京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up23
昨日:71
総数:594362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

七条小学校のみなさんへ 「今の小学校は…」

画像1
5月15日(金)
 
 前回,みんなに七条小学校で楽しかったことを思い出してもらうために,校歌を見聞きできるようにしました。今回は,その第2弾です。
 最近の七条小学校の様子を写真にとって,簡単なビデオにまとめました。この動画を見て,みんなが少しでも元気になってくれたら嬉しいです。ぜひ見てください。

●1ねんせいの みなさんへ
 
 しちじょう しょうがっこうには いろいろな ところが あります。おうちの ひとと いっしょに びでおを みて,わくわくして くれたら うれしい です。

↓クリックしてね↓

小学校の様子1(教室)

小学校の様子2(運動場)

小学校の様子3(玄関)

小学校の様子4(特別教室)

*システムの都合上,画質があまり良くありません。
 ご了承ください。

4年生のみなさんへ 「天気と気温」

 前回配った学習プリントの中に,理科「天気と気温」の学習で,天気によって1日の気温がどのように変化するのか,予想して調べる問題がありました。

 先生も,学校の気温について「晴れ・くもり・雨」それぞれの天気で調べてみました。
 お家で気温をはかることがむずかしいという人は,先生の調べたことを書いてもいいですよ。

 最近は,あまり雨の日がありませんでしたが,明日は雨の予報となり,気温を調べるには,ぜっ好のチャンスです!
 温度計がお家にある人は,『気温をはかる時には』を見て,調べてみてください。

画像1
画像2

5月1日に配布した課題プリントの訂正について

 5月1日に配布した課題に訂正がありました。お伝えするのが遅くなり,申し訳ありません。
 訂正があるのは,自分で進める学びの一歩「社会」の地図帳のページです。以下が訂正箇所となっておりますので,ご確認ください。
 写真⑴No.1 左側中段 地図帳 ×118〜120ページ      
                   →○84〜86ページ
 
 写真⑵No.3 左側下段 地図帳 ×19〜28ページ,87ページ 
                   →○13〜18ページ
  地図帳 ×58ページ →○32ページ
 
 写真⑶No.4 左側上段 地図帳 ×4〜6ページ       
                  →○13〜18ページ

 また,本日課題を配布させていただきました。計画的に進められるようにしてほしいと思っています。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ&かん字クイズ

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。お休みがながくなっていますが,からだをうごかせるときはしっかりうんどうして,つよいからだをつくりましょう。はやくみんなといっしょに,おもいっきりからだをうごかしたいです!
 さて,みなさんのところにあたらしいお手がみやかだいなどをとどけています。ふうとうの中に入っているものをかくにんしてくださいね。むずかしい学しゅうもあるとおもいますが,できるだけがんばってとりくんで,分からないところは学校がはじまったら先生にしつもんしてください。
 さて,きょうはまたかん字クイズを出します!チャレンジして正しい書きじゅんをおぼえてくださいね!
画像1
画像2

4年生のみなさんへ 「学習に こまったときは…」

画像1
画像2
画像3
5月15日(金)

 きのうにくらべて,今日は少しすずしくなりましたね。夕方くらいから雨がふるそうです。雨にぬれないように,気をつけてください。

 今日,新しい学習プリントなどをくばりました。前と同じで,4年生の学習が入っています。「1人でするのは,むずかしいな。」と思うのは,とうぜんです。お家の人に聞いてもいいですが,プリントにものせた学習サイトで動画を見るのも,おすすめです。
 とくに,算数は「むずかしい。」と感じる人が多いかもしれません。京都テレビの動画もいいですが,教科書会社のサイトでも動画が見られます。
 
 七条小学校のホームページから,それぞれの教科書会社や京都テレビの動画サイトとつなげられるようにしています。良かったら,お家の人と話し合って見てください。

●保護者のみなさまへ
 
 学習の様子を見ていただくことに限らず,多大なご協力をいただき,本当にありがとうございます。七条小学校のホームページに,学習の支援となるような動画が見られるサイトのリンクを貼っています。よろしければ,ご活用ください。

↓クリックしてね↓
https://wakuwakumath.net/

学習課題などを配布しています

5月15日(金)

休校延長に伴う新たな学習課題を配布しています。

その他のプリントやパンフレット,提出していただいた以前の課題など,量がかなり多くなっています。
ポストに入りきらない場合は,インターホンを押させていただくこともございます。
(マスク着用等,感染防止に努めます)

よろしくお願いたします。
画像1

七条小学校のみなさんへ 「フッ化物洗口」

画像1
5月14日(木)
 今週は暑い日が続いていますが,元気に過ごせていますか。汗をかいた後には,きれいなタオルで体をふいてくださいね。
 休校が続いていますが,授業があるときには,毎週水曜日の朝にフッ化物洗口をしていますね。左右20秒ずつ,全体を20秒,合計で1分間の,ぶくぶくうがいです。覚えていますか。
 フッ化物洗口の仕方を確かめてもらえるように,動画を見られるようにしました。良かったら,クリックをして,一度,水で試して思い出してみてください。

●1ねんせいの みなさんへ
 
 しょうがっこうでは すいようびの あさに ぶくぶくうがいを します。よかったら おうちの ひとと いっしょに みて,みずで れんしゅう して みてください。

↓クリックしてね↓

フッ化物洗口(ふっかぶつ せんこう)

学校園の様子

画像1
画像2
画像3
5月14日(木)

 七条小学校では,たくさんの植物を育てています。
 今見ごろを迎えているのは,ビオラやパンジーです。どちらもスミレの仲間です。
 様々な色の組み合わせで,かわいらしい花を咲かせます。
 さて,花が咲いた後に注目したことはありますか?花が咲いて花びらが落ちると,その 後に小さな小さな種ができます。ひっそりと,種を結ぶ植物の健気さに感動します。
 ぜひ,学校が再開されたら,種の様子にも着目してみてください。

身の回りにある小数

 5年生のみなさん,今日も暑い一日になりそうですね。家でも,水分ほ給をしっかりして体調に気をつけて過ごしてくださいね。

 5年生の算数では,「整数と小数」の学習をします。
みなさんが普段教室で学習するときに使うつくえのたての長さは,「39.3cm」でした。
この数字は,10を3個
      1を5個
      0.1を3個 集めた数です。

 また,学校に置いてあるアルコール消毒液の成分表にも小数を見つけました。
「0.860」この数字は,0.1を8個
          0.06を6個 集めた数ですね。

 みなさんの身の回りでも,小数を見つけることができます。どのようなところに小数はかくれているでしょうか。探したり物の長さをを測ったりして見つけてみましょう!
画像1画像2画像3

休校期間延長中の家庭学習支援など【5月13日】

5月13日(水)

 休校再延長に伴い,各家庭に配布するプリントや5月18日以降の新たな家庭学習課題を作成しています。

 5月15日(金)までに各家庭にポスティングさせていただきます。
 (特例預かりの児童には直接お渡しします)
 
 配布に先立って,一部概要についてホームページにアップしましたので,ご参照ください。

<休校延長に伴う家庭学習支援等の取組について【5月15日配布予定】>

 <休校延長に伴う学習支援など簡易一覧表>
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
6/1 授業再開
【ウォーミングアップ期間ステップ1】 オリエンテーション 学年ごとに登校 1年・しいのみ学級8:40〜9:20 2年9:15〜9:55 3年9:50〜10:30 4年10:25〜11:05 5年11:00〜11:40 6年11:35〜12:15
6/2 【ウォーミングアップ期間ステップ2】 分散登校(Aグループ登校) 全学年8:40〜12:10 給食なし
6/3 【ウォーミングアップ期間ステップ2】 分散登校(Bグループ登校) 全学年8:40〜12:10 給食なし
6/4 【ウォーミングアップ期間ステップ2】 分散登校(Aグループ登校) 全学年8:40〜12:10 給食なし
6/5 【ウォーミングアップ期間ステップ2】 分散登校(Bグループ登校) 全学年8:40〜12:10 給食なし

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp