京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:164
総数:592476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

休校期間延長中の家庭学習支援など【5月13日】

5月13日(水)

 休校再延長に伴い,各家庭に配布するプリントや5月18日以降の新たな家庭学習課題を作成しています。

 5月15日(金)までに各家庭にポスティングさせていただきます。
 (特例預かりの児童には直接お渡しします)
 
 配布に先立って,一部概要についてホームページにアップしましたので,ご参照ください。

<休校延長に伴う家庭学習支援等の取組について【5月15日配布予定】>

 <休校延長に伴う学習支援など簡易一覧表>
画像1

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん

 まいにち けいかくを たてて かだいを したり からだを うごかしたり していることだと おもいます。

 ずっと いえに いるので うたを うたって きぶんを かえても いいですね。

 おんがくの きょうかしょ 6ぺえじ から 7ぺえじを みて どんな うたが あるのか みつけてみましょう。

 ↓おうちの ひとの はなしを よくききましょう。
  おとの おおきさに きを つけて ください。

 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

 
画像1画像2

自分の名前の漢字の成り立ちは??

 5年生のみなさん,こんにちは。
最近は天気の良く夏日になる日が増えてきていますが,元気に過ごしていますか?

 さて,先週配布した課題プリントの中に,国語「漢字の成り立ち」の学習がありました。先生もみなさんと同じようにプリントを解いてみたのですが,その時に自分の名前の漢字はどのようにできたのだろう?と疑問に思ったので,調べてみました!
 
 井保先生の「井」…象形文字(井戸のわくを形をかたどった)
      「保」…象形文字(子どもを背負うかたちにかたどった)
      「若」…形成文字
      「菜」…形成文字      でした。

ぐう然にも,みょう字は象形文字,名前は形成文字!!調べてみると,自分の漢字にも歴史があることに驚きます。
 みなさんの名前の漢字の成り立ちはどの文字に分類されるでしょうか?漢字辞典で調べることができるので,調べてみてくださいね。調べたことを,自主学習ノートにまとめてみてもいいですね!
 
 それでは,体調に気をつけて過ごしてくださいね。

1ねんせいの みなさんへ

5月13日(水)
 
1ねんせいの みなさん きょうも あつく なりそうな おてんきですね。

 しっかり すいぶんを とって ねちゅうしょうに ならないように すごしてくださいね。

 きょう,せんせいたちは きれいにした かだんに はなの たねを まきました。

 みなさんのように ぐんぐん おおきく せいちょうして ほしいと おもいます。
画像1
画像2
画像3

今しかできないこと

 5年生のみなさん,毎日どんなふうに過ごしていますか。
 休校がまた延長になり,ストレスがたまったり,たいくつに感じたりしているかもしれませんね。
 垣平先生は,中学生のころサッカー部で毎日がんばっていました。ところが,練習中に大きなけがをしてしまい,大好きなサッカーが数か月間もできなくなってしまいました。初めはとてもたいくつで,つらい日々を過ごしていました。
 そんなときに出合ったのがギターです。それまでサッカーをしていた時間を使って,毎日練習しました。今では,よほど難しい曲でなければ,一度聞けば歌いながら弾けるくらいになり,趣味として楽しんでいます。
 みなさんも,学校に行けない時間を使って,今しかできないことにぜひチャレンジしてほしいと思います。トレーニング,読書,絵画,楽器,なわとび,自由研究,プログラミング…などなど,何かにチャレンジしてみたという人は,休校が明けたら,ぜひ先生たちにも教えてくださいね!
 
画像1

4年生のみなさんへ「おうぎの作り方」

5月12日(火)

4年生の算数の「角とその大きさ」という学習では,角について学びます。

そこで,いろいろな角の大きさを作ることができる道具を紹介します。
家にあるもので簡単につくることができる「おうぎ」です。

作り方を見て,お家にあるものの角の大きさを調べてみましょう。



画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん 

 せんせいたちは がっこうが おやすみの あいだに かだんを きれいに しました。

 せいかつの きょうかしょ 28ぺえじ から 31ぺえじを みてみましょう。

 みなさんの すきな はなは なんですか。

 なにを そだてたいですか。

 ひまわり・ふうせんかずら・こすもす・ほうせんか・まりいどおるどの たねを かだんで そだてようと おもいます。
 
 おおきく げんきに そだってほしいと おもいます。
  
 
 
 
画像1画像2

七条小学校のみなさんへ 「校歌」

5月12日(火)
 
 七条小学校のみなさん,元気ですか。昼はとても暑いですが,朝や夜は少し寒いときもありますね。過ごしやすい服を選んで,体調をくずさないように気をつけてくださいね。
 さて,七条小学校での楽しい時間を思い出してもらおうと,校歌を聞けるようにしました。しっかりと覚えているか確かめながら,家で歌ってみるのもいいですね。
 みんなで一緒に校歌を歌える日を,心から楽しみにしています。
 
 1ねんせいの みなさん。げんき ですか。おひるは あついですが,あさや よるは すこし さむい ときも ありますね。ぴったりの ふくを えらんで,げんきで いてくださいね。
 しちじょうしょうがっこうには がっこうの うたが あります。「こうか」と いいます。こうかを おうちの ひとと いっしょに きいてみて よかったら うたって みてください。
 みんなと いっしょに こうかを うたえる ひが たのしみです。

↓クリックしてください↓

校歌(歌あり)

校歌(メロディー)
画像1
画像2

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうも いいおてんき ですね。 かだいは すすんで いますか。

 しせいを ととのえて ただしい えんぴつの もちかたで とりくみましょう。

 まちがえた もじは けしごむで けして かきなおしましょう。

 がんばってください。おうえんしています。


 保護者の皆様へ

 1年生のうちは書く文字数も少なく,鉛筆の持ち方が正しくなくても困らないかもしれません。しかし,学年が上がるにしたがって,1文字の画数や書く文字数も増え,ある程度の速さで書かなくてはなりません。
 このときに,持ち方が正しくないと,鉛筆がなめらかに動かなくて文字を整えて書けず,余計に力が入って疲れます。また,すばやくメモをとったり,時間内に長い文章を書いたりすることができなくなってしまうことがあります。
 正しい鉛筆の持ち方で正しい書き順や「とめ」「はね」「はらい」などの区別をして,整った文字を書くこと,また,間違った文字は消しゴムで消してきれいに書き直すようお声かけください。
 
画像1
画像2

2年生のみなさんへ 畑の準備

5月12日(火)

 今日は,2年生のはたけをじゅんびしました。

 たくさん草が生えていましたが,先生たちで力を合わせて,草ぬきをしたり土をたがやしたりしました。

 せいかつのじゅぎょうで,なつやさいをそだてたいな…とかんがえています。

 なつやさいには,どんなやさいがあるか知っていますか?

 ぜひ生かつのきょうかしょを見てみてくださいね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/27 個人懇談会 午前中授業
7/28 個人懇談会 午前中授業
7/29 個人懇談会 午前中授業
7/30 個人懇談会 午前中授業
7/31 1学期終業式 午前中授業
8/1 夏季休業

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp