京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up28
昨日:45
総数:387124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日(土)〜8月18日(火)学校閉鎖期間です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 50メートル走

7月1日(水)

体育の時間に,50メートルを走りました。

ゴールを目指して真っ直ぐに最後まで力いっぱい走ることをめあてに,
がんばりました!
画像1
画像2

今日から7月!

7月1日(水)

昨日までの雨も上がりましたが,強い風がクスノキの葉を舞い上げています。

今日から7月です。
風の強さに一昨日鳴き出したセミの声も今日は聞こえません。

学校が始まって1カ月です。授業中の発言も増えてきました。
意見を出し合って,熱心に活動しています!
画像1画像2画像3

4年のページ 新しい技に挑戦!

7月1日(水)
 体育科『マット運動』では「できる技をより連続で,より美しく」を目標に取り組む場面と「もう少しでできそうな技に挑戦」を目標に取り組む場面に分かれています。
 後者の学習では,ただマットがあるだけでなく,壁に向かってマットを敷いたり,ロイター板で坂道を作ったり,ふかふかのマットを使ったりしています。
 こうして,学習の場を工夫しながら,子どもたちは新しい技にもどんどん挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

マット運動の学習をしています

画像1
今日もマット運動の学習がありました。色々な技に挑戦する姿が素敵でした。
分からないところは,友達にアドバイスをもらいながら取り組んでいます。
残り2時間でテストとなります。一つ一つの技に磨きをかけてほしいと思います。

1年生 視力検査

6月30日(火)

視力検査,最後は1年生です。

片目を押さえて開いている方を指さして…
先生のお話をしっかり聞いて初めての視力検査に臨んでいました。
画像1
画像2

4年生 国語「聞き取りメモのくふう」

画像1
6月30日(火)
 じめじめとした過ごしにくい日が続いていますが,子どもたちは毎日とてもがんばっています。国語科の「聞き取りメモのくふう」という単元では,話を聞いてメモの取り方の工夫について考えました。1度目(上の段)は自分なりに工夫して,2度目(下の段)は友だちの工夫を真似してメモを取りました。初めはすばやく,わかりやすく書くことに難しさを感じていましたが,友だちとの交流を通して,自分なりに工夫しようとがんばる姿が見られました。

今週もがんばりました!

6月26日(金)

午後2時,突然,大きな雨粒が空から落ちてきました。
クスノキの下以外は,あという間に大きな水たまりができました。

週末の金曜日を迎えます。

今週は,梅雨の合間なのか,雨が降ることは少なかったのですが,
蒸し暑さは勢いを増し,いつも体に湿った空気がまとわりつくようでした。

通常登校が始まり2週間が過ぎました。

授業中だけでなく,休み時間の遊び方や掃除の仕方など,新しい生活様式の中で,
リズムを取り戻しつつあります。
暑さが増す中,本当に頑張っている子どもたちです。

来週からは,本格的に6校時や7校時が増えます。
子どもたちを励ましながら,頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 メダカの観察

理科の学習でメダカの観察を行いました。

オスとメスにはヒレ等に違いがあります。
その特徴の見つけながら,水そうのメダカの様子を調べました。
画像1画像2画像3

アサガオの観察

 アサガオが大きく生長してきました。つるが伸び,花が咲いている人もいます。
 お子達は,登校後と下校前に水やりをして,「わたしのアサガオ,咲いたよ。」や「ぼくのは,まだだった。」など生長を楽しんでいるようです。

 アサガオの生長だけではなく,お子達自身の心身も成長しています。来週から7月に入ります。暑い日が続きますので,無理せず頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 たまごから 何が生まれたかな?

画像1
画像2
6月25日(木)

図画工作科の「ひみつのたまご」の絵が完成し,みんなで鑑賞し合いました。

自分が考えたオリジナルのたまごから,何が生まれたか想像力豊かに考えていた子どもたち。
お互いの作品を見て,「とってもカラフルに描いているね!」「まさかこんなものがたまごから生まれるなんて!」と楽しみながら,感想をワークシートに書いていました。

「ひみつのたまご」は,個人懇談会のときに教室後ろに掲示する予定です。お楽しみに!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 聴力検査5年
7/2 聴力検査3年
7/3 聴力検査2年
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp