京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up4
昨日:109
総数:386892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。十分な睡眠,水分をとり,熱中症に十分気をつけましょう!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルスについての緊急の連絡

 3月27日(金)

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉)
2.人が密集している(密集)
3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員の退職・離任のお知らせ

3月24日(火)

 教職員の退職・離任についてお知らせいたします。

 教職員異動のお知らせ

6年のページ ありがとう!

画像1
画像2
画像3
3月24日(水)
 終業式がありました。
 6年生は卒業したので,いつもならワイワイしている教室も,がらんとしていて,「みんな卒業したんだなぁ。」としみじみ感じました。
 いつでも元気いっぱいで,みんなと活動するのが大好きで,感情表現の豊かな子たちでした。もちろん,叱ることもありましたが,その時にしっかりと自分の行動を反省し,話を受けとめて前向きに頑張ろう!とする6年生でした。日に日にしっかりとたくましく成長しました。
 中学校では,新たな環境になりきんちょうする場面も多いと思いますが,小学校で学んだ大切なことを忘れずに,中学校でがんばって下さい!いつでも先生たちはみんなの味方です。応援しています。
 立派な大人になって下さい!!

6年のページ 卒業式後のサプライズ♪

3月23日(月)
 卒業式も無事に終わり,教室で最後のお別れをしました。その後,教室から保護者の皆様や教職員の花道を通り,晴れやかな気分になりました。
 みんなとの別れを悲しむ中,6年生児童が円を作ってくれて…突然のサプライズ!
 卒業式で歌うはずだった曲をあかぺらで歌ってくれました。
 青空で聞くみんなの歌声は,とても感動しました。
 今まで6年生は行事を通し一致団結して取り組んでました。日に日に,クラスの絆や学年の団結力が高まっていきました。最後のみんなからのサプライズ本当にうれしかったです。
 本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 5年生最後の1日

画像1
画像2
画像3
3月24日(火)
 今日は,『修了式』がありました。
 教室でプリントを配ったり,春休みの過ごし方について確認したりしていると時間はあっという間に過ぎていきました。最後に通知票を渡して,1年間の学習や生活について振り返りました。
 成長できたことは自信にし,課題は改善していけるようにして,これからも励んでほしいです。
 明日から春休みが始まりますが,健康面と安全面には十分気をつけて過ごしてください。
 6年生に向けての自主学習も計画的に進めてほしいです。

2年のページ 最終日

3月24日(火)
 今日は,久しぶりの登校となりました。朝会は放送を教室で聞くことになりました。
 学校に滞在する時間は短いものでしたが,子どもたちは,第2学年の頑張りや課題を振り返りながら過ごしていたように思います。
 保護者の皆さま。至らぬ点も多々あったと思うのですが,お子たちのために今までご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 卒業式

 3月23日(月)
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,例年より時間短縮・参加者の制限等がありましたが,たくさんの方たちに見守られながら,今日6年生93名が無事この七条小学校を巣立っていきました。全く練習もない状態での卒業式でしたが,立派にまた臨機応変に行動できる6年生がとても素晴らしかったです。

 6年生のみなさん,本当におめでとうざございます。

 参列くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『卒業式』直後の様子

 3月23日(月)
 式直後の教室での様子です。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 卒業式にむけて

画像1画像2
3月19日(木)
 23日(月)の卒業式にむけて,教職員で準備をしました。
 紅白幕を張ると,いよいよだなぁという気持ちと,みんなと久しぶりに会える喜び,卒業への寂しさなど,いろいろな思いが入りまざっています。

 卒業式は,6年生の最後の日です。みんなで素敵な思い出を作りたいです。9時半に集合完了です。時間に遅れないように,来て下さい。

1年のページ 春の日差し

3月19日(木)
 休校になり,2週間が過ぎました。
 今日は,ぽかぽかと春の陽気。
 1年生の子どもたちが植えたチューリップも少しずつ花開き,春の訪れを感じます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp