京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up18
昨日:196
総数:330667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

1年のページ 楽しい本選び

画像1
7月22日(月)
 夏休みに借りる本を,図書室へ選びに行きました。
 夏休み期間は,2冊借りることができるので,何を借りようか悩みながら一生懸命選んでいました。
 
 夏休みは,長いお休みです。家で過ごす時間などを活用して,読書に親しんでほしいと思います。
画像2

1年のページ うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1画像2
7月22日(月)
 国語科「おおきな かぶ」の学習で,音読劇をしました。
 何度も音読の練習をして,役割を決めて,劇をしました。

 子どもたちは,「うんとこしょ,どっこいしょ!」の掛け声に合わせて体を動かし,力を合わせてかぶを抜く様子を表現していました。
 劇をやると,「もっとやりたい!」「ほかのお話でもやってみたい!」という声が上がっていました。
 これから出会うお話で,みんなで楽しく劇が出来たらいいですね。

1年のページ くるくる まわして

7月22日(月)
 図画工作科の「くるくる まわして」の学習で,紙コップを使った工作を行いました。
 紙コップに切込みを入れ,斜めに折っていくと風車のような形になります。それにタコ糸をつけて,風を当てるとくるくる回ります。

 作品ができると,子どもたちは息を吹きかけたり,走ったりして,回る様子を楽しんでいました。
 家にある材料でも簡単にできますので,ぜひ作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
7月22日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『麻婆豆腐』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『牛乳』です。
 『麻婆豆腐』は,味付けよく大変おいしかったです。いくらでも食べれそうな感じでした。
 『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,『米酢』を使ったさっぱりとした『ナムル』です。子どもたちには,『ごま油』のよい香りを感じて食べてほしいです。

 私たちの『脳』は,動くための『エネルギー』が必要です。この『エネルギー』は,食べることで補給できます。朝から元気に過ごすためには,しっかりと『朝ごはん』を食べることが大切です。

第25回 参議院議員通常選挙

画像1
画像2
画像3
7月21日(日)
 今日は,『第25回 参議院議員通常選挙』の投票日です。
 七条小学校は,『下京区第十九投票区投票所』になっています。
 本校の『図書室』で,投票が行われています。
 投票時間は,午前7時から午後8時までです。

 朝早くから,たくさんの方々が投票に来られています。

今日の給食

画像1
7月19日(金)

 今日の給食は,『ごはん』『チキンカレー』『ひじきのソテー』『ぎゅうにゅう』です。「チキンカレーは,ルーから手作りです。チーズやヨーグルトを使ってまろやかで味わい豊かです。給食当番の子が,「チキンカレー」の献立をみて嬉しさあふれる表情をしていたほど,人気のメニューです。

 さて,7月の給食目標「よくかんで食べよう」についてです。
 よくかむとよいことがたくさんあるといわれています。それらの頭文字をとって「ひ・み・こ・の・は・が・い(い)・ぜ」とよんで覚えます。

 ひ・・・ひまんをふせぐ。
 み・・・味覚が発たつする。
 こ・・・言葉がはっきりする。
 の・・・脳のはたらきがよくなる。
 は・・・歯の健康を守る。
 が・・・がんをふせぐ。
 い・・・胃のはたらきを助ける。
 ぜ・・・全力を出し切れる。

よくかんで,しっかり食べて,元気に夏をむかえたいですね。

今日の給食

画像1
7月18日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『味噌汁』『野菜のきんぴら』『さばの竜田揚げ』『牛乳』です。
 『さばの竜田揚げ』は,『さば』に下味をつけて,油で揚げてあります。サクサクとした食感が楽しく,とてもおいしかったです。
 『野菜のきんぴら』は,『ご飯』の『おかず』としてよく合いました。味付けが良かったので,大変おいしかったです。

 『さば』は,背の青い魚で,漢字で『鯖』と書きます。背中に縞模様があります。『さば』の脂には,脳のはたらきを良くする『DHA(ドコサヘキサエン酸)』や,血液をサラサラにする『EPA(エイコサペンタエン酸)』が多く含まれています。

今日の給食

画像1
7月17日(水)
 今日の献立は,『ウインナーロールパン』『ポークビーンズ』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 『ポークビーンズ』は,トマトの風味がきいていて,大変おいしかったです。
 『ほうれん草のソテー』は,あっさりとした味付けで,とても食べやすかったです。

 『ほうれん草のソテー』の『ソテー』は,『炒める』という意味です。『ほうれん草』と『コーン』をサラダ油で炒めて作りました。子どもたちには,『ほうれん草』の緑色と『コーン』の黄色の色どりを楽しんで食べてほしいです。

今日の給食

画像1
7月16日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』は,『じゃがいも』のホクホクとした食感や,『豆板醤』のピリッと味がとてもおいしかったです。
 『切干大根の煮つけ』は,味付けよく,『切干大根』のシャキシャキとした食感がとても楽しくいただけました。

 『おやつ』は,食事の前に食べすぎたり,時間を決めずにだらだらと食べたりすると食事がしっかりと食べられなくなります。子どもたちが,『おやつ』を食べるときには,内容や量・時間を決めて,『おやつ』の食べ過ぎに用心して食べてほしいです。

今日の給食

画像1
7月12日(金)

 今日の献立は,『ごはん』『カレーうどん』『だいこんばのごまいため』『みかん』『ぎゅうにゅう』です。
 『カレーうどん』は,ピリッときいたカレー粉が食よくをます役わりをします。おはしを上手に使ってうどんを食べました。

 「夏を元気に 〜水分をとろう〜」
 暑い夏を元気に過ごすために,水分補給は欠かせません。
 
 「いつ」…のどがかわいたと感じる前に,こまめに飲みましょう。
 「何を」…水かお茶などがおすすめです。ジュースやスポーツドリンクは飲みすぎるとさとうのとりすぎになるので気をつけましょう。
 「どのくらい」…1回にコップ一ぱいていどを飲みましょう。一度にたくさん飲んでも体にとりこまれません。

 おいしく食べて,しっかり水分補給で,夏を元気にむかえたたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式・給食終了
7/24 水泳記録会
7/25 銀行再振替日
7/27 子ども村・土曜学習
7/28 子ども村

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp