京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:132
総数:592154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

PTA企画委員会

画像1
 10月25日(金)
 図書室にて,PTA企画委員会を行いました。PTAの各委員会の方から,これまでに行われた取組についての報告がありました。
 本部の方をはじめ,学級委員会,教養・コーラス委員会,体育委員会,給食・保健委員会,広報委員会,地域校外委員会,はぐくみ委員会,はぐくみネットワーク委員会,ベルマーク委員会とたくさんの方のご協力をいただいています。
 お忙しい中,ありがとうございます。

3年のページ 中間休みに体育館で

10月25日(金)
 今日は雨天のため,中間休みに体育館を使えることになりました。
 子どもたちは,朝会で体育委員会のお兄さん・お姉さんに紹介してもらった平ゴムやフラフープを使って遊んでいました。
 運動場で遊べないのは残念でしたが,友だちと一緒に元気にわいわいと遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
10月25日(金)

 今日の献立は,「ごはん」「あげたまに」「ごまずに」「ぎゅうにゅう」です。
 「ごまずに」は,ごまの香りやこんぶのうま味,キャベツの食感など五感を使って食べます。
 
 さて,今日は,シリーズ「〜食生活を見直そう〜食べ物の安全について考えよう」です。そこで,食中毒をふせぐ三つのポイント。

 「きんをつけない」・・・しっかり手をあらいましょう。
 「きんをふやさに」・・・料理は出来上がったら,早く食べましょう。
 「きんをやっつける」・・・しっかり火を通しましょう。

涼しくなってきたので,つい油断してしまいますが,菌(カビも含めて)にとっては活動しやすい気温です。パンやくだものなど,素手で食べる機会も多い季節ですので,手洗いの声かけをよろしくお願いします。
 

2年のページ お隣の国・韓国

10月24日(木)
 今日は,「こころひとつの日」として,韓国の文化について学びました。
 初めに,世界地図から韓国がお隣の国であることを知り,給食などでも食べたことがある韓国料理を写真で見ました。
 次に,日本語や英語で歌ったことのある「頭肩膝ぽん」の歌が,韓国語でもあることを知って,体を動かしながら歌いました。
 子どもたちは,「もっと韓国の楽しいことを知りたいな。」と学習を振り返っていました。
画像1
画像2

1年のページ マット遊び

画像1
画像2
10月24日(木)
 体育科の学習で『マット遊び』が始まりました。
 準備運動をしっかりして,体をほぐします。
 えんぴつコロコロ,かえるとび,川渡りなど,色々な動きをした後に前転の練習を行いました。

 かっこよく回ることができるように頑張って練習したいと思います!

1年のページ 2年生からの招待状

画像1画像2
10月24日(木)
 中間休みに,2年生が招待状を持ってきてくれました。
 生活科の学習で作った『おもちゃランド』への招待状です。
 招待状を受け取った子どもたちは,嬉しそうにカードに書かれていることを読んでいました。

1年のページ ごちそうパーティをしよう!

画像1
画像2
画像3
10月24日(木)
 図画工作科の学習で粘土を使って,ごちそうを作りました。

 ピザやお寿司,ケーキにアイス…。
 子どもたちは,どんなふうに飾りつけしたらおいしそうに見えるかな,と考えながら楽しんで作っていました。

1年のページ 「おもちゃランド」の招待状

10月24日(木)
 2年生が生活科の学習の一環として,体育館で「おもちゃランド」を開催するそうです。
 今日の中間休みには「ぜひ遊びに来てください。」と,2年生が招待状を持ってきてくれました。
 招待状は,一人ひとりに向けて,可愛らしい仕掛けカードで作られていました。
 1年生の子どもたちは,2年生の子どもたちの自作のカードであることに驚くともに,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
10月24日(木)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『ポークビーンズ』『角チーズ』『ツナとキャベツのソテー』『牛乳』です。
 『ポークビーンズ』は,『トマト』の味がきいていて,とても食べやすかったです。子どもたちには,ほんのり甘い『大豆』を味わって食べてほしいでrす。
 『ツナとキャベツのソテー』は,味付けよく大変おいしかったです。

 『大豆』は,『畑の肉』と言われるほど『タンパク質』が多く含まれています。給食では,『ポークビーンズ』や『チリコンカーン』『ひじき豆』などに使っています。

しいのみ学級のページ 支部育成合同遠足

画像1
画像2
画像3
10月23日(水)
 支部の育成合同遠足で,京都市動物園へ行ってきました!
 ヤギさんとのふれあいや,えさやり体験をしました。
 そのあとグループにわかれてクイズラリーをしながら園内を周りました。
 すべてのクイズに答えてシールを集めながら楽しむ子どもたちでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/28 4年みさきの家(〜30日)  芸術文化教室(6年)
11/1 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp