保護者等が登下校に随行していください。
※新1年生で,「特例預かり」を利用する児童のご家庭については,必ず,保護者等が登下校に随行してください。
※特例預かりに来ている新1年生でその後,児童館に行く児童は14時30分に児童館に行きます。
※遅刻や早退など,利用時間に変更が生じる場合は,学校に必ずご連絡ください。

※詳細は4月8日付け「臨時休業に伴う児童の特例預かりについて」をご確認ください。

臨時休校中の登校日について

臨時休業期間の登校日について

4月10日(金)から,当面5月6日(水)まで臨時休業となりました。
臨時休校期間中,子どもたちの健康状態や学習状況を確認したり,家庭での学習課題をお渡ししたりするなどの場として,以下のとおり登校日を設けます。
1.登校日
◎1年・3年・5年・しいのみ学級
 4月14日(火),21日(火),28日(火)
◎2年・4年・6年
 4月16日(木),23日(木),30日(木)
※各日,午前8時40分〜10時30分(早く来すぎないようにしてください)
【持ち物】筆記用具,健康観察票,学習課題

※新1年生は,なるべくおむかえをお願いいたします。
※臨時休業期間中の登校日については,通常の授業日の扱いではありません。御家庭の判断で子どもたちの登校を控えられた場合でも,欠席日数として記録されません。
(安全面から,欠席のご連絡いただきますようお願いいたします)
※状況に応じて,変更する場合があります。
※詳しくは,4月8日付け「学校における新型コロナウイルスに係る 感染症対策 について( 臨時休業のお知らせ)」をご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/29 個人懇談会 午前中授業
7/30 個人懇談会 午前中授業
7/31 1学期終業式 午前中授業
8/1 夏季休業
8/4 学校図書館開放10:00〜12:00

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp