京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年生のみなさんへ4

5月21日(木)

 さいごのやさいは,はっぱがぎざぎざしています。
 はっぱをさわると,みじかい毛が生えていて,さらさらとした手ざわりです。

 これは,なにになるかというと…
 ほそながくて,きるとネバネバするやさいです。
 「お」からはじまります。

 さあ,4つのやさい,いったいなにかわかったかな?
 
画像1

2年生のみなさんへ3

5月21日(木)

 つぎのやさいは,はっぱがツヤツヤしていますね。
 はっぱの下に,白い花がさいているのが見えます。

 みどり色で,ツヤツヤしたみができますよ!
 ヒントは,「ピ」からはじまります。
画像1

2年生のみなさんへ 2

5月21日(木)

 さて,つぎのおやさいはなんでしょう?

 ヒントは,むらさき色のくき!
 むらさき色のやさいと言えば…?
画像1

2年生のみなさんへ 何になるかな?

5月21日(木)

 生かつかでそだてる,なつやさいのなえがとどきました!

 本とうなら,みんなと どんなやさいをそだてたいか,けいかくを立てたかったのですが…うえるじきがおわってしまうので,先生たち3人でそうだんしてえらびました。

 さて,下の写真は,なんのやさいになるか分かるかな?
 
・黄色い花がさいていますね。
・花は,ほしみたいなかたちで,花びらがそりかえっています。
(こくごのきょうかしょ,55ページにヒントがのっています!)
画像1
画像2

4年生のみなさんへ 「ツルレイシのめが出ました」

画像1
画像2
5月21日(木)
 
 今日で,今週の4年生の学習相談日が終わりました。学校に来た人も来ていない人も,自分なりに学習を進めているようで,先生たちはとてもうれしく思います。
 さて,5月8日にまいたツルレイシのたねが,今週になって,少しずつめを出してきています。ぴょこんと小さくてかわいらしいのですが,同時に力強さも感じ,ぐんぐんと大きくなろうとしています。
 早く,みんなといっしょに,このツルレイシの生長を見守りたいです。今は,またホームページでツルレイシの様子をお知らせしますね。

4年生のみなさんへ 「分度器」

画像1
画像2
画像3
5月21日(木)
 
 休校中の学習プリントの中に,算数科では「分度器」の学習も少しあります。教科書のうらをめくると,かんたんな分度器がついています。
 学習プリントの「三角じょうぎの角度をはかる」という問題は,教科書の分度器の絵でできるものですが,家に分度器がない場合は,使ってみてもいいですよ。
 分度器のもうしこみのしめきりは,6月1日です。ただし,学校でもうしこんだけれども,この休みのうちに家で分度器を買って,もう必要なくなった人は,学校がはじまったときに言ってください。あずかっているお金は返します。
 分度器を使って角度を測ったり,角度をかいたりすることは,学校でいっしょにしっかりと学習しましょうね。

学習相談日 3日目

5月21日(木)

各学年3組の学習相談日です。

参加した子どもたちは,学習課題を提出したり体を動かしたりして,集中して1時間を過ごしました。

「久しぶり!」と,およそ2か月ぶりの教室,先生や友達との再会を喜ぶ声も聞かれました。

明日は,1年生の学習相談日です。来週も同様に学習相談日を設けています。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさん 保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか。

 あさ ばんは すこし はだざむいですね。かぜなど ひかないように きをつけて すごしてくださいね。

 はやね・はやおき・あさごはん,うんどうをして げんきな からだを つくりましょう。

 22にち(きん)と 28にち(もく)は がくしゅうを がっこうで できます。こうつうるうるを まもって きをつけて きてください。


 保護者の皆様へ

 22日(金)と28日(木)は,1年生の学習相談日です。お子達の課題の状況確認・相談や安全についてお話しようと思っています。
 登下校時はお子達の安全面を考え,送迎をお願いしています。お迎えは,下の写真のように教職員に名前を伝えていただき,確認してから引き渡しをさせていただきます。よろしくお願いします。

画像1

はなまる自主学習 その3

今日は都道府県の学習に関する自主学習を2つ紹介します。

上のノートのいいところは,ランキングをつけるために,自分で地図帳にのっている資料で人口を調べているところです。こういう自主学習は,資料を活用する力がつきますね!

下のノートのいいところは,都道府県の漢字を練習するだけでなく,クイズにも取り組んでいるところです。自分で問題をつくれば,考える力も高まりますね!
画像1
画像2

まちがえやすい漢字

 都道府県の漢字には,むずかしい字もありますよね。今日はその中でも特にまちがえやすい漢字についてお知らせします。

 1番まちがえやすのは,新潟県の「潟」

 次に多いのは,茨城県の「茨」です。

写真の左側に正しい字,右側にまちがえやすいポイントを書いていますので,自分は正しく覚えられていたか,かくにんしてくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/22 身体計測1年しいのみ
6/23 視力検査6年
6/24 視力検査5年
6/25 視力検査4年
6/26 視力検査3年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp