京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ 体操係さんが活躍してくれています!

画像1画像2
1月17日(金)
 2組では,3学期になってから,体育科の学習のはじめに,体操係さんが準備体操をしてくれています。
 「1,2,3,4!」と元気のよい声で体操を進めています。

 頼りになる体操係の二人です!

3年のページ 体育科「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
1月17日(金)
 先週から,体育科の学習で「ハンドベースボール」の学習をしています。
 初めは,ベースボール型のスポーツになじみのない子どもたちから,「ルールがわからない。」だとか,「ボールがこわい。」などという声が出ていましたが,いざ実際に体験してみると…。楽しそうにプレーする姿がたくさん見られました。
 次は,こんなふうにしたいと,各チームごとに作戦も考え出しています。

 来週も楽しみです。

今日の給食

画像1
1月17日(金)
 今日の献立は,『カレーピラフ』『トマトスープ』『みかん』『牛乳』です。

 25年前の1月17日に,『阪神・淡路大震災』が起こり,大きな被害が出ました。いつ起こるかわからない災害に備えておくことや,助け合うボランティアの大切さをみんなが学びました。学校では,台風などによる災害で,給食を中止しなくてはいけなくなったときに,食材が無駄にならないように,長く保管できる食材を備えています。
 今日の給食は,給食室で保管しておいた『米(アルファ化米)』や缶詰などの食材を使って作りました。

大人のこころひとつの日

1月16日(金)
 本校では,人を大切にする子を育む取組として,月に一度,全学年テーマをそろえて人権学習『こころひとつの日」を行っています。

 今日は,その人権学習の授業参観の日でした。授業後は,体育館で『大人のこころひとつの日』として,講師をお招きして「親子で自己肯定感を高め合える家庭での関わり方〜子どもも親も自分を好きでいられるために〜」というテーマで講演をしていただきました。
 自己肯定感を高めるためには,3つの強みをもつこと,さらにその強みを生かすために行動することが良いことと教えていただきました。また,子どもの自己肯定感を高めるためには,まず親も一歩ふみ出すこと等,たくさん教えていただきました。
 子どもたちの自己肯定感が高まるよう,学校と家庭とで声かけをしていければと思います。

画像1

1年のページ 十の位と一の位

1月15日(水)
 算数科「大きいかず」の学習で,十の位と一の位の学習をしています。
 今日は,的入れゲームを行いました。10点と1点のところに入った玉の数で,何点獲得できたかを数えます。
 楽しく遊びながら,数を数える子どもたちでした。
画像1
画像2

1年のページ 綺麗な音色を響かせて…

画像1
1月16日(木)
 音楽科の学習で,鉄琴を使って『きらきらぼし』を演奏しました。
 けんばんとは違う,優しく響く音色を楽しむ子どもたちでした。
画像2

1年のページ ものの名前

画像1
画像2
1月16日(木)
 国語科で,「ものの名前」について学習しています。
 例えば,‘りんご’‘’バナナ,‘みかん’などは一つ一つの名前。‘くだもの’は,それらをまとめた名前です。
 授業では,一つ一つの名前とまとめた名前をたくさん集めて,お店屋さんを開きました。
 どのお店も,とても楽しそうでした。

今日の給食

画像1
1月16日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『味噌汁』『黒豆』『サケと大根葉の混ぜご飯の具』『牛乳』です。
 今日は,『麦ご飯』と『サケと大根葉の混ぜご飯の具』を混ぜて,『サケと大根葉の混ぜご飯』にして食べました。味付けよく大変おいしかったです。
 『黒豆』は,時間をかけて,じっくりと煮ました。子どもたちには,ふっくらとした『黒豆』のやさしい甘さを味わってほしいです。

 『豆(まめ)』という言葉には,『真面目』や『健康』という意味があります。「今年はまめ(真面目)に働き,まめ(健康)に暮らせますように」という願いを込めて,正月に『豆』を食べます。

6年のページ ジョイントプログラム

画像1
1月15日(水)
 ジョイプロの4教科が,終わりました。
 学習の到達度は,どうでしょうか。
 まだまだと感じている子は,中学生になるまでに復習をしてほしいと思います。
 結果は,また届き次第お渡しします。

6年のページ 制服採寸を行いました。

1月15日(水)
 中学校に向けて,制服採寸を行いました。
 制服のサイズを確認している姿を見ていると,もう中学生になるんだなぁと感じました。
 また,何か進学等のことでご不明な点があればご連絡下さい。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/18 卓球全市交流会
1/20 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp