京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up94
昨日:57
総数:592401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1ねんせいの みなさんへ

4月23日(木)

1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうは はだざむい いちにち ですね。

 さて,きょうも せんせいから みんなに がんばって ほしいことを つたえます。

 ☆こくごの きょうかしょ 1ぺえじ から 8ぺえじを みてみましょう。
 
 だれが でてきますか。
 どんな おはなしを していると おもいますか。
 おうちの ひとに おはなし してみましょう。
 8ぺえじに ある 「いいてんき」を こえに だして よんでみましょう。

 ☆せいかつの きょうかしょ 112ぺえじ と 113ぺえじを みてみましょう。
 
 おてんきの よい ひに みの まわりの はるを たくさん みつけてみましょう。
 また,みつけた ことを おうちの ひとに はなしましょう。

 がっこうが はじまったら せんせいや おともだちにも みつけた ことを おしえてくださいね。 たのしみに しています。

画像1

6年のページ 学習に関するテレビ放送

4月22日(水)
 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都が一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開しています。
 6年生の内容に関するものをお伝えしておきます。

 23日(木) 9:00〜9:30  英語
 23日(木)11:00〜11:25 理科
 24日(金)10:00〜10:30 算数
 27日(月)14:30〜15:00 音楽
 27日(月)15:30〜16:00 道徳
 28日(火) 9:00〜9:30  体ほぐし・生活習慣
 28日(火)14:30〜15:00 体づくり・ダンス
 30日(木) 9:00〜9:30  図工

 時間があれば視聴して頂き,今後の学習につなげてもらえたらうれしいです。

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 にゅうがくしたときに きれいに さいていた さくらの はなびらが なくなりました。そのかわりに きみどりいろを した はっぱが でてきました。

 せんせいは きみみどりいろの はっぱも とても きれいだなと おもいました。

 さて きょうも がんばって ほしいことを つたえます。
 
 ☆さんすうの きょうかしょの 2ぺえじから 9ぺえじを みてみましょう。

  だれが でてきますか。

  なにを していると おもいますか。

  えを みて おうちのひとと おはなしを してみましょう。

 ☆はれているときには おうちのひとと そうだんをして からだを うごかしましょう。

  
  
  
画像1

6年のページ 理科の実験準備

画像1
画像2
画像3
4月22日(水)
 6年生の理科の学習では,じゃがいもの葉が必要です。今日は畑を耕して肥料を混ぜ,たねいもを植えました。みんなで実験できる時を願って,毎日水をやって順調に育つようにしていきます。

寒の戻り・・・

4月22日(水)

今日は,寒の戻りでしょうか。肌寒い風が吹き抜けていきます。

特例預かりの利用自粛へのご協力もありがとうございます。
教職員も,交代で時差出勤や在宅勤務の対応をとっております。

感染拡大防止にむけて,今しばらく,踏ん張り時ですね。

家庭で過ごすことが長くなっています。
依然,厳しい状況ですので,外出を控える,手洗いの徹底など,
健康には十分気をつけてくださいね。

【京都市民行動指針】
画像1画像2

4年生のみなさんへ 「同じ4月の写真だけど…」

画像1
画像2
4月22日(水)
 2まいの写真がありますね。【上】は入学式のころにとった写真です。【下】は今日とった写真です。
 同じ4月にとった写真ですが,ずいぶんと様子がちがいますね。理科で学ぶことの一つに『季節と生物』という学習があります。
 教科書P.6-7には「春の始まり」,教科書P.16-17には「春」の様子の写真ものっています。少しの間なのですが,どうして様子がかわっていくのでしょうか。
 なかなか外に出られないかもしれませんが,もし散歩などで外に出ることがあるのならば,入学式のころの様子とくらべながら歩いてみてください。

3年生のみなさんへ

4月22日(水)

本は友だち

学校図書館には,たくさん本がならんでいます。

読んだ本の中で,とくに心にのこった本をしょうかいします。
題名は,「希望の力(きぼうのちから)」です。
作者は,フジコ・ヘミングさんです。
ピアニストとして生きてきた人生について書かれています。
この本を読んで,「今は,とてもたいへんだけど,またがんばっていこう。」と思いました。

みなさんも本を読んで,思ったことをおうちの人に話してみてください。
画像1

2年生 この本,読もう

画像1
国語の教科書26ページに,春をかんじることのできる本がしょうかいされています。

ぜひ読んでみてください!

学校園をきれいにしました

4月21日(火)

昨日の雨模様から,今日は晴れ間ののぞく天気となりました。
晴れ間を生かし,南校舎裏の学校園の草刈り等を行いました。

しばらく使っていなかったので,背丈の半分ほどまで伸びた草が所せましと生え放題でしたが,何とか午前中いっぱいを使って刈り切りました。

どんな植物を育てようか,調整中です!

画像1
画像2

2年 さんすうの学しゅうのすすめかた

4月21日(火)

さんすうのきょうかしょは,ひらきましたか?
2年生でもさまざまなことを学しゅうしますが,もくじのつぎのページには,さんすうの学しゅうのすすめかたがのっています。

じゅぎょうがはじまったら,たくさん手をあげてはっぴょうできるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/29 個人懇談会 午前中授業
7/30 個人懇談会 午前中授業
7/31 1学期終業式 午前中授業
8/1 夏季休業
8/4 学校図書館開放10:00〜12:00

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp