京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up10
昨日:83
総数:593593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

七条小学校のみなさんへ 「フッ化物洗口」

画像1
5月14日(木)
 今週は暑い日が続いていますが,元気に過ごせていますか。汗をかいた後には,きれいなタオルで体をふいてくださいね。
 休校が続いていますが,授業があるときには,毎週水曜日の朝にフッ化物洗口をしていますね。左右20秒ずつ,全体を20秒,合計で1分間の,ぶくぶくうがいです。覚えていますか。
 フッ化物洗口の仕方を確かめてもらえるように,動画を見られるようにしました。良かったら,クリックをして,一度,水で試して思い出してみてください。

●1ねんせいの みなさんへ
 
 しょうがっこうでは すいようびの あさに ぶくぶくうがいを します。よかったら おうちの ひとと いっしょに みて,みずで れんしゅう して みてください。

↓クリックしてね↓

フッ化物洗口(ふっかぶつ せんこう)

学校園の様子

画像1
画像2
画像3
5月14日(木)

 七条小学校では,たくさんの植物を育てています。
 今見ごろを迎えているのは,ビオラやパンジーです。どちらもスミレの仲間です。
 様々な色の組み合わせで,かわいらしい花を咲かせます。
 さて,花が咲いた後に注目したことはありますか?花が咲いて花びらが落ちると,その 後に小さな小さな種ができます。ひっそりと,種を結ぶ植物の健気さに感動します。
 ぜひ,学校が再開されたら,種の様子にも着目してみてください。

身の回りにある小数

 5年生のみなさん,今日も暑い一日になりそうですね。家でも,水分ほ給をしっかりして体調に気をつけて過ごしてくださいね。

 5年生の算数では,「整数と小数」の学習をします。
みなさんが普段教室で学習するときに使うつくえのたての長さは,「39.3cm」でした。
この数字は,10を3個
      1を5個
      0.1を3個 集めた数です。

 また,学校に置いてあるアルコール消毒液の成分表にも小数を見つけました。
「0.860」この数字は,0.1を8個
          0.06を6個 集めた数ですね。

 みなさんの身の回りでも,小数を見つけることができます。どのようなところに小数はかくれているでしょうか。探したり物の長さをを測ったりして見つけてみましょう!
画像1画像2画像3

休校期間延長中の家庭学習支援など【5月13日】

5月13日(水)

 休校再延長に伴い,各家庭に配布するプリントや5月18日以降の新たな家庭学習課題を作成しています。

 5月15日(金)までに各家庭にポスティングさせていただきます。
 (特例預かりの児童には直接お渡しします)
 
 配布に先立って,一部概要についてホームページにアップしましたので,ご参照ください。

<休校延長に伴う家庭学習支援等の取組について【5月15日配布予定】>

 <休校延長に伴う学習支援など簡易一覧表>
画像1

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん

 まいにち けいかくを たてて かだいを したり からだを うごかしたり していることだと おもいます。

 ずっと いえに いるので うたを うたって きぶんを かえても いいですね。

 おんがくの きょうかしょ 6ぺえじ から 7ぺえじを みて どんな うたが あるのか みつけてみましょう。

 ↓おうちの ひとの はなしを よくききましょう。
  おとの おおきさに きを つけて ください。

 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

 
画像1画像2

自分の名前の漢字の成り立ちは??

 5年生のみなさん,こんにちは。
最近は天気の良く夏日になる日が増えてきていますが,元気に過ごしていますか?

 さて,先週配布した課題プリントの中に,国語「漢字の成り立ち」の学習がありました。先生もみなさんと同じようにプリントを解いてみたのですが,その時に自分の名前の漢字はどのようにできたのだろう?と疑問に思ったので,調べてみました!
 
 井保先生の「井」…象形文字(井戸のわくを形をかたどった)
      「保」…象形文字(子どもを背負うかたちにかたどった)
      「若」…形成文字
      「菜」…形成文字      でした。

ぐう然にも,みょう字は象形文字,名前は形成文字!!調べてみると,自分の漢字にも歴史があることに驚きます。
 みなさんの名前の漢字の成り立ちはどの文字に分類されるでしょうか?漢字辞典で調べることができるので,調べてみてくださいね。調べたことを,自主学習ノートにまとめてみてもいいですね!
 
 それでは,体調に気をつけて過ごしてくださいね。

1ねんせいの みなさんへ

5月13日(水)
 
1ねんせいの みなさん きょうも あつく なりそうな おてんきですね。

 しっかり すいぶんを とって ねちゅうしょうに ならないように すごしてくださいね。

 きょう,せんせいたちは きれいにした かだんに はなの たねを まきました。

 みなさんのように ぐんぐん おおきく せいちょうして ほしいと おもいます。
画像1
画像2
画像3

今しかできないこと

 5年生のみなさん,毎日どんなふうに過ごしていますか。
 休校がまた延長になり,ストレスがたまったり,たいくつに感じたりしているかもしれませんね。
 垣平先生は,中学生のころサッカー部で毎日がんばっていました。ところが,練習中に大きなけがをしてしまい,大好きなサッカーが数か月間もできなくなってしまいました。初めはとてもたいくつで,つらい日々を過ごしていました。
 そんなときに出合ったのがギターです。それまでサッカーをしていた時間を使って,毎日練習しました。今では,よほど難しい曲でなければ,一度聞けば歌いながら弾けるくらいになり,趣味として楽しんでいます。
 みなさんも,学校に行けない時間を使って,今しかできないことにぜひチャレンジしてほしいと思います。トレーニング,読書,絵画,楽器,なわとび,自由研究,プログラミング…などなど,何かにチャレンジしてみたという人は,休校が明けたら,ぜひ先生たちにも教えてくださいね!
 
画像1

4年生のみなさんへ「おうぎの作り方」

5月12日(火)

4年生の算数の「角とその大きさ」という学習では,角について学びます。

そこで,いろいろな角の大きさを作ることができる道具を紹介します。
家にあるもので簡単につくることができる「おうぎ」です。

作り方を見て,お家にあるものの角の大きさを調べてみましょう。



画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん 

 せんせいたちは がっこうが おやすみの あいだに かだんを きれいに しました。

 せいかつの きょうかしょ 28ぺえじ から 31ぺえじを みてみましょう。

 みなさんの すきな はなは なんですか。

 なにを そだてたいですか。

 ひまわり・ふうせんかずら・こすもす・ほうせんか・まりいどおるどの たねを かだんで そだてようと おもいます。
 
 おおきく げんきに そだってほしいと おもいます。
  
 
 
 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/14 臨時休校 特例預かり
5/15 臨時休校 特例預かり
5/18 臨時休校 特例預かり
5/19 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【2−1,3−1,4−1,5−1,6−1,しいのみ学級)
5/20 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【2−2,3−2,4−2,5−2,6−2】

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp