最新更新日:2024/04/30 | |
本日:151
昨日:57 総数:592458 |
5年のページ 調理実習<5年3組>
11月7日(木)
今日の調理実習は,『ごはん』『みそしる』です。 ごはんは,炊飯器ではなく,おなべを使って炊いています。 水の量と,火加減に注意をして,炊き上げました。炊飯器じゃなくてもごはんが炊けるというのは,炊飯器が普及している今ではめずらしい体験かもしれませんが,山の家に向けて,貴重な経験となりました。 『おみそしる』は,みそ汁の実を入れる順番,野菜やおあげの大きさもそろえて慎重に切りました。お味噌の量も適量でおいしくできあがりました。 子どもたちのエプロン姿も様になっていました。ご家庭でも,ぜひ子どもたちの調理する「ごはん」と「おみそしる」が食卓にあがるように,お声かけお願いします。 今日の給食
11月7日(木)
今日の献立は,『むぎごはん』『すましじる』『さばのたつたあげ』『やさいのきんぴら』『ぎゅうにゅう』です。 『さばたのたつたあげ』は,衣をつけてカリっとあげています。ごはんともよく合います。 さて,今日は11月の給食目標「食べるよろこびを味わおう」について紹介します。 〜「いただきます」と「ごちそうま」〜 「いただきます」は,自然のめぐみや食べ物への感謝の言葉です。 「ごちそうさま」は,はたらいているいろいろな人へ感謝の言葉です。 七条の子どもたちは,食事の前と後には,心をこめてあいさつをしています。 1年のページ アサガオのリースの飾りつけ♪
11月6日(水)
先週,アサガオのつるでリースを作り,今日はその飾りつけをしました。 拾ってきたドングリや家から持ってきた材料を,ボンドを使って飾りつけをします。 どこにどんな飾りをつけようか,迷いながらみんなで楽しく作ることができました。 保護者のみなさま。材料やボンド,ドングリの準備などたくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。 3年のページ 同じ体積でも,種類が違うと重さは・・・?
11月6日(水)
今日は,理科『ものの重さをしらべよう』の学習で,同じ体積でも物の種類が違うと重さが違うのかを調べました。 同じ体積の「鉄」「プラスチック」「アルミホイル」「木」の実物を見たり,手で持ったり,はかりを使って重さを量ったりしました。 子どもたちは,物の体積を同じにしたときは重さが異なることに気付いていました。 3年のページ 学習発表会プログラムの挿絵
11月6日(水)
今日は,学習発表会のプログラムの挿絵を描きました。 子どもたちは,今までの学習発表会を思い出しながら,丁寧に描いていました。 今日の給食
11月6日(水)
今日の献立は,『味つけコッペパン』『チリコンカーン』『型チーズ』『カリフラワーのホットマリネ』『牛乳』です。 今日の『カリフラワーのホットマリネ』に使っている『カリフラワー』は,11月から3月が旬の食べ物です。『つぼみ』を食べる野菜です。風邪や病気から体を守る『ビタミンC』を多く含んでいます。 今日の給食
11月5日(火)
『むぎごはん』『みそしる』『ツナそぼろどんぶりのぐ』『きりぼしだいこんのにつけ』『くろだいず』『ぎゅうにゅう』です。 『切干大根の煮つけ』は,切干大根や油あげにしみこんだだしの味を感じるやさしい味付けでした。 さて,今日は「地産地消」について紹介します。 「地産地消」とは,その地いきで作られた食べ物(野菜や肉,魚など)をその地いきで食べることです。 「地産地消」のよいところは, 1 新鮮・・・とれたてのものが食べられます。 2 地球にやさし・・・運ぶきょりが短く,はい気ガスなども少なくなります。 3 安心・・・いつ・どこでどんな人が作っているかわかります。 お出かけしたときに京都各地の田畑で見られる食材は,給食に使われているかもしれません。ご家庭でも,今日の食材がどこの産地か話題にあげていただければ幸いです。 6年のページ 大文字駅伝 予選通過!!!大文字駅伝の予選会が西京極競技場でありました。 選手たちは,全力で走り,たすきをつなげ,なんと!2位でゴールすることができました。 選手は,もちろん,応援に行った子どもたちも大変喜んでいました。2年連続の本戦出場が決まったので,これからも陸上の練習が続きます。 本戦でも上位を目指してがんばってほしいです。 6年のページ 応援ありがとうございました。大文字予選会から帰ると,応援してくれた子どもたちが迎えてくれました。 顔を見るなり,「おめでと〜!」とたくさん声をかけてくれました。 みんなの声援があり,走りきることができたと感じています。 本選も,みんなでがんばります!応援よろしくおねがいします!! 3年のページ 理科学習の様子
11月1日(金)
昨日,遠足を存分に楽しんだ子どもたちです。 今日は,理科の学習でものの重さについての実験をしました。 丸い粘土の重さをはかり,その後,粘土の形をさまざまに変えて再度重さをはかるとどうなっているかという実験でした。 3人グループで,仕事を分担しあって正確に実験を進めていました。 |
|