京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up27
昨日:45
総数:387123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日(土)〜8月18日(火)学校閉鎖期間です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生 小さな なかまたち

 7月10日(金)

 生活科「小さな なかまたち」の学習で,ダンゴ虫のことを調べました。

 子ども達は,どこにダンゴ虫がいるのかを探したり,すみかには何を入れてあげればいいのかを真剣に考えたりしました。

 これからみんなでダンゴ虫の観察をしていきす。
画像1
画像2

くるくるランド

図画工作科では,割ピンを使って紙を回す仕組みから,思いついたものを表す学習活動に取り組んでいます。どの子も楽しそうにつくっています。
画像1画像2画像3

植物の育ち方

画像1画像2画像3
 一人一人が自分の植えたい種を選んで水やりをしてきた植物が,少しずつ大きくなってきています。
 前回の観察の時より,葉の数が増え,くきが太くなり,高さも高くなってきています。子どもたちは,植物の成長をとても喜んでいます。

4年のページ まぼろしの花

7月10日(金)
 いま図画工作科『まぼろしの花』では,誰も見たことのない不思議な花があるという想像を膨らませ,絵に表しています。
 子どもたちは,花の形や色だけでなく,葉や茎,周りの様子も考えて,丁寧に描いていました。着色の段階でも,筆の選び方や使い方,色のつくり方などを工夫しながら描いていました。
画像1
画像2
画像3

校区探検〜郵便局へ行こう〜

画像1
画像2
7月8日(水)

「暑中見舞いをかこう」の学習で,ハガキを買うために郵便局へ行ってきました。

交通ルールをしっかり守り,道を渡るたびに左右を確認して無事郵便局にたどり着くことができました。

道中,地域の方と挨拶を交わし,楽しく行くことができました。

郵便局では,他のお客さんがいないときに,一人ずつ購入させてもらうことができました。


「ハガキを1枚ください。」
「ありがとうございます。」

と,欲しいものを伝えたり,代金を支払ったり,一人でお買い物することができました。


自分で買ったハガキで,どんな暑中見舞いができるのか楽しみです。


算数「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
 算数の時間にお家から持ってきた箱を使って,乗り物や動物を作ってみました。空き缶は丸いのでタイヤにしたり,箱を高く積み上げてタワーを作ったりしました。持ってきた材料を友達と合わせて楽しいものがたくさん出来ていました。

あめのひ たんけん

 雨が続いて,じめじめしていて体調管理が難しい時期です。
しんどくなる前に無理をせずに,体を休めていただければと思います。

 さて,生活科の学習で「あめのひ たんけん」をしました。いつもは,雨が降ると運動場に出られません。雨の日の運動場や校庭はどうなっているのか,探検に行きました。

 子どもたちからは,「ぽつん,ぽつん,雨の音が面白い。」や「水たまりが大きくて,深い。」など,たくさんの振り返りが出てきました。雨の日も楽しいことがあると気付いている様子でした。

 
画像1画像2画像3

光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
 図画工作「光のプレゼント」の学習で,光を通す素材に色を塗ったり,セロハンを貼ったりして飾りつけをしました。
 先週から雨が降り続き,太陽の光がなかなか見れませんでしたが,少しの晴れ間がありました。

 太陽の光を通すと,地面にさまざまな色やもようが映っていました。
 子どもたちは,光を通すことを楽しんでいるようでした。

2年生 はさみのあーと

 7月10日(金)

 図画工作科「はさみの あーと」の学習で,はさみで切った白い紙を黒い画用紙の上に並べて何が見えてくるのかを考えました。

 はさみでジグザグな形を作ったり,丸い形を作ったりして,その形から,
「ふねに見える!」
「これとこれ合わせたらハロウィンのかぼちゃみたい!」
と,楽しく活動していました。

 また,子ども達から,どんな作品を作ったのか聞いてみてください。

画像1
画像2
画像3

重要 感染予防・感染拡大防止についてのお願い

ここ数日,全国的に新型コロナウイルス感染の増加が報道されています。
小学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。

以前のおたよりでもお知らせしましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp